« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

アイデア品

夜中3時の爆音で睡眠を妨害された...

本当に勘弁してほしいなぁ。

今日の朝は、秋か?!と思うくらい涼しかった。
本当に心地よい朝だった。

こういうのが毎日だったら嬉しいのに。

今日は、僕がこの間見に行った写真展をしていた人が、また別のコンセプトでグループ展をするということで、その写真を見に行った。

コンセプトは、ポートレート。

どういう写真があるのだろう?と楽しみだった。

見ていて思った。

人それぞれ撮り方は違うし、訴えたいことが違う。

どれがいいとかではないのである。

それら写真と自分の写真を比べてみた。

僕って、NZでずーっと撮ってきたから、そういう写真になっているなぁ、と思った。

別の言い方をすれば、もし、僕が日本で写真を撮っていたら、今のような作風にはなっていなかっただろう、ということ。

それだけ、NZで得たものは大きかった、と思うのである。

これも日本がいい、NZがいい、とかそういう話ではない。

僕はNZで撮影技術を培ってきたので、それが撮り方、写真に現れている、ということ。

見ていて色々と考えさせられた。

この会場、とっても気に入った!

とあるメーカーが運営しているギャラリー。

とっても綺麗だし、とっても広い!

大きな作品を展示してこそ、映える場所。

こんなところで展示会してみたいなぁ、と思った。

使用料は無料らしい。
でも、事前審査があるとのこと。

一度応募してみようかな。

ここで展示できたら、また違うステージに上がれそう。

残念ながら、撮影禁止の場所なので、中の写真はなし。

話は変わって、アイデア品。

少し前にこれを買った。

メレンゲを作るツール。

先っぽの方はこうなっている。

卵白にツッコミ、上から押さえると、バネになっている先っぽがこうやって回転する。

5分ほど回すと、このくらいのメレンゲになる。

家には電動式のものがないので、Dソーでこれを見つけて買ってみた。

手でかき回すと、かなりしんどいけれど、これだと上から抑える上下運動なので、かなり楽。
ちょっとコツはいるのだけれど。
(普通に回したら、ボウルに当たるので、斜めにして回転部がボウルに当たらないようにして回すのが良い。)

108円でこれだけの働きをしてくれるのだから十分である!

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

夏最後

今日はそれなりのいい天気だったけれど、もう夏っぽくない。

秋と言っていいくらい。

今なんて、ひんやりとした風が吹いていて、鈴虫が外で鳴いている。

そんな中、この夏最後のイベントが近所であった。

本当ならお盆前後にあった夏祭りが、台風のために延期。
それが今日、行われた。

せっかくだから行ってみた。

手元に400円分の食券があったので、これらを買った。

フランクフルト100円、チューハイはおつまみ付き(缶と皿の間にあるもの)で200円。

フランクフルトなんて随分久しぶりに食べた。

チューハイは、パイン味。

飲んでみると、ジュースみたい、と思ったら、アルコール度数は3%。
本当にジュースだ。(笑)

もう100円余っていた。

食べ物にしようかと思ったけれど、食べるものはいいや、と思って、100円のジュースと引き換えて持って買えることに。

近所の人達が集まって賑わっていた。

かかっている音楽に時代を感じた。

案の定、某団体の音楽!(笑)

僕らの時代とは随分違っているね。

あと、昔だったら、盆踊りとかもしていたんだよね。

夏祭りとは別に、映画鑑賞会もあったなぁ。

今の御時世、わざわざ映画鑑賞会なんてしなくていい時代なんだろうね。
いつでもどこでも観られるから。

2回目のビンゴ大会開始。参加費100円。

人気のあったのが、焼きそばとわたあめ。すごい行列だったので、僕は諦めてフランクフルトにしたのである。

こういうのって、町中ではなかなかないから、この田舎っぽい雰囲気はいつまでも残ってほしいものだ。

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

カカシ

なんか梅雨に戻ったみたいな天候。

午後からは雨になり、一気に涼しくなった。

以前紹介した気象庁のナウキャスト、あれは本当に便利だ。

あれで雨雲の動きを見ておけば、いつ雨が降るかおおよそ分かる。

そんな気候にふさわしく見える?

カカシ。

いつものところのカカシが3体に増えていた。

これはサッカー。

ワールドカップがらみということで作ったのだろう。

こっちは、今年熱い、かんべえ君。

とっても妥当。

これは?!

