« 懐かしの | トップページ | 速い »

2014年8月 6日 (水)

ピリピリ

今日はちょっと遠出。

姫路から見ると、東北方面にある西脇市に行ってきた。

有料道路を使えば1時間弱(渋滞がなければ)、下を通れば1時間半ほど。

時間厳守なので、間違いのない下の道を通って行った。

初めて行く場所なので、風景も楽しんだ。

姫路とは違うお店がちょこちょこあって、地域性ってあるんだなぁ、と思った。

やることが終わったと同時に、本当に終わったと同時に、雨がザーッと降りだした。

さすが僕だ、いいタイミング!(笑)

バケツをひっくり返したような雨。

この中を帰るのもなぁ、と。

帰り道の途中で、興味をもった店に入っていると、雨が止んだり小降りになったり。

結果的に、大雨の中を運転しないですんだ。

が、南の方に行ってビックリ。

西脇ではかなり雨が降っていたのに、南側は全く降っていない。

ものすごい湿気で、ジメジメしている...

西脇は雨が降ってほどよい気温だったのに。

運転していて思った。

やはりカーナビはあったほうがいいなぁ、と。

標識を見ていれば目的地には着けるけれど、どこをどう走っているのかよくわからないからねぇ。

時間的なこともあって、ずいぶん久しぶりに菓子パンを食べた。

食べた直後は特に問題はなかったのだけれど、しばらくすると舌がピリピリし始めた。

最近の僕の体はずいぶんと変わってしまっていて、食品添加物に過敏に反応するようになった。

そういう時って、舌がピリピリするんだよね。

今回は、今までの中で一番ひどいピリピリ。

もう菓子パンは食べられないなぁ、と思った。
色んな物が入っているからねぇ。

とりあえず、今回の経験は、それがわかったということでよしとしよう。(笑)

で、夜のご飯。

この間のケンミンショーで、桜飯というのをやっていた。

とっても簡単だったので、作ってみた。

ご飯に醤油とお酒を入れるだけ。

ネットで調べると、それに更に塩麹や出汁の素を加える、というのがあったので、それも加えてみた。

食べてみると、味がついていてよさげ。

よさげという中途半端な感想は、昼から始まった舌のピリピリがまだ収まっていなかったから。(苦笑)

これを書いている今もピリピリしているのである。

だから、まともに味が、いや、繊細な味がわからなかったのである。

まだ茶碗一杯分が残っているので、明日きちんと味わいたいと思う。

早くこのピリピリがなくなればいいのに!

|

« 懐かしの | トップページ | 速い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしの | トップページ | 速い »