« 親子? | トップページ | 人一杯 »

2014年7月19日 (土)

電子レンジの掃除

今日は午後に夕立があったので、随分過ごしやすくなった。

夏の夕立っていいねぇ。

この間のレシピでクリームチーズを使った。

ちょっと柔らかくするために、電子レンジで温めた。

そんなに長く温めていなかったけれど、爆発した!

ラップも何もつけていなかったので、チーズが電子レンジ内に飛び散った...(泣)

それを拭き取っている時に気付いた。

電子レンジの中って汚れているなぁ、と。

それで、電子レンジの掃除の仕方を検索し、それをやってみた。

水を容器に入れて、その中にお酢を入れる、というやり方。
(重曹を使うやり方もある。)

4分ほど加熱し、しばらく放置。
そうすると、水蒸気が汚れを浮き立たせてくれるとのこと。

これで綺麗になるだろう、と思ったけれど、長年の汚れがこびりついていて、そういうのは取れなかった...

何度かこういう作業を繰り返せば取れるのかもしれないけれど、今回は表面的な汚れが取れたのでそれでよしとしよう。

こういうのって、小まめに掃除をするっていうのが大事だな、と思わされた。

|

« 親子? | トップページ | 人一杯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子? | トップページ | 人一杯 »