ふなっしーだって。(笑)

姫路とは全く関係ない。流行っているから、ということだろう。

こうやって道行く人の目を楽しませるっていうのもいいと思う。

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

ようやく

なんか天気が不安定。

晴れているかと思いきや、急に雨が降ったり。

今は雨が降ったということもあって、涼しくなっている。

ようやく、ようやく、公開できた!

プログラムの最後のテストでいくつかバグが出て、それを対処。

あとは、違うOSの上での動作確認。

これが終われば公開できる、とちょっと簡単に考えていた。

そこで問題発生!

僕が使っているOSの32ビット、64ビットとも問題なく動いたのに、別のOSでは正常に処理してくれない...(泣)

もう困った困った。

結局、僕が作ったプログラムの問題ではなく、どうもOS側の「バグ」らしい。

これは僕の方ではどうすることも出来ないので、ネットで調べてみる。

情報は殆どなく、1つだけ僕と同じ現象のことが書かれていた。

が、それと同じことは出来ないので、それを参考に、発想を変えて違う形で実現してみた。

それでようやく、同じ結果を得られることが出来た!

一時は公開延期か?と思ったけれど、今日の朝、サイトをオープンした。

ここ

殆どの人は興味も湧かないことだろうけれど、ちょっと説明。

JPEGファイル、つまり、皆さんがコンデジやら携帯やらで撮影している写真の保存形式、を、劣化を少なくした状態でファイル容量を少なくして保存し直す技術(mozjpegという)を、Firefoxを提供しているMozillaが現在開発している。

今はまだコマンドラインでしか提供されていないのを、僕の方でGUI、つまり、マウスで操作できる画面を作成したのである。

JPEGファイルは、既に圧縮された状態。
それを更に圧縮するのだから、技術的にも大変なもの。

これのメリットとしては、ネット上で写真を皆さん公開しているけれど、この技術を使って公開すれば、ネットの使用容量を減らすことが出来る。

僕達のレベルでのメリットとしては、撮った写真を友達にメールで送りたい、と思ったら、これで圧縮して送れば、ファイルサイズの節約になる。
でも、画質はほとんど劣化していない。

こういう技術である。

作った画面はこういうもの。

僕自身は画面を作っただけなので、そんなに大したことないのだけれど、やはりこうやって形になるって嬉しい。

それでも、2つだけ僕の方で、写真やDTPをする人用に、とても重宝する機能を追加したのである!
これは意外といいんだよね。

今日、早速仕事で使ってみたのである。

見た感じではほとんど変わりないのに、ファイルサイズが小さくなるので、本当にすごいと思う。

元は、合計で33MBほどだったのが、1/3ほどの12MBになった。

メールで送信するのも楽!

僕のようにmozjpegを興味持ってくれる人が増えればいいんだけれど...

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

泣ける!

昨日の夜はびっくりするくらい気温が下がった。

思わず窓を閉めてしまったくらい。

朝もまだ過ごしやすく、でも、お昼前には一気に気温が上がり、ムシムシ。

でも、夏としては過ごしやすい。

今週は天気はあまりよろしくないようで、気温が低めのようだ。

過ごしやすくて嬉しいけれど、夏休み最後だから、子どもたちのためにも晴れてくれればいいのに。

題名の泣ける!について。

新聞やテレビで話題になったかわからないけれど、ネット上ではちょっとした話題になったもの。

それは、「泣ける!広島県」という、広島県が発行した、広島県のガイドブック。

この「泣ける!」というのは悲しくて泣けるのではなく、感動しすぎて、良すぎて泣ける、という意味らしい。

なかなかいいネーミングだと思う。

これが話題になったのは確か7月。

ただの広島のガイドブックだったらそんなに話題にならなかったと思うけれど、こういう行政がやるものとしては珍しく、広島出身の芸能人がフューチャーされていたから注目されたようだ。

その芸能人は、Perfume。

今となっては安定した活動をしているようで何より。

僕は特にPerfumeのファンというわけではないけれど、どういう雑誌かは興味はあった。

フリーで配られていたとはいえ、また、配られていた場所は限られていたので、当然手に入るはずもなく。

PDFで配ってくれればいいのになぁ、なんて思ったけれど、その様子もなく。

まあ、手に入らないのなら仕方ない、と思っていたけれど、8月上旬に、これを増刷してまた配る、という情報を入手。

しかも、ネット上で注文を受けるとのこと。

せっかくだから、と思って、その受付開始日時は家にいたので、PCの前でスタンバイ。

きっとつながり悪くなるのだろうなぁ、と思ったら、案の定、開始時間10時を過ぎると、サーバ激重!(笑)

これ、落ちるんじゃない?なんて思ったくらい。

とりあえず落ちてはいなかったけれど、なかなか申し込みページが開かない。

こうなったら、複数のブラウザを立ち上げ、一斉に接続!

