« 見ているようで | トップページ | やり直し »

2014年7月22日 (火)

これはいける?

空は薄雲の晴れ。

とうとう梅雨明けしてしまった。

これからはひたすら暑いだけの日々になるだね。

そんな夏にいいもの、それは冷たい物!

身体に良くないと思っていても、ついつい手を出してしまう。

最近、アイスクリームをどう作るか考えている。

レシピを見てみると、ほとんどのもので生クリームを使っている。

スーパーマーケットで見てみると、「本物」の生クリームはそれほど多くない。
ほとんどがなんちゃって生クリーム。
そういうのはやはり使いたくない。
でも、本物の方は結構いい値段。

どうにかならないか?と思っていたところ、ある記事が目に入った。

それは、塩ヨーグルトなるもの。

ひそかなブームだそうで。

ヨーグルトに塩を混ぜるだけのもので、塩麹的に使えるとのこと。
つまり、野菜や肉やらを塩ヨーグルトに浸ければ、いい風味を出してくれるらしい。
野菜だけであれば、何度か使い回しできるとのこと。
最後の最後に、肉なんかに使うといいらしい。

面白い物を見つけた!

色々と調べてみると、塩ヨーグルトを一晩漉すと、クリームチーズのような風味になるとのこと。

これだ!

最近、クリームチーズを使っていて、これでアイスクリームが出来れば、と思っていたけれど、クリームチーズもそれなりの値段。

でも、塩ヨーグルトであれば、低コストで出来る。

思い立ったら吉日、ということで、早速作ってみることに。

塩ヨーグルトを作るために、冷蔵庫に入れていたら、何も知らない親から、臭い、と言われてしまった。(苦笑)
塩を入れることによって、風味が変わるからねぇ。

で、あれやこれやでアイスクリームを作った。

一口食べてみる。

う、美味い!!!!!!

市販されているアイスクリームに負けずとも劣らない出来だ。
食感も結構いい感じ。

ただ、塩がちょっと多かったので、少ししょっぱ味のあるものだったけれど。(苦笑)

それでも、十分美味しい。

僕のような作り方をしたアイスクリームってそんなになさそうなので、明日レシピを作ってみようかと思っている。

塩を少なめにして。

手作りって、本当に楽しいね。面倒ではあるけれど。

|

« 見ているようで | トップページ | やり直し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見ているようで | トップページ | やり直し »