« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

イベント

昼は曇りパラリ雨だったけれど、今は雨が本降り。

この三連休は天気が悪いようで、残念。

姫路の方で、イベントがあるので出向いてみた。

上記の通り、ちょっとだけ雨が降っていたけれど、本降りにならなかったので助かった。

姫路城の北側に周ってみると・・・

紅葉している!

でも、実際は、下記のように桜の木の紅葉。

もみじはまだ赤くなってはいないけれど、色づき始めている。

早く紅葉しそうだ。

この風景も、もうすぐ見られなくなるんだよねぇ。

桜の木の紅葉。

姫路十景の一つ、南東側から見た姫路城。

そのイベントは、大手前公園で開催されている。

大きなものが、陶器市。

手頃な値段の茶碗があったから、買おうかと思ったけれど、悩んだ末、買わなかった。

最終日に行ったら安売りしているかな?

もう一つは、菓子まつり。

お菓子だから、友達を誘おうかと思ったけれど、誘わなくてよかった。

だって、ほとんどがお持ち帰り用の袋菓子だったから。

もう一つは、姫路皮革製品。

3つの出店が集まったイベントである。

明日もあさっても天気が悪いようなので、出店者には気の毒に思う。

少しでも雨が降らないことを祈ります。

関係ないけれど、スーパーマーケットに売っている豆腐ではなく、豆腐店の豆腐を食べた。

歯ごたえもあるし、味もしっかりしていて本当に美味しかった!

こういう豆腐を毎日食べられたら幸せだろうなぁ...

| | コメント (0)

2014年10月30日 (木)

98円

いい秋晴れの一日だった。

空を見れば、

うろこ雲。

もう少し前だったら、規模はもっと大きかったんだけれど。

スーパーマーケットに行ってビックリ。

98円の卵に大行列。

800パックご用意しておりますので、とお店の人は言っていた。

普段の値段はいくらか知らないけれど、色んな意味ですごいなぁ、と思った。(笑)

それが茶色卵だったら買っても良かったけれど、白色卵だったからそのまま素通りした。

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

Godivaのコーヒー

いやぁ、めっきり寒くなったねぇ。特に朝と晩。

家には井戸水がある。

それがものすごく温かくなっているのである。

どうもあっという間に冬になりそう。

昨日、Godivaのコーヒーがあるけれど?と言われ、もちろん、興味があるので、飲ませてもらった。

Godivaのコーヒーってどういうものなんだろうって。

飲んで、あれ???と思った。

これ、普通のコーヒーと違うやん!

フレーバーコーヒーやん!!

へー、こういうのを作っているんだ。

NZのコーヒーでフレーバーコーヒーを知ってから、この手のものが好きになったから、これはこれで美味しいと思った。

Godivaという名前がつくだけで、結構いい値段するんだろうね。

でも、Godivaだからどうという感じではないと思う。

とりあえず、滅多に飲めないものを飲ませてもらって、嬉しかった。

その時の雑談で、国営放送の朝の連続ドラマ観ている?と聞かれた。

僕が、去年の秋からずーっと観続けていたのを知っているので。

いや、今回は観ていない、観ると気になるし、と言ったけれど、面白いから観てみ?と言われた。

確かに、ネットの情報で話題になっているのを見て、気にはなっていたけれど、観続けるとまた半年「拘束」されてしまうので、ちょっとなぁ、と思っていた。

流れでどうもまた観ることになりそうだ。(苦笑)

半年、頑張ろう!

週末に終わった写心展のレポートを書き上げた。

興味のある人は、どうぞご覧下さい!

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

似ているかも

朝、かなり寒くなってきた。

早朝や夜に撮影したら、かなり寒いんだろうなぁ。

でも、昼間はそれなりに暖かい。

この姫路城を見れば、ようやく以前のようになった、と思える。足場がなくなっている。

でも、クレーンはまだある。もう一息ね。

田んぼにサギが。

特に獲物らしきものは見当たらなかったけれど、じーっとどこかを見ていた。

先週のケンミンショーは、沖縄の天ぷらを紹介していた。

本州で食べる天ぷらとは違い、塩味の効いた分厚い衣が特徴。

出演者が言っていた。

魚がとても美味しいって。

そういうのを見て、聞いて、なんかに似ているなぁ、と。

そうだ、NZでのFish & Chipsだ!
(もちろん、イギリスやオーストラリアでも同じだけれど。)

あっちのFishもそれなりの衣の厚さ。

食べ方も似ている。

沖縄の人は手づかみで食べる。

もちろん、NZでも。

それを観ていて、久しぶりにNZのFish & Chipsを食べたいなぁ、と思ったのである。

沖縄のほうが美味しそうだったけれど。(笑)

| | コメント (0)

2014年10月27日 (月)

人間ウォッチング

今日の夜中、雷がゴロゴロ。結構鳴っていた。

でも、それは夜中だけで、朝からいい天気の一日だった。

そうそう、三宮に行って気づいたこと。

金曜日、オーナーと一緒に阪急電車に乗った。途中まで一緒に帰るということで。

西方面行きの電車を見て違和感を感じた。

あれ???

