« ○○ラーメン | トップページ | 蚊 »

2014年9月13日 (土)

超ビックリ

朝は本当にひんやりしてしまっている。

昼の日差しはちょっと強いけれど、とても過ごしやすい。

すごくいい雰囲気でしょ?(笑)

この青空、雲、緑、川。田舎っぽい雰囲気がいい。

今日は水の中にいたサギ。

さて、こんなことってあるんだねぇ。

数日前、小野の方に遠出したことは書いた。

その帰りに、イ系のスーパーマーケットに立ち寄った。

野菜売り場の方を歩いていると、男の人が声をかけてきた。

キムチ売りの人だった。

試食をどうぞ、と白菜キムチの切れ端をもらった。

うん、しっかりとした味で美味しい!

白菜だけではなく、色んな野菜でキムチを作っている。

話を聞いてみると、なんと、滋賀から来たらしい。

野菜は自社生産。

こうやって、イ系のスーパーマーケットで日にち限定で販売しているとのこと。

買ってみたかったけれど、まだ移動しないといけないので、その時は買わなかった。

正直、こんな田舎の方のスーパーマーケットではそんなに売れないのでは?なんて思ったので、姫路にも来てくださいね、と言って別れた。

家に帰ってその会社のことを調べてみると、もともとは中華料理店をやっていたそう。
その後色々と発展させて、こうやってキムチを作って行商しているらしい。

その会社名は、「天平(てんぺい)」。

結構大きい会社のようだ。

で、今日。

滅多に行かない、イ系のスーパーマーケットに何気に入ってみた。

野菜売り場に行ってみると、あれ???

数日前の人じゃない、と思って、思わず指差しながらその人に近寄った。(笑)

さすがに僕のことを覚えていなかったけれど、説明をすると、なんとなーく思い出してくれた。

まさかこんな場所で再会するとは、超ビックリ!

また少しだけ試食させてもらった。

白菜キムチ。

今日の朝届いたばかりのものとのこと。

1日経ったものと、今日作りたてのものを両方食べさせてもらったけれど、たった1日だけでも随分味が違う。
僕は1日経ったほうが好きだった。

他には、長芋のキムチ。

これは面白い食感だった。

サクサクとしていて、後からネバーッとしたものが口の中で広がる。
これはこれで美味しい。

ここで再会したのだから、何か買って帰ろうと思って、白菜キムチを購入。

100g280円。キムチはあまり買わないので相場はわからないけれど。

大きいのは買えないので、一番小さいのを購入。784円。

せっかくだからこれ食べてって、と言われ、出されたのが、サキイカのキムチ。

こ、これは酒のつまみにいい!!というものだった。

話を聞くと、この会社は全国展開していて、こういう行商さんが全国に散らばっているらしい。
北は北海道、南は九州まで。

そういう場所にも、滋賀で作ったキムチを車で運ぶのだそうだ。すごすぎ。

火曜日までやっていますのでまたよろしくお願いします、と言われた。

この間もそうだったけれど、ほんのちょっと食べただけなのに、口の中に味が残る。(笑)
相当ニンニクが入っているようだ。

これが買ったもの。

出したもの。

見た目では味はわからなんよね。

少し食べただけでも十分満足いく味だと思う。
かなりしっかりした味付け。

また次会うことがあったら違うものを買ってみよう。

|

« ○○ラーメン | トップページ | 蚊 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○ラーメン | トップページ | 蚊 »