« スッキリ | トップページ | 秋の空 »

2014年9月20日 (土)

どて煮

今日も涼しいというか、寒いというか、そういう一日だった。

去年は暑い暑いと言っていたと思うけれど。

お彼岸が関係しているのかどうかわからないけれど、やたらと車の通行量が多いような気がした一日だった。

少し前に、せっかくある赤味噌をいい感じで使えないかな、と思っていた。

そのタイミングで、ケンミンショーで名古屋のどて煮を紹介していた。

これだ!ということで、今日、そのどて煮を作ってみた。

食べてみると、赤味噌ということもあって、かなりこってりした味。

これをご飯の上に乗せて食べたら美味しい!

どて煮丼、これはいける!!

で、食べていてなんかおかしいと思った。

上記には、ホルモンがそれなりに見えていると思う。250gちょっと入っている。
他には、大根、人参、こんにゃく。

なのに、僕の皿の中にはホルモンの小さいのが2切れくらいしか入っていなかった。(泣)

僕が取り分けたのだけれど、なんで??

皆平等になるようにしたつもりだったのに...

僕にとっては不完全燃焼などて煮だった。

ホルモンって、今どき高級品なのね。特に国産は。

買ったのは、小腸、大腸、センマイ。

大腸がグラムあたり一番高かった。100g400円以上だったかな。
小腸が100g300円ちょっと。
センマイが100g200円ちょっとだったかな。

小腸の割合を多くして、合計250gちょっとで、千円超えだった!

これだったら、ホルモンではなく、鶏肉でやった方が安上がりだと思った。

でも、ホルモンの脂がいい味を出しているんだよね。

ちなみに、他には、牛すじバージョンもある。

また改めてチャレンジしたいなぁ。

|

« スッキリ | トップページ | 秋の空 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スッキリ | トップページ | 秋の空 »