« これにはビックリ | トップページ | 台風一過 »

2014年10月 5日 (日)

偶然にも

もっと早くから台風の影響があるかとおもいきや、日中は曇り空。

進路を見ていると、影響があるとすれば夜中になりそうだったので、結局簾は全て外すことにした。

なんか勢いが弱まって、更に南の方に行きそうな気がする。

そんな日に、皇室の方が出雲大社でご結婚。

台風が来ているからどうなるのだろう?と思っていた。

ネットのニュースを見ると、式が始まる前までは雨が降っていたようだけれど、式前には雨が止んだそうだ。

うーん、さすが皇室の方の結婚式。守られているとしか言いようがないね。

少し前に、バターについて調べた。

色々と製法があるようだけれど、その中でも発酵バターは発酵されているだけあって、普通のバターとは違うとのこと。

どーーーーーーーしてもバターを使いたい、というのであれば、発酵バターがいい、というのがわかった。

どういうものかと思って買ってみることに。

調べてみると、発酵バターは普通のバターに比べて割高。

100gほどで、300円前後。どこのメーカーもそんな感じ。

そんな中、なんと、イオンのTOPVALUブランドでは、200gで398円で売られている!

怪しい・・・なんて思って、裏面を見たけれど、生乳とだけ書かれている。

混ざりっけなし?!

TOPVALU、意外と侮れないなぁ、と思った。

買いたいと思って結構探したけれど、人気なのか、もともとそのお店にないのか、なかなか買う機会がなかった。

消費者の方も、このお得感がわかっているようで、在庫になれば、すぐに買っているよう。

随分前だけれど、ようやく買って、色々と使ってみたのである。

色、綺麗でしょ?

僕はそんなに一杯使わないので、小分けしている。これだけ分を、冷蔵庫に。
使っていないものは、そのまま冷凍庫に。

まず、発酵バターそのものは、とても柔らか!
そして、ものすごく上品な匂いがする!!

無塩だから、色んなものに使える。

数日前、ふと思って、味噌汁に入れてみた。どうなるかな、と思って。

これが結構いい!

味噌の香りの中に、バターのほんのりとした香りがあって。
味もまろやか。

これはいいなぁ、なんて思った。

昨日、更に、変なことを思いついた。

それは、コーヒーに入れてみる、というもの。

どうなるかわからないので、少しだけ入れてみた。

コーヒーの香りの中に、バターの香りがする。

でも、飲んでもそんなに劇的に味が変わるという感じではなかったし、美味しくなるとかそういうものでもなかった。
もちろん、微妙に味は変わっているけれど、どちらかと言えば、香りを楽しむという感じかな?

と、そんな実験をした日の夜に、ネットでこんなニュースを見た。

「コーヒーにバター」が話題に、「Bulletproof Coffee」って何だ?

なんという偶然!!

思いつきでやったその日にこういう話題が上がっているとは!!

自分でもびっくりしたのである。(笑)

こういう話もある、ということで紹介。

今日、昨日より少し多めにバターを入れてみた。小さじ1杯くらいかな。

うーん、美味しいコーヒーは、何も入れないで楽しみたいかも。(笑)

|

« これにはビックリ | トップページ | 台風一過 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これにはビックリ | トップページ | 台風一過 »