なんで阪急電車に山陽電車の車両があるの?

あ、そうか、阪神と阪急って合体したからか。

だから、山陽電車も乗り入れている?

阪急の車両は、濃い赤紫というか茶色というか、そういう色。

それに見慣れているところに、山陽電車の銀色の車両はものすごく違和感がある!

写心展でお客様がいらっしゃらない時、道路に出て人間ウォッチングをしている。

最近は、歩きスマホが多いねぇ。

あの人達、ある意味損しているのではないかと思った。

ずーっと端末を見ているだけだと、周りが全く見えないよね。

だから、色んな事に気付けないと思う。

もちろん、目の前から来ている人たちに気付かないから危ない、ということもあるけれど、そういうことだけではなく、季節感、お店、ちょっとしたこと。

歩いている時って、何気にそういうのを見ているんだよね。

でも、スマホを見ながら歩いている人たちはそれに気付けない。

もったいないなぁ、と思った。

僕はそういう何気ない気づきを大事にしたいな、と思う。

この間から頻繁に携帯電話に来ていた迷惑メール。

昨日の午前中までは届いていたけれど、午後からはパタリと来なくなった。

てっきり日曜日だから、どこかに出かけてしまって送信できていないのかと思った。

だって、決まった時間、決まった間隔で送られてくるわけではなかったからね。

間違いなく手動で送信。

あんなのプログラムで自動送信すればいいのに、と思うけれど。(笑)

今日も全く届かなかったので、携帯電話会社の方で止めてくれたのかな?

よかったよかった。

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

最終日

今日もとてもいい天気で暖かだった。

三宮では、ハロウィーンに関するイベントがあちこちでやっていたらしい。

この会場の3軒隣はライブハウス。
そこでもイベントをやっていたようで、若い子たちがひっきりなしに出入りしていた。

そんないい天気だったけれど、夜になると雨。

まさか雨が降るとは思っていなかったので、これにはビックリであった。

さて、最終日。

3日間の開催はあっという間だ。

最初のお客様は、ずーっと気になっていた人が来てくださって、本当に嬉しかった。

僕の方からは、イベント告知のメールをずーっと出していたけれど、音沙汰が全くなかった。

それがひょっこり顔を見せて下さり、驚いた次第。

その方関係でもう1つ気になっていたことは、娘さんの就職。

去年の春に、その娘さんの面接用写真を撮影させて頂いた。

その後、パッタリ音沙汰がなくなったので、就職がうまくいったのかどうかさっぱりわからなかった。

今日、そのことを聞くと、希望通りの会社に入ることが出来たのだそう。

よかったよかった。

誰も言ってくれないので、僕の方で言う。

僕はあげまんフォトグラファー!(笑)

今日は天気がいいし、暖かいから、他の場所に行くのは仕方ないね。

それでも、常連さん、通りすがりの方に来ていただけた。

本当に有難いことです。

そうそう、16時半になったので、片付け開始。

すると、突然、通りすがりのカップルが入ってきた。

なんと、徳島から旅行でいらした方たち。

今回は、最後の最後の人たちは来ないのかなぁ、とオーナーと言っていたところ、というか、片付けを開始してからだったので、ビックリだった。

まだまだ、終了直前にお客様がいらっしゃる、という僕のジンクスは終わっていない!

片付けがほぼ終わった頃に、若い女の子3人が、ウインドウを見ていた。
もう少し早く来てくれていれば、写真の方を見てもらえたんだけれど。

今回は、見て頂けた方々には、本当に評判のいい写心展だった。

ここまでそういう評価をして頂けたのは、過去、なかなかなかったと思う。

この写心展をやって、この題名でやって、本当に良かったと思う。

有り難うございました!

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

中日

今日も穏やかないい天気だった。

夜も暖かで過ごしやすかった。

そんな中日。

本当に不思議なことが起こるものだなぁ、と思わされる。

今日の1番目のお客様は、通りすがりの人。

友達と待ち合わせしていたけれど、その人がまだ来なかった、その時、このギャラリーの前を通りかかり、題名「天空のしろ」が気になって入ったとか。

なんで気になったのか聞いてみたら、これがもう驚きなのである。

竹田城の写真を指さして、僕、ここの出身なんです、って。

え???

昨日の1番目のお客様も、朝来出身。

そして、今日の1番目のこのお客様も、朝来出身。

2日連続でこんなことってありえる?!?!