きっとこういうことをする人がいるから余計に重くなるんだよね。(苦笑)

僕が常用しているFirefoxはなかなか接続しなかったけれど、どういう訳か、IEはつながった!

普段はIEには泣かされているけれど、この時だけは感謝した。(笑)

必要な情報を入力。
そこには、一人一部、と書かれている。
もしかしたら数部注文できるのかな?と思ったけれど、残念。
複数受け付けたら、オークションで売る人がいっぱい出てくるだろうね。

接続状態が悪く、また、メッセージがきちんと出てこなかったので、2,3度やり直しをした。

それでようやく、申し込み完了の画面が出た。

こんな状態では注文できていないかも、もし届いたらラッキー程度に思っておくのがいいかな、と思った。注文後の確定メールもなかったしね。
(夕方前に接続したら、受付完了となっていた。いったい何万人が申し込みしたのだ?!)

郵送に2,3週間かかると書かれていたので、届くのは8月末かな?と思っていた。

それが今日届いた!

開けてビックリ。

思った以上に分厚い。122ページ。

いや、これだけのものを増刷して、更に郵送するなんて、相当お金かけたねぇ。

まだきちんと中は見ていないけれど、Perfumeがもっとフィーチャーされているかと思ったらそうでもなかった。

ざっくり見た感じでは、しっかりとした作りになっていた。

これがそれ。

表紙。

中のPerfumeが写っている一部のページ。
町中に繰り出して撮影したようだ。

普通の広島紹介ページ。

話題性という意味では十分成功したと思う。

あとは、これだけしっかりしたものを作ったのだから、それなりの成果がないといけないとは思う。その成果が出ますように。

僕の方では、これを参考にしてそのうち広島の方に足を運んでみたいな、と思った。

これを見て思った。

姫路もこういうの作ればいいのに。

兵庫県で作ったら、神戸中心になるので(笑)、やはり姫路市として作って欲しい!

でも、今の姫路だと有名人ってそんなにいないなぁ。

数年前だったらあのアイドルを起用して、とかできたんだろうけれど。

それぞれの行政が刺激しあって盛り上がっていくっていいね。

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

涼しい

天気予報通りではない。

午後からは雨。

なんか梅雨みたいね。

その代わり、涼しくて過ごしやすい。

振り返れば、8月よりも7月のほうが全体的に暑かったと思う。

8月は曇りや雨が多かった。

あとは、9月以降の残暑がどうなるか、だね。

プログラミングの方、ほぼ終わり、Webサイトも日本語の方はほぼ出来た。

次はそれを英語に訳して、プログラムの方をひと通り動作確認すれば公開できる。

そのプログラムを作っていたのと同時に、別のものも作っていたのである。

ちょっとした小物ツール。

以前からどうしてもそれがほしかった。

フリーソフトであったのだけれど、もうバージョンアップされておらず、他に探しても同種のものはなし。

だから、ネットで情報収集しながらなんとか形に出来た。
動きも問題なさそう。

これも公開できればいいかな、と思っている。

プログラミング、わかってくると面白いね。

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

このアイデアはいい

最近の天気予報は当たらない、というか、コロコロ変わる。

雨が降るかと思ったら降らなかったり。

予定を立てづらい。

最近は、百均に行ってもそんなに驚くようなことはなくなった。

それでも、久しぶりにこのアイデアはいい!と思うものを見つけた。

これ。

雨が降った時に、家の中に洗濯物を干す人はいると思う。

こういう出っ張りのところにハンガーを引っ掛けると不安定。

でも、これを使えばその心配なし!

日本家屋であれば、必ずこういう出っ張りがあるから、有効活用できる。
(NZでは無理かな。そういう家の作りではないし。)

数年前からこの干す道具はあったみたいけれど、もっと昔からあってもよかったのにね。

同様なものが他の百均店にもあったけれど、これが一番良かったと思う。

真ん中に大きな穴があるでしょ?

これをもう一つ買い、その穴に突っ張り棒を通せば、簡易の物干し竿になる!

一石二鳥というこの道具には本当に感心した次第。

この家用に1つ購入。

よければ買い足しすればいいし、突っ張り棒を買えば、もっと洗濯物を干せるようになる。

これはDソーに売っている。

家の中で洗濯物を干す人は持っておいて損はないでしょう。

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

いい形に

今日もムシムシした日だった。

彼岸も過ぎたから、もう残暑だね。

夜になると、どこからか、虫の音が聞こえてきているし。

プログラミングの方、いい形になってきた。

問題だったことがことごとく解決し、もう、本当に嬉しい!

ネットのお陰なんだけれど。(笑)

10年以上前だと、絶対に作れていなかったと思う。

本当にネットに感謝、情報を提供してくれていた人たちに感謝、である。

あとはバグ出しをして、遊び機能を追加して、その前にホームページを作成して。

もう一息がんばろう。

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

大きいもの

今日も夏日だった。

暑いねぇ。

そんな日に、こういう大きいものを見た!

続きを読む "大きいもの"

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

夏日

今日は久しぶりの夏日だったねぇ。

今晩、寝付けるだろうか?

昨日の夜、車を走らせていたら、秋の音が聞こえてきた。

まだ暑いけれど、季節はもう秋なんだね。

日本の夏を久しぶりに経験して、あれ?と思ったのが、日の長さ。

NZは、夏時間があって、Aucklandであれば21時近くまで明るい。
夏時間を計算しなくても、20時近くまで明るいということ。

が、ここ日本は、19時前後には薄暗い。

結構違うんだなぁ、と思った。

夏らしい雲が見えた。

今日のプログラミング、あまり進展なし。

情報がなさすぎ!

いや、そういうプログラムはすでに存在しているけれど、どうやってコーディングすればいいかの情報があまりない。

なんで?

もうちょっと調べないと。

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

もう一息

今日の朝はとても心地の良い朝だった。

空気がひんやりしていて、過ごしやすかった。

こういう日が毎日だったらいいのに!

予報では雨マークだったけれど、雨は降らず、午後から晴れた。

お盆休みの最終日はそれなりの天気だったけれど、全般的にはイマイチだったので残念ね。

さて、昨日からとりかかっているプログラム、いい形でできつつある!

昨日の夜、プログラムがどうやっても動かず、四苦八苦していた。

ネットで調べては試して、の繰り返し。

もうこりゃ駄目だ、と思って、寝た。
多分、明日(今日)になったら解決しているだろう、と。

今日の朝、またとりかかる。

そんなに大した変更はしていないはずなのに、動いた!

こりゃ、なんちゃらの法則が発動したな。(笑)

現役時代もこういうのがよくあったんだよねぇ。

次の日になると解決って。

ほんとうに不思議だ。

とりあえず、最低ラインの部分は出来たので、本当に嬉しい。
自分の作ったものが動くって、本当に嬉しいんだよね。

大したことはやっていないけれど、2日ほどでプログラムが出来るなんて、本当に良い時代になったものだ。

あとは、付け足しの機能と見栄え、日本語と英語対応だ。

ここ数日中には完成しそう。

| | コメント (0)

2014年8月16日 (土)

ついつい

昨日からずーっとムシムシしている。

空気が重い!

今日は一日曇りや雨。

そんな中、この家にお客様がいらっしゃった。

そういう時って、お菓子やら何やらがいっぱい出るので、ついつい手が伸びて食べてしまう。

普段は、お菓子類は食べてもそんなに食べないから、こういう時に爆発してしまうのである。(笑)

食べていて思う。

本当に胃が小さくなったなぁ、と。

食べ過ぎは良くないので、これはこれでいいんだけれどね。

昨日から、というか、今日からだな。

はまってしまっていることがある。

それは、プログラミング。

あるプログラムを試用して、それがすごくよかった。

でも、それはGUI(ユーザー・インターフェース、画面)がなく、コマンドラインで実行するもの。

せっかくだから、GUIで操作したいなぁ、と。

誰かがいつかは作ってくれるだろうけれど、それを待っていてはいつになるかわからない。

だったら、「今」自分で作ってしまおう!と。

MicrosoftのVisual Basic、今はVB.NETって言うらしいけれど、それを使う。

以前は有償だったけれど、今は機能に若干制限あるとはいえ、開発環境を無償で提供してくれている。
僕が作るレベルだったら、その無償版で十分。

それをダウンロードして(4GB!)、インストールし、開発開始。

僕が作るのは画面だけなので、VB.NETを知っている人であれば、ものの数時間、いや、数十分でできると思う。

しかし、僕はVBを使うのなんて、SE時代以来だから、忘れてしまっている。

ネットで検索しながら、ああでもない、こうでもない、と試行錯誤しながら作成。

あと、こういう開発環境、昔に比べれば随分と便利になっている。
使っていてビックリしてしまった。

まだ完成はしていないけれど、必要そうな画面は作ることが出来た。

こうやってプログラムが動くのを見ると、嬉しくなってしまうなぁ。
やはり僕の中にはまだSEの血が流れているようだ。(笑)

どういうものを作っているかは、後日お知らせ。

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

ムワッ

一日雨になるかと思ったらそうでもなく、時々雨が降っただけ。

でも、空気が重く、ムワッとしている。

せっかくのお盆休みなのに、天気がこんなので残念。

どこかに遊びに行く、というのではなく、ショッピングモールとかが賑わうのだろう。

明日も天気悪ようだ。

あの気象庁の降水ナウキャスト、本当に便利だ。

昨日紹介したダークチョコ、4個在庫があったので買い占めてきた!

これで当分、あのチョコとはお目にかかれないんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

こんなのがあるんだ

今日も予報とは違った天気だった。

予報では、お昼ごろに雨だったのに、それよりはるか前に雨。

それは一時的な雨で、その後はムシムシと夏らしい晴れになった。

昨日というか、今日の夜中、もう、勘弁して!と言いたかった。

例の爆音野郎、同じ人かどうかわからないけれど、2時と4時に思いっきり音を鳴らしてやがった。

2時の方は、その爆音の前に目が覚めて、はっきりした意識の状態でその音を聞いていた。

4時はその音で起こされた...

親から聞いた話では、それ以外にも車の騒音もあったそうだ。
それには気づかなかった。
もしかして、4時のがそれだったのかも。

こういう騒音を起こす輩って、何十年も一人でやっているわけではない。はず。

それなのに、なんでずーーーーーーーーと継続されているのだろう?
たまにはそれがなくなってもいいと思うんだけれど。

あと、そういう行為でしか自分を主張できないって、なんとも気の毒に、と僕は思う。

もっと違う形で、人が喜ぶ形で自分を表現すればいいのに。

一応、彼らもバイク好きなんだろうけれど、正統なバイク好きからすれば論外なんだろうね。

今日は静かに寝られるだろうか?

さて、Dソーに行って食材のところを見てみると、こんなのを見つけた。

カカオ70%のダークチョコ!

日本製ではなく、ビックリ。チェコ製。Carlaというメーカーのものらしい。

重さは80gで108円。

僕は日本では、チョコレート効果(72%と86%入り)の袋のものを買っている。

日本ではこれが一番コストパフォーマンスがいい。

イオン系だと、148gで298円。毎月20日と30日にWAONカードがあれば、5%引きになる。
ちなみに、他のスーパーだと、100円ほど高い398円で売られたりしている。

グラム計算すると、どう考えてもチェコ製のものの方がいい!

まずは、左のミルク入りのものを食べてみた。

ミルク入りでダークチョコってどういうの?っていう興味本位で。(笑)

うん、ダークっぽくなく、食べやすい。全粉乳が入っているからね。

右側の方はまだ食べていない。
そんなに一気に食べられるものではないし。

海外のチョコって、歯ごたえがあるから好きなんだよね。
日本のものはやわらかすぎる!

とりあえず、まずくはないので、また、コストパフォーマンスがいいので、明日また行って買い占めてこようかと思っている。
でも、明日は雨なんだよねぇ...

少し前に行った、滅多に行かない別のDソーでは、ポーランド製のチョコが売られていた。

それは普通のチョコで、珍しいから買おうかと思ったけれど、その時は買わなかった。
滅多に行く場所ではなかっただけに、買っておけばよかったなぁ、とちょっと後悔したのである。

ちなみに、このCarlaのチョコ、数年前にもあったそうだ。
その時は100gだったとのこと。

海外もコスト削減なのね。(笑)

百均にも輸入食材があるんだねぇ。

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

たまには違う場所から

今日は、この間の春に知り合いになった人のグループ展を見に行った。

そこに行った時、そうか、ここだったら高い場所から撮影できる、ということで、そこに行って撮影。

天守閣。

お盆休みだからか?
クレーンがたたまれている。

左側の方。

たまには違う場所から撮影するのもいいね。

今日は予報通りの天気ではなかった。

ご覧のとおり、どんより空。

午後からは、少し雨が降った。

8月に入って、台風が来たこともあって、7月のような蒸し暑さがないのはいいけれど、スカッと晴れてほしいとも思う。

ないものねだりだね。(笑)

| | コメント (2)

2014年8月12日 (火)

スタミナ納豆丼

天気予報とはちょっと違っていて、少しだけ雨が降った。

あまり夏っぽくないね。過ごしやすいけれど。

少し前のケンミンショーで紹介されていた「スタミナ納豆丼」を作ってみた。

レシピは、これを参考にさせてもらった。

このままでは淡白な味かなぁ、と思ったので、玉葱のみじん切りと、鶏ミンチを炒めている時に醤油を追加。

残念ながら、タバスコはなかったので、コショウで代用。

それでもまだあっさりだったので、食べるときに醤油をまた追加。

それでなんか落ち着いた。

きっとタバスコがあるかないかで味は変わるんだろうなぁ、と思う。

あと、僕のレシピだったら、納豆:鶏ミンチ=5:5ではなく、4:6にして、鶏ミンチの味をもう少し出したほうがいいかな、と思った。

なんであれ、簡単にできるし、納豆好きにはたまらないレシピだと思う。

このレシピの難点は、後片付け。

色んな物がネバネバするので!(笑)

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

久しぶりの

台風一過、と言ってもいいのかな?

久しぶりに夏らしい日だった。

それでも、比較的過ごしやすく、これからもこういう日々であれば嬉しいのに!

NZには、ベジマイト、マーマイトという発酵食品と言っていい(日本での納豆のような)、パンに塗る「ジャム」のようなものがある。

慣れると美味しいから、と言われて、僕も頑張って食べた。

大学生時代に初めて食べた納豆がそうだった。食べ続けていたら好きになっていた。

ベジマイトも同じような感じと思っていた。
納豆同様、最初は美味しいとは思わなかった。
だから、これも納豆と同じような感じかもと思って、頑張って食べ続けた。

結果、どうも僕には合わなかったようだ。(苦笑)

それ以来、ほとんど食べていない。

この間知ったのだけれど、なんとNZには、「ミソマイト(Misomite)」というものがあるらしい。

ベジマイトの日本バージョンだね。

作っているのはなんと、Nelson在住の日本人!

味噌を使うくらいだからそうだろうね。

どういうものかとても興味があるのだけれど、NZでのみの販売。

誰かおみやげとして買ってきてくれない??(笑)

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

この辺は

夜中の2時ころに雨が本格的になり、4時ころから風も加わり、台風状態。

なんか音が気になって寝付けなかったなぁ。

この辺としては、今シーズ初めての台風直撃になる。

午前中は雨風とも、それなりに強かったけれど、お昼前には一気に静かになった。

この辺は、大きな被害はなかったようだ。

午後からは晴れ間も見え、家にこもっていた人たちが外に出かけていったようだ。

この台風、本州近辺に来た時には形が結構崩れてしまっていたのではないかと思う。

雨の様子は、昨日紹介した気象庁のシステムでよくわかった。

あれはとても便利なシステムね。

台風は過ぎたけれど、今週はまた天気があまりよろしくないみたい。

せっかくのお盆なのにねぇ。

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

このタイミングで

台風の影響でひんやりしている。

寝ている時、寒さで何度も目が覚めたくらい。

午前中は強めの雨が降っていたけれど、午後はあまり降っていなかった。

今回の台風の進路を見てみると、兵庫の西方面コース。

嵐の前の静けさ、ということだろうか?

そんな台風が来ているタイミングで、一昨日、気象庁はこういうものをリリースしたようだ。

高解像度降水ナウキャスト

降水状況がよくわかる!

これをお気に入りに登録しておけば、今後の雨に関する情報を得やすいだろう。

この台風、途中で勢力が弱まるのではないのかなぁ、なんて思っているのだけれど、どうだろう?

これ以上被害が大きくならないことを祈る。

昨日撮っていて出すのを忘れていた。

ようやく、駅前の大手前通り、通称五十メーター道路、の工事がほぼ終わったようだ。

ここの工事も随分と長かったなぁ。

姫路城まですっきり綺麗になったのである。

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

騒音

もっと早くから雨が降るかと思ったけれど、午後から雨が降りだした。

気温が下がって、とても過ごしやすい!

うちの近くの道路、運転しやすいからか、昔から暴走族というか、騒音族がよく走る。

夏だろうが冬だろうが関係なし。

昔に比べれば随分マシというか、数が減ったようだけれど、気持よく寝ている時に爆音を鳴らされると本当に腹立つのである。

昨日は珍しく、夜中はとても静かだった。

熱帯夜でもなかったので、気持よく寝ていたのだけれど...

違う「騒音」でおもいっきり目が覚めた。

時計を見ると、午前4時。

その「騒音」とは?

それは、救急車のもの。

仕方ないとはいえ、ものすごく鳴り響いていた。

きっと、あの音で目が覚めた人も多かったのではないだろうか?

何年前からかわからないけれど、線路にある遮断機の音、バーが下りると音が小さくなるようになっている。

救急車も同じように、何も問題ない時は音を小さくできないのだろうか?

早いところでは、明日からお盆休み。

せっかくの週末なのに、台風の影響で旅行をキャンセルしたり、イベントがキャンセルになっているようだ。

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

速い

明日から台風の影響で天気が崩れるみたい。

そんな風には思えないくらい、いい天気の日であった。

今は若干空気が冷えているのを感じる。

この後、やはり雨なんだろうねぇ。

このご時世、通販を利用している人は多いと思う。

色々と通販したけれど、僕が住んでいるエリアでは、ずば抜けて、Yバシが速い!

翌日発送、と書かれていたら、本当に到着するからね。
送付先が東京からであっても。

東京方面だと、その日に到着することもあるらしい。

家にいながらこうやってほしいものが届くって、本当に便利な世の中になったものだ。

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

ピリピリ

今日はちょっと遠出。

姫路から見ると、東北方面にある西脇市に行ってきた。

有料道路を使えば1時間弱(渋滞がなければ)、下を通れば1時間半ほど。

時間厳守なので、間違いのない下の道を通って行った。

初めて行く場所なので、風景も楽しんだ。

姫路とは違うお店がちょこちょこあって、地域性ってあるんだなぁ、と思った。

やることが終わったと同時に、本当に終わったと同時に、雨がザーッと降りだした。

さすが僕だ、いいタイミング!(笑)

バケツをひっくり返したような雨。

この中を帰るのもなぁ、と。

帰り道の途中で、興味をもった店に入っていると、雨が止んだり小降りになったり。

結果的に、大雨の中を運転しないですんだ。

が、南の方に行ってビックリ。

西脇ではかなり雨が降っていたのに、南側は全く降っていない。

ものすごい湿気で、ジメジメしている...

西脇は雨が降ってほどよい気温だったのに。

運転していて思った。

やはりカーナビはあったほうがいいなぁ、と。

標識を見ていれば目的地には着けるけれど、どこをどう走っているのかよくわからないからねぇ。

時間的なこともあって、ずいぶん久しぶりに菓子パンを食べた。

食べた直後は特に問題はなかったのだけれど、しばらくすると舌がピリピリし始めた。

最近の僕の体はずいぶんと変わってしまっていて、食品添加物に過敏に反応するようになった。

そういう時って、舌がピリピリするんだよね。

今回は、今までの中で一番ひどいピリピリ。

もう菓子パンは食べられないなぁ、と思った。
色んな物が入っているからねぇ。

とりあえず、今回の経験は、それがわかったということでよしとしよう。(笑)

で、夜のご飯。

この間のケンミンショーで、桜飯というのをやっていた。

とっても簡単だったので、作ってみた。

ご飯に醤油とお酒を入れるだけ。

ネットで調べると、それに更に塩麹や出汁の素を加える、というのがあったので、それも加えてみた。

食べてみると、味がついていてよさげ。

よさげという中途半端な感想は、昼から始まった舌のピリピリがまだ収まっていなかったから。(苦笑)

これを書いている今もピリピリしているのである。

だから、まともに味が、いや、繊細な味がわからなかったのである。

まだ茶碗一杯分が残っているので、明日きちんと味わいたいと思う。

早くこのピリピリがなくなればいいのに!

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

懐かしの

台風が来てから、どんより曇り空が多くなったねぇ。

ほどほどに風が吹いているから、めちゃくちゃ暑いっていうわけでもないからいいのだけれど。

昨日、ネットの記事を見ていたら、アイスクリームの売り上げランキング1位は、あずきバーと書かれていた。

調べてみると、食品添加物は使われていないようだ。
また、氷菓なので、乳製品も入っていない。

これは、今の僕にあっていそうだし、なんか懐かしいなぁ、と思って買ってみた。

6本が箱入りで200円弱。

取り出して食べてみると。

ああ、なんか懐かしい味がする。(笑)

むかーしこういうのを食べたことがあるなぁって。

これを食べて、歯を折ったっていう人もいるらしいけれど、僕にとっては歯を折るほどの硬さではなかった。
もちろん、乳製品が入っているものに比べれば硬いけれど。
(昔より柔らかくなったらしい。)

サイズも小さめで、食べ過ぎを気にしなくていいのもいいと思う。

たまにはこういうのを食べて、気分を変えるのもいいかもね。

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

ショック・・・

台風の影響で、風がちょっと強め。

もっと雨が降るかと思ったけれど、パラパラと降ったくらい。
基本は曇り空。

何気に庭に出てみると・・・

なんとまぁ、セミがこんなところで脱皮していた!

こういう時、コンデジでの撮影は楽だ。(笑)

引っ張ってみると、かなりしっかりと突き刺さっていた。

平らな所に置いて撮影。

白いものが背中から出ているけれど、人間で言えば、へその緒みたいなものかな?

なかなか貴重なものを見せてもらった。

これを書く前までは、あることで格闘をしていた。

ふと思って、あるフォルダーのファイルのバックアップを取ろうと、バックアップソフトの設定をしてバックアップ。

いつもやっていることなので、気軽にやった。

実行結果を見て、顔色が変わってしまった。

どうやら設定が間違っていたみたいで、バックアップしたかったファイルが全て消えてしまった!!!(泣)

こりゃえらいこっちゃ、と思って、ファイル復旧ソフトを使って復旧させた。

が、ほしいファイルが出てこないし、出てきても壊れてしまっている。

あ~あ、やっちまったなぁ。

念の為に、と思って、3種類のソフトで試してみたけれど、結果はそれほど変わらず。(泣)

とりあえず、比較してみると、どうも致命的な感じではない。
僕が作ったドキュメント類は消えていなさそうで、ネットから取得した情報が消えてしまったようだ。

しょっちゅう見ているデータではないし、何が消えたかなんてわからないくらいだから、これはすっぱりと諦めるしかない。(苦笑)

思ったほど被害はひどくなかったようなので、よしとしよう。
あと、ファイル復旧ソフトの違いを知ることができたということでよしとしよう。

自分の作ったデータの時は、本当に慎重にバックアップしないと。

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

しっとり

今日はほぼ一日雨降りのしっとりとした一日だった。

今年の梅雨はそんなに雨が降らなかったから、なんか梅雨に戻ったみたいだ。

この記事を書こうと思ってマウス(Bluetoothの無線で動くもの)を動かしていると、ピタッと動かなくなった。

あれ?と思って動作確認。

電池の問題かな?と思って、入れ替えてみても反応せず。

ゲッ、壊れた?!

他のPCで動かそうと思うが、これも反応せず。

ドライバを削除したり色々としたけれど、動く気配なし。

壊れたのかなぁ・・・とガッカリしながら、念のため、と思って別の電池を入れてみると、あれ?動いた?!?!

最初に入れた電池は少し前に充電したばかりなので、動かないわけがない。

結果的には、電池切れ、ということのようだけれど、解せない...

とりあえず動いたのでよかった。

僕の手元には、カメラのフラッシュで使っていた充電池が何本もある。

ヘタッてはいるけれど、マウスや時計、テレビなんかのリモート装置を動かすぐらいなら問題ないので、重宝するのである。

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

どうなったのだろう?

今日は予報より早く雨が降り始めた。

意外と長く、シトシトと降っていた。

そのお陰で、過ごしやすい日中だった。

今日はお城祭りの中日。

お城の女王の決定、パレードとかが予定されていたのだけれど、どうなったのだろう?

明日は雨だから、色々と予定が変わりそうね。

せっかくの夏祭りなのに残念である。

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

自然な目覚まし

今日は一日どんよりとした天気だった。

少し前から、「自然な」目覚ましが鳴っている。

それは、蝉の目覚まし。

6時前くらいから鳴き始め、それで目が覚めてしまうのである。

窓を開けているから余計に聞える。

自然現象なので、止めることは出来ない。

これも夏の風物詩ということで、受け入れるしかないねぇ。(苦笑)

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »