« イベント | トップページ | レシピ追加 »

2014年11月 1日 (土)

一人の人間が動かす数

今日は朝は雨、昼前に止み、夕方にまた降りだした。

今日はとってもミーハーなことをした。

近くに、今年最も流行ったであろう曲「Let It Go」を歌った歌手が来た。

せっかくだから見ようかな、と思って出かけることに。

13時と16時の2回公演。

夕方に用事があったので、16時の方を観ようかと思っていたけれど、昼前に雨が止んだので、13時の方にした。

現場に到着してビックリ。

12時ころなのに、既に陣取っている。

1階は、整理券を持っている人、CDを買って握手券を持っている人優先。

2階3階はその他の人たち。

僕はその人を見るというより、歌声を聴きたかった。

さて、どこで聴けるだろう?と思ってウロウロしていると、「こりゃー、脚立がないと見られんな。」という聞き覚えのある声が。

見てみると、なんとまぁ、親戚の叔父と叔母!

声掛けをすると、彼らの目的も僕と同じ。

意外にも彼らもミーハーだというのがわかったのである。(笑)

彼らはいろんな人から情報を得ていて、教えてもらった。

まず、整理券は朝の7時から配布。
2階や3階を陣取っている人たちは、ここがオープンした9時に陣取っていた。

ただその陣取り方がちょっとなぁ、と思った。
レジャーシートやダンボールを使って陣取っていた。
正直、見た感じの印象は良くなかった。

あと、過去の経験から、2階や3階はあまり音が届かないのだそう。

叔母は、朝からその整理券配布に並ぼうかと思っていたらしいけれど、昨日は寝付きが悪くてあまり寝られなかったし、雨も降っていたのでやめたのだそう。

そういうこともあって、僕は彼らに出会えたのだけれど。

さて、どこで観ようか、ということになり、1階に行ってみた。

意外にも後ろの方にスペースがあり、背伸びをすれば舞台の方も見られる。

僕はここでいいや、ということで、叔父と叔母と一緒にいた。

しばらくすると、本人が控室からステージに移動するという。
道を開けて下さい、というアナウンスが。

叔母の目的は、彼女を見ること、
そっち行けば見られるのでは?ということで、行かせた。

結果的に、叔母は本人を間近で見られて満足していた。

コンサート開始。

確かに音が小さい。もう少し音を大きくしてくれればいいんだけれど。

背伸びをして、人と人と間から少し見えて、僕は満足。

ただ、叔母は背が低いので見られない。

ということで、当初の彼らの計画、エスカレーターを昇り下りしてステージを見る、を実行するために別れたのである。

僕は引き続き、彼女の歌声を聴く。

MCで言っていたけれど、どうも観客の何人かは、昨日の夜から整理券待ちをしていたらしい。
なんかそれはすごすぎだと思う。

撮影禁止にもかかわらず、今のご時世らしく、スマホで撮影している人が多かった。

それもあって、舞台の方は見にくかったけれど、そのスマホにはステージが映しだされていたので、時々僕はそれを観ていた。(笑)

ただ、彼らは露出の変更の仕方を知らないのだろう。
せっかくの映像も、白飛びしていて気の毒。
もう少し露出を下げればもっとくっきりと映っただろうに。

彼女の歌を聴いている時にビックリしたこと。

隣に来た人が、僕の名前を言う。

え?と思って見てみると、以前仕事をさせて頂いた人だった。

1年以上会っていなかったのに、こんなところで会うとは!
これにはビックリだった。

その人は、ちょっと彼女をスマホで撮影して退散してしまった。

いつあの曲を歌うのだろう?と思ったら、最後だった。

さすがにこの曲が始まると、会場も少しだけだけれど、騒々しいのが収まった。

彼女の意地なんだろうな、日本語歌詞ではなく、英語歌詞で歌っていた。

僕はそちらの方が好きだからいいけれど、子どもや一般の人達は日本語のほうを期待していたと思う。

ちょうど、「Let It Go~♪」と歌っていた時に、頭と頭の隙間から生顔を見られてよかった!(笑)

合計4曲を歌って終了。

アンコールっていう掛け声もあったけれど、この後握手会があるので、そのまま終了。

彼女の歌声を聴けて、僕は満足。やはり上手いね。

家に帰ろう、と思って外に出てビックリ。

大渋滞!!(笑)

車で来なくて大正解だった。

ここの影響なのかどうかわからないけれど、今日は全般的に車の量が多かったと思う。天気悪いのに。

そして、夕方。

その近くに用事があったので、また通りかかった。

ちょうど終わった頃だったのだろう、また大渋滞。

今回のこの現象を見て思った。

無料のコンサートとはいえ、田舎者の姫路の人間をこれだけ動かす彼女の力ってすごいと思う。

多分、彼女自身はこういうことに気づいていないんだろうね。

関係ないけれど、今日は紅茶の日だって。

この後、美味しい紅茶を