本当にビックリした。

そして、今日も、人が人を呼ぶ法則発動。

だーれもいらっしゃらない時は、本当に誰もいらっしゃらない。

でも、一人でも会場にいらっしゃると、本当にこの言葉がふさわしいけれど、芋づる式にズルズルと人が入っていらっしゃるのである。

誰もいない時に少しずつ来て頂ければ一番いいのだけれど、どういう訳はそういう風にはならないのである。(苦笑)

その後も、あることに関連する人が次々といらっしゃり、これにも驚いた。

一体何なんだ?といつも思うのである。(笑)

明日は最終日。

今回の展示写真はとても評判がいいので、もっとたくさんの人に来て頂きたい!

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

初日

朝早起きして、会場での準備。

とても綺麗な空。

空が赤く染まり、日の出。

ここ数年、どういう訳か、写心展の時って天気があまり良くなかった。

けれど、今回は3日間ともそれなりの天気のようで、本当に嬉しい!

準備の方も慣れたもので、ひと通りの準備は2時間ほどで終了。

あとは、細かい設定。

開場前までに余裕で準備完了!

さて、最初のお客様は??

なんと、開場時間ピッタリの11時にいらっしゃった。

しかも、初めての人。

別のギャラリーに置かれていた僕のDMを見て興味を持ってきてくれたらしい。

「天空のしろ」ということで、当然竹田城の写真を見られると思っていらしたらしい。

さて、期待通りだったか?!

この方とお話をしていてちょっとビックリ。

なんと、その竹田城のある朝来出身の方で、NZにも旅行に来たことがある、という。

なんとまぁ、初っ端から、この写心展に関連している人に来ていただけるとは!

他は、平日にもかかわらず、色々な人に来て頂けた。

友達、久しぶりの人、常連さん、初めての人も何人か。

一番ビックリしたのが、久しぶりの人。

1年ちょっと前にNZで最後に会ったっきり。

僕の方からは、写心展やイベント情報をメールで送っていたけれど、全く音沙汰がなかった。

それが、今日、突然現れたのである。

なんとまぁ、この会場近くに現在勤めているとかで、仕事終了後、僕を驚かせようということで、何も言わないで来たらしい。(笑)

その人は、NZを出る時に、そのまま南米を2ヶ月旅行した。

どういう旅行だったのか気になっていたので、そういう話も聞けてよかった。

初日から色々とあって、それなりに充実した一日だったと思う。

そうそう、写真の飾り方で気づいたことが色々とある。

この間の1ヶ月のホテルでの展示会で使ったフレームも使っているのだけれど、あそこで見て感じたことと、この会場で見て感じたことが全く違う。

会場によって見え方って変わるんだ、また、写真の見え方も変わるんだ、と驚いた次第。

今回飾っている写真は、結構バラエティーに飛んでいると思う。

来た人にどれがいいか聞いたけれど、皆バラバラ。

ここまでバラバラなのも珍しいと思う。

さて、土日はどうなるだろう?

更に賑やかになってほしいのだけれど。

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

いよいよ明日から

外にいると暖かいけれど、家の中だとひんやりしている。

いよいよ明日から写心展。

ここ数年、あまり天気に恵まれなかったけれど、今回の3日間はどうやら天気は良さそう。
よかった。

早起きして、開場前に一気に飾るのである。

さて、今回はどういう写心展になるのかなぁ...

これを見ていらっしゃる方、今回のコンセプトと写真の関連付けをどうぞ楽しみにしていて下さい!

関係ないけれど、ここ数日で一気に携帯電話への迷惑メールが増えた。

前は殆ど来なかったのになんで?

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

産地表示

今日は朝だけが雨かと思ったら、午後も雨になってしまった。

しかも、肌寒い...

昨日にほとんど写心展関連の事を終わらせておいてよかった。

今日だったら、外でする作業が出来なかった。一部そういう作業があったのである。

昨日、懸案になっていたこと、なんとか解決。
完全ではないけれど、随分マシになった。

荷物もほとんどまとめたので、後はちょっと買い出しをするだけだ。

最近のレストラン、産地表示をしているのね。

最近もその手のことで色々と問題になったから、先手を打っておこう、ということなんだろう。

安いレストランは間違いなく、国産のものはあまり使われていないと思う。

だって、もし、国産材料を使っていたら、「国産」と書くだろうし、それ自体が売りになるからね。

日本はなんで食料自給率をこんなに落としてしまったのだろう?

ウン十年前の政策が今になって影響し始めていると思う。

もし、自給率が高かったら、今世の中に起こっている食に関する色々な問題はそんなに発生せずに済んだのでは?と思う。

生きていく上で「食」は絶対なので、「食」が自給自足出来ている、というのはとても大事なことだと思う。

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

2015年のカレンダー

今日は暖かな一日だった。

今、お店の方に行くと、季節感がむちゃくちゃ。

今のご時世、何事も先取り先取り。

ということで、近いところではハロウィーン、次はクリスマス、そして、年賀状、と大きなイベント関連の物が色々と売られていたり宣伝されていたりする。

すごい時代だ。(笑)

2015年のカレンダーもお店の方に並んでいる。

僕の方も、来年のカレンダーを作った。

いつも通り「手作り」ではあるけれど、最終工程だけは違うやり方にしたのである。

そのお陰で、手作りだけれど、手作りっぽく見えない仕上がりになった!

