« へー、面白い | トップページ | 必ず食べる »

2014年9月 7日 (日)

モーニング

いやぁ、夏が戻ってきたねぇ。

暑い!

モーニング。食べる方のモーニング。

ある地域はモーニングがとても有名。
しかも、コーヒー一杯の値段で、トーストやらゆでたまごがついてくるという。

以前からとても気にはなっていたけれど、それよりも他のものを色々と試してみたいという思いがあったので、そのモーニングは保留だった。

保留にしていたもう一つの理由は、僕は一人の場合、カフェにはほとんど入らない。

なんか落ち着かない。

飲み物が飲み終わったら、すぐに出ていきたくなる。(苦笑)

そういうこともあって、そのモーニングは保留だった。

でも、今回入ってみることに。

2つ店をピックアップしていて、特に興味を持った方に行ってみた。

そこは、小倉チーズトーストを提供してくれる。

但し、その場合は、コーヒー一杯の値段ではなく、セットとなる。

お店の名前は、「むらやま」で、730円。

しばらく待つと、コーヒーが出てきた。

一応、コーヒーの味はある程度わかってきているので、ブラックでそのまま飲む。

うん、それなりに美味しい。

そして、お楽しみの小倉チーズトーストが出てきた!
写真は撮っていないけれど。

食べてみると、お、これはこれでいいと思う。

小倉餡とチーズって意外と合うようだ。

厳密に言えば、味は別々なんだけれど、その別々加減がまたいい感じ。(笑)

この店のコーヒー、この小倉チーズトースト、いいと思う!

ただ、一つだけ。これはわがままかな。

普通のコーヒーのモーニングでは、トーストとゆで卵がついてくる。

小倉チーズトーストの場合、別途料金を払っているのだから、そのゆで卵も付けてくれればいいのに、と思うのは僕だけ?

しばらく時間を潰す。

本当ならこれで終わりのつもりだったのだけれど、滅多に来ない場所だから、ピックアップしていたもう1軒にも行ってみることに。

まさかモーニングをはしごすることになろうとは。(笑)

そこは、メディアにもよく取り上げられているくらい有名。

名前は、「リヨン」。

そこは、コーヒー一杯410円の値段でトーストと小さい一袋のお菓子がついてくる。
しかも、トーストは6種類の中から選べるという。

やはりここでも小倉トーストを選んだ。(笑)

お店の方は、ほぼ満員。やはり人気店だけのことはある。

ここでもコーヒーが先に出てきた。

ここでもブラックで飲む。

ここのコーヒーはちょっと薄め?そういう気がした。

そして、小倉トースト。

さすがに先ほどとは違って、食パンは薄い。
但し、プレスされている。
(セットの小倉トーストは分厚い食パンのようだ。)

食べてみると、あれ?小倉餡の味が薄く感じた。

確かに量は少ないけれど、それだけの問題か?

更にはメニューに載っていた小袋のお菓子は付いていなかった。

きっと、物価高でそういうのはなくなったのだろう、と思った。

でも、会計する時に、ふと別のテーブルを見てみると、僕と同じものを頼んでいる人にはそれが付いていた!(泣)

まぁ、これくらいいいのだけれど、どうも僕は余所者という風に思われたのか、「差別」されたのかもしれない。(苦笑)

そういうハプニングはあったけれど、ここで評価。

お店の雰囲気、店員さんの様子、お菓子がつかなかったとかそういうのは全く抜きにして、味だけで決めると、僕は「むらやま」の小倉チーズトーストの方が好きかな。コーヒーも。

セットとコーヒーについてくるものを同等に語るのは良くないだろうけれど、小倉餡の味がどうも違うんだよね。

「むらやま」の方が好みだし、何より、チーズという組み合わせが良い!

ということで、このエリアに来たら、「むらやま」の小倉チーズトーストをお試しあれ!

え?どこか?それは追々わかるようにします。

続く...

|

« へー、面白い | トップページ | 必ず食べる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へー、面白い | トップページ | 必ず食べる »