これが、今まで作っていた手作りカレンダー。

本当に全て手作りだった。

こういうカレンダーでも、買ってくださる人がいて、本当に有り難かったのである。(泣)

そして、これが今年のもの。

見た目は、市販されているものとほとんど変わらない、と思っている。(笑)

以前のように、バラバラプリントではないので、よれたりしなくなった。それが一番嬉しい!

今までのものは、湿気やら何やらで、時間の経過とともに、フニャフニャとよれてしまったのである。

今回はじめての試みだったので、厚めの紙にプリント。
これだったら、もう一つ下の厚さにしてもいいかも、と思った。

あと、これだけしっかりしているのであれば、引っ掛けるための穴を一つ開けるだけでもいいかな、と思っている。
来年はそうしようと思っている。

そして、卓上カレンダー。

去年からこのサービスを利用している。

写真をはめこむだけで出来上がる。

欄というものはないけれど、書き込もうと思えば書き込める。

壁掛けカレンダーと卓上カレンダーを一緒に。

ご希望の方は、ご連絡下さい。m(__)m

写心展の準備の方、一気に今日やってしまった。

一つ課題があるのだけれど、これは次回に持ち越しかな。

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

こんなことってあるんだ

昨日は気持ちのいい秋晴れだったのに、今日は雨。

そんな昨日、久しぶりに三宮に行った。

用事は夕方なので、昼頃に三宮に行って、ブラブラした。

色々と店を回ったけれど、約束の時間までまだある。

だったら、夕方の用事とは逆方向だけれど、三宮から元町まで行ってみようと思って歩いた。

時々店に入ったり、信号待ちがあったり。

ちょうどJR元町駅の入口辺りが見えてきた時、階段から下りてきている人を見て目を疑った。

なんとまぁ、偶然にも、今週末の写心展でお世話になるギャラリーのオーナーがそこにいるではないか!!!

これにはビックリ。

ビックリした理由は他にもある。

せっかく三宮に行くし、ギャラリーのオーナーと会えないかな、と思っていた。

三宮に出てくる用事があれば会いませんか?というメールを出そうかとずーっと思っていた。

でも、そういう用事がない、または、わざわざ出てくるという気の遣わせ方をするのもあれだな、と思ったので、連絡しなかった。

そういう状況で、こんな場所で出くわすとは!

だって、ほんのちょっとの時間差。

僕の方では、お店に入ったり信号待ちをしたりしていた。
もし、どれか一つでもずれていたら、会っていなかった。
そう考えると、こういう出くわし方って、不思議に思う。

こんなことってあるんだねぇ。

向こうは僕ほど驚いていなかったけれど。(苦笑)

しばらく立ち話して別れた。

そう言えば、ここ三宮では、数年前に、友達と駅の改札で出くわしたことがある。

一番すごい偶然は、新宿のど真ん中で、Hayleyに出くわしたこと。
今日のはこれの次くらいにビックリした出くわし方だったな。(笑)

ちょうどいい時間になったので、用事の場所へ向かう。

フラワーロードの海側の公園でそれが行われている。

が、僕が思っていた場所に行ってみると、あれ?誰もいない・・・

しまった、フラワーロードの公園ということだけが頭に入っていて、勝手にそこだと思っていた。

どうやら勘違いだったみたい。

さて、どうしよう・・・

間違いなく、フラワーロード沿いの公園。

もう少し海側に行ってみよう、と思って、大きな歩道橋へと向かった。

この先は海。これ以上大きな広場なんてないと思うのだけれど、と思って、東方面の遠くの方を見ると、何やら人が集まっている。

きっとそこだ!と思って、急いで向かう。

よかったぁ、そこだった。

そこで何をやっていたかというと、音楽のイベント。

僕の写心展のお客さんの一人が、ステージに立って演奏するのである。

その人が出る一つ前の演奏から見ればいいかと思って行ったのである。

どうやら時間は押しているよう。でも、30分遅れ位か?

いい感じの日の暮れ方。

ちょうどポートライナーが通ったところ。

まぁ、それくらいの遅れだったらいいか、と思っていたけれど、そのバンドの演奏が終わって、司会者が、残り2つの演奏者が云々と言っている。

え?

どうやら、一つのバンドの順番が入れ替わっていたみたい。

ということは、30分遅れどころではない...

ステージを見てみると、どうみても照明なんてなさそう。

どうするの?

入れ替わったバンドの演奏中。

このバンドは、The Beatlesのコピーバンド。

かなりレベルが高く、観客は色んな所から集まって盛り上がっていた。

この頃からもう、真っ暗。

主催者は、明るいうちに終わる予定だったからか、照明なんてない!

暗い中の演奏、観覧である...

僕の目的の人が出た時にはすっかり日も暮れ、寒くなっていた。

ステージ上での演奏者の表情なんて全く見えず、なんだかなぁ、という感じだった。

18時頃終了予定だったものが、19時半近く終了。

とりあえず、演奏が聴けただけでもよかったと言うしかないだろう。(笑)

お疲れ様でした。

| | コメント (2)

2014年10月19日 (日)

祭り 夜の部

昨日の祭りの夜の部。

夕食を食べてから出掛けた。

どうも時間は押しているよう。

ちょうど獅子舞をやっていた。

そう言えば、一度も獅子舞って見たことないなぁ、いいタイミングだ、と思って、シャッターを切ってモニターを確認。

「カードがありません」

・・・(泣)

PCにコピーした後、カメラに入れ忘れた!

荷物削減ということで、カメラバッグなし。

仕方ないので、家に戻る。

引き返してもまだ獅子舞をやっていた。よかったよかった。

ちょうど梯子から下りるところだ。

高さはこんな感じ。

この上で舞っているのだから、すごいと思う。

下りてきたところ。

獅子舞の後は、役員と宮司、副市長の挨拶。

そして、いよいよ宮出の練り合わせ。

夜の方が見た目は綺麗だけれど、人が多いし、練っている場所が狭いしで、撮影しづらい。

この屋台はどうも、LED電球を使っているようだ。

彫り物もかなり凝っている。

下から撮ると迫力ある!

砂埃がライトに照らされていい雰囲気なんだけれど、それが写真にはいい感じで写らないんだよねぇ。

と、3組の練り合わせを見て家に戻った。

この後、夜中まで盛り上がっている。

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

祭り 昼の部

今日も気持ちのいい秋晴れ!

そんな日の祭りは、参加者にとってはとても気持ちいいのではないだろうか?

到着すると、神社の前で練っていた。

日差しがいい感じで、屋台の飾りを照らす。

この神社の御輿3体。

この神社の御輿は、25年に一度だけかつがれるらしい。知らなかった...

青空がほんとうに綺麗!

こういう日は、下からのアングルで撮るのがいいね。(笑)

見ていて思った。

全体的になんか大人しい??

いつもであれば、やたらと練っているけれど、ある程度練ったら次、次、という感じだった。

ちなみにこの神社の祭りの屋台は、灘の屋台よりはるかに多い。

15台くらいあったかな。

これだけは自慢できるね。(笑)

こういう出店を見る度に思う。随分変わったなぁ、と。

灘でもそうだったけれど、妖怪ウォッチの景品が当たる店が必ずあった。

さて、この後は夜の部。

昼間より夜の部のほうが撮影しがいがある、というのに気付いた。

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

美しい星空

いい秋晴れだ。

朝晩は本当に寒くなってきたねぇ。

さて、また動画を作った。

今回は星空。

Lake MathesonとLake Tekapoの星空。

星の動きを見ているだけでも面白いけれど、NZらしく、雲や霧の動きがとても面白い!

是非、YouTubeでご覧ください。

Time Lapse of Night view at Lake Matheson & Lake Tekapo

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

2年ぶり2回目

もうすっかり秋ですなぁ。

昼間は太陽が出ていると暖かいけれど、朝晩は冷え込んでいる。

そんな秋晴れの昨日、2年ぶり2回目となる、灘のけんか祭りを見学させてもらった。

続きを読む "2年ぶり2回目"

| | コメント (4)

2014年10月14日 (火)

急に

台風一過になるかと思ったらそうではなく、どんよりとした、雲の多い一日だった。

急に寒くなった!

家の中でも半袖半ズボンだと寒く感じる。

あぁ、夏はもう完全に終わりだ...

この間、コーヒーや味噌汁に発酵バターを入れたら美味しかった、と書いた。

そうだ、毎日飲んでいる生姜入り黒糖紅茶に入れてみてもいいのでは?と思ったのでやってみた。

うーん、美味しいとは思えない。(苦笑)

なんかはっきりしない味になってしまった。紅茶の味が死んでしまって。

発酵バターはなんでも合うわけではないというのがよくわかった。

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

うまいカレー・ルー

朝に風が強くなり始め、午後から雨が強くなった。

今、ちょうど姫路の南の方に台風があるみたい。

どうも勢力は弱まったようで、思ったほど風も雨も強くない。

大きな被害が出ないことを祈る。

数ヶ月前、ローカル・スーパーマーケットで、粉物のカレー・ルーを見かけた。

普段家で食べるカレーって、大手メーカー製の固形カレー・ルー。

粉物ってどういうものなんだろう?と興味が湧いた。

裏を見てみると、原材料はいい感じ。

しかも、安売りされていたので買ってみた。

それをようやく今日、食べたのである。

これは美味い!いや、旨い!!

なんで、「旨い」か?

だって、名前がそうだから。(笑)

使う前に写真を撮ればよかった...

一言で言えば、まろやか。本当に美味しい。

大手メーカー製の固形カレー・ルーって、なんか「尖った」ような味なんだよね。

多分、色んな余計なものが入っているからだと思う。

これは、こういう感じ。

Webサイトの方を見てみると、こだわりを持って作っているみたい。

美味しいはずだ。

この会社、結構色んな物を作っているみたい。

コーヒーまでブレンドしているとは。

チョコレートは、カカオ70%のものがあって、乳化剤を使っていないとか。

食べてみたい!

会社の名前「美味安心」の通り、こだわって、美味しく、安心なものを提供してくれているようだ。

ここのメーカーの商品がまとめて売られているお店ってないかしら?

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

初めて見た

今日はそこそこいい天気で、暑さもあった。

酒屋に入ってビックリ。

なんでこんなに人がいるの?って。

理由は、下。

ここで飲むのか、家で飲むのかわからないけれど、大量に酒を購入する人たちだったのだ。

お昼近くだったけれど、宮入りをしていた。

ここの祭りは、まだ子供がかつげる神輿があるようだ。

僕の地元の祭りは、昔は子供が主体だったけれど、今は大人主体になっている。

ここは、神輿の数がそれほど多くはないので、境内の中の人の数もそれほど多くはない。

明日は休みなので、大人はきっと、そのお酒で夜中まで騒ぐのだろう。(笑)

初めて見た。

電気自動車の充電風景。

別の車が入ってきて、この次に充電するらしい。

年会費を払っているのなら、ここで充電した方がいいよね。
お茶も飲めるんだろうし。

ふと舗装された道を見ると、ある昆虫が。

すぐに草むらの中に入ってしまった。

撮影しようと思ってカメラを取り出し、それを探したけれど、すぐには見つけられなかった。

草と同化していたのである。

あんた何?という感じでこっちを見ていた。

残念ながら、鎌で威嚇してくれなかったのである。(笑)

台風に備え、この間再取り付けした簾をまた外した。

台風の勢いが小さくなってくれればいいのだけれど。

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

三連休

三連休の初日。

天気はほどほどであった。

あ、暈だ!と思ってカメラを出しているうちに、ほとんど消えてしまった。(泣)

太陽左上の方に少しだけ見えている。

昨日は、かなり貴重なこういう現象が発生していたらしい。

その時は外にいなかったので、姫路でもそれが見られたかどうかはわからないけれど、その現象の写真を見た時、あぁ、見たかった、撮ってみたかった、と思わされるものだった。

姫路はあちこちで祭りが始まっている。

家の近所でも、太鼓の音が遠くのほうで鳴っているのが聞こえた。

明日が本宮の所も多いと思う。

天気もそんなに悪くはないようなので、大いに盛り上がってほしいね。

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

全貌

半袖だと寒いかも、と思って、半袖の上に薄いジャケットを羽織って出かけた。

途中で暑く感じ、そのジャケットを脱いでしまったのである。(笑)

晴れればまだまだ半袖でも過ごせそう。

そんなこのエリアは、祭りシーズン。

今週末からあちこちで賑わうのである。

あまり引きずるのもあれだけれど、一昨日の皆既月食。

そうだ、これを一覧できるようにすればいいじゃない、と思って、写真を合成してみた。

その皆既月食の全貌をご覧あれ!(削除済み)

期間限定。そのうち削除します。

こうやって見れば、今回の皆既月食がどうだったかわかりやすいでしょう。

ネットには、スカイツリーと絡めて撮っているものがあり、あぁ、姫路城と絡めておけばよかった、とちょっと後悔したのである。

明日も天気は良さそうだ。

その後の台風はどうなるのだろう?

まだこの辺では、稲刈りが終わっていないところもある。

台風のことも考え、きっとこの週末に終わらせる人が多いと思う。

大きな被害が出ないことを祈ります。

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

もちろん、この話題

今日は一日曇り。

少し前に雨が降り始めた。

今日が皆既月食の日じゃなくてよかったね。

ということで、この話題。

続きを読む "もちろん、この話題"

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

下見

今日の朝は寒かった。

布団の中でも寒さを感じた。

昼間で晴れていればまた半袖でもいられるけれど、やはりもう衣替えをしないと。

夕食用に、じゃがいも・おからハンバーグを作った。

その中に、しょうが、にんにくを少々、そして、アヴォカドという変わりものを入れてみた。

が、水分がかなり残っていたみたいで、焼いてもグチャグチャ状態。(泣)

味は良かったのだけれど、見た目が・・・

これをコロッケの中身にすればかなりいいんだけれどね。

おからはカラカラに乾燥させないとダメね。

また改めて挑戦したいと思う。

明日は皆既月食の日。

月が昇ってしばらくしてから欠け始めるようだ。

ということは、東の空が開けていないといけない。

そういう場所は・・・

ということで、下見に行ってきた。

続きを読む "下見"

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

台風一過

昨日の夜、夜中にかけて台風の影響があった。

ただ、台風が結構南側だったためか、この辺はすごい雨が降ったとか風が強かった、ということはなかった。

川のほうを見ても、そんなに水かさが増えていなかったので、雨もそれほど降らなかった、ということなのだろう。

朝早い時間はとても綺麗な青空だった!

部屋から撮影。

台風一過だなぁ、と思っていたけれど、その後曇りになり、お昼頃には雨が降り始めた。

外にいる人達の服装を見て、もう夏ではないんだな、と思った。

僕はまだ半袖を着ていたけれど、ほとんどの人が長袖であった。

そろそろ衣替えだな。

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

偶然にも

もっと早くから台風の影響があるかとおもいきや、日中は曇り空。

進路を見ていると、影響があるとすれば夜中になりそうだったので、結局簾は全て外すことにした。

なんか勢いが弱まって、更に南の方に行きそうな気がする。

そんな日に、皇室の方が出雲大社でご結婚。

台風が来ているからどうなるのだろう?と思っていた。

ネットのニュースを見ると、式が始まる前までは雨が降っていたようだけれど、式前には雨が止んだそうだ。

うーん、さすが皇室の方の結婚式。守られているとしか言いようがないね。

少し前に、バターについて調べた。

色々と製法があるようだけれど、その中でも発酵バターは発酵されているだけあって、普通のバターとは違うとのこと。

どーーーーーーーしてもバターを使いたい、というのであれば、発酵バターがいい、というのがわかった。

どういうものかと思って買ってみることに。

調べてみると、発酵バターは普通のバターに比べて割高。

100gほどで、300円前後。どこのメーカーもそんな感じ。

そんな中、なんと、イオンのTOPVALUブランドでは、200gで398円で売られている!

怪しい・・・なんて思って、裏面を見たけれど、生乳とだけ書かれている。

混ざりっけなし?!

TOPVALU、意外と侮れないなぁ、と思った。

買いたいと思って結構探したけれど、人気なのか、もともとそのお店にないのか、なかなか買う機会がなかった。

消費者の方も、このお得感がわかっているようで、在庫になれば、すぐに買っているよう。

随分前だけれど、ようやく買って、色々と使ってみたのである。

色、綺麗でしょ?

僕はそんなに一杯使わないので、小分けしている。これだけ分を、冷蔵庫に。
使っていないものは、そのまま冷凍庫に。

まず、発酵バターそのものは、とても柔らか!
そして、ものすごく上品な匂いがする!!

無塩だから、色んなものに使える。

数日前、ふと思って、味噌汁に入れてみた。どうなるかな、と思って。

これが結構いい!

味噌の香りの中に、バターのほんのりとした香りがあって。
味もまろやか。

これはいいなぁ、なんて思った。

昨日、更に、変なことを思いついた。

それは、コーヒーに入れてみる、というもの。

どうなるかわからないので、少しだけ入れてみた。

コーヒーの香りの中に、バターの香りがする。

でも、飲んでもそんなに劇的に味が変わるという感じではなかったし、美味しくなるとかそういうものでもなかった。
もちろん、微妙に味は変わっているけれど、どちらかと言えば、香りを楽しむという感じかな?

と、そんな実験をした日の夜に、ネットでこんなニュースを見た。

「コーヒーにバター」が話題に、「Bulletproof Coffee」って何だ?

なんという偶然!!

思いつきでやったその日にこういう話題が上がっているとは!!

自分でもびっくりしたのである。(笑)

こういう話もある、ということで紹介。

今日、昨日より少し多めにバターを入れてみた。小さじ1杯くらいかな。

うーん、美味しいコーヒーは、何も入れないで楽しみたいかも。(笑)

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

これにはビックリ

今日は嵐の前の静けさ、という感じの晴れの日だった。

朝はとても肌寒く、日中でも半袖ではちょっと寒さを感じるような感じだった。

明日からは台風の影響があるようで、これを機会に風でかなり揺れる方面の簾をさっき外した。

思いっきり引っかかっていて、簡単には取れず、強引に外そうとしたら、部品が下に落ちてしまった...

仕方ないので、網戸を外して簾を外したのである。

台風の影響、少ないことを祈ります。

クックパッドには、どのレシピにどのくらいのアクセス数があるのかがわかる。

一昨日かな、概要で見られる折れ線グラフを見た。

これを見た瞬間、えらくアクセス数が減っているなぁ、と思った。

いつもどのくらいのアクセス数があるかわかっているので、絶対数で見たのではなく、折れ線具合を見ただけの相対評価で見たのである。

つまり、左側の数字を見なかったのである。

いや、減っているのではなく、大幅増!(笑)

なんで??と思ったら、9月30日に、揚げない唐揚げのレシピのつくれぽが10個を超えて、「話題のレシピ」入りしたからであった。

ただそれだけのことなのに、4,300以上のアクセスがあるなんて、超ビックリである。

皆さん、そういうの、よく見ているんだねぇ。
ネットの力って偉大だ、と改めて思わされるのである。

こうやってレポートをもらえるのは嬉しい。

このレシピは生姜が利いていて本当に美味しいし、油をそんなに使わないから、無駄も少ないし。

一度は作ってみてね!

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

これはいいシステムだ

台風の影響ではないんだろうけれど、今日は一日ぐずついた天気で、時々雨が降った。

たまーにはこうやって雨が降ると気持ちが良い。

これはいいシステムだと思った。

姫ちゃり

これはまだ試験運用中とのことなのだけれど、とってもいいと思う。

姫路駅から姫路城の間って、結構距離あるし、その周辺を歩いて回ろうと思ったら、かなり大変。

ループバスは走っているけれど、それで回るのと自転車で回るのとではちょっと違うよね。
自転車は小回り利くし。

あと、姫路城西側の古民家に行ってみるのもいいでしょう。

何よりいいのが、1日借りても100円!

これは破格の値段だと思う。

奈良の明日香に行った時、駅前にあった自転車レンタルは1,000円くらいだったからね。
あっちは民間だと思うので、仕方ないとは思うけれど。

2日前に姫路に行った時に、自転車レンタルをしていた。

なんだろう?と思ったら、この姫ちゃりだった。

本格的に運用してほしいところ。

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

え~ん(泣)

朝から曇り空で、午後からは雨。

しばらくの間、あまりいい天気ではなさそう。

PCの調子の悪い原因が判明した。

久しぶりにバックアップしていなかったファイルをバックアップしようとコピーをした。

どういう訳か、途中でエラーで止まってしまう。

怪しい・・・

色々と調べてみたら、やはりHDDの調子が悪いみたい。

このまま使い続ければ、間違いなく物理的にバイバ~イになると思う。

そうなる前に、必要なデータをバックアップ。

このHDD、信頼の日立製だったのになぁ...

こういうものに絶対はないっていうことだ。

なんであれ、そのうちHDDからSSDに移行しようと思っていたので、ある意味、踏ん切りのつく出来事。

でも、ちょっとタイミングが悪い。

あと数日・・・

その間にSSDの価格が上がらないことを祈る!

PCが2台あって本当に良かった。

趣味ならともかく、仕事で使うから、1台体制では問題だ。

全く同じ環境ではないけれど、最低限これができればいいというところまでセットアップしているのでなんとかなりそう。

とりあえず、もうちょっと環境を作りこまないと。

あと数日、もう1台の方は大人しくさせておこう。

とりあえず、原因がわかってよかった。

でも、SSDに移行する時、問題なくクローンを作ることはできるのだろうか?

一からやり直しはちょっと勘弁...

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

写真展4つ

今日はいい秋晴れの一日だった。

このくらいの気候だったら本当に過ごしやすい。

今日は、僕の写心展に来て下さっている方々の写真展に行って来た。

その人達は素人なんだけれど、グループで展示会をしている。

一人3点ほど出していた。

その方たちだけではなく、他の人達の写真を見ていて思った。

人それぞれ撮影の仕方の「癖」っていうのがあるなぁ、と。

それは僕も同じなんだけれど、複数展示されていると、それがよくわかる。

この会場、展示会場が他にもある。

偶然なのか何なのか、そのグループ以外の3会場全て写真展だった。

せっかくなので、1つずつ見て回った。

ある会場であれ?と思った。

なんか見覚えのある写真が飾られていた。

そうだ、この写真、この間行った、とても広くて綺麗な会場で飾られていた写真だ。

特徴があるので、すぐにわかった。

その方、色々なグループに所属されているようだ。

こうやって色んな人の写真を見て勉強をするっていうのも大事。

思ったこと。

僕は基本的にギャラリーにお金を払って写心展をしている。

そうではあっても、単独で、かれこれ15回も展示会が出来ているって、本当に幸せなことだなぁ、と思ったのである。

色々な人の協力のお陰です。

改めてお礼申し上げます。

この建物は、姫路城の真ん前。

以前は室内から撮影したけれど、今日は屋上から撮影。

以前は屋上に行けるというのを知らなかったのである。(苦笑)

今日もきれいな青空だった。

せっかくなので、工事中のところをアップで。

目の前にこうやって綺麗に姫路城が見られるっていいねぇ。

ところで、今日はコーヒーの日らしい。

ということで、普段は飲んでも1杯だけれど、頑張ってコーヒーを2杯飲んだ!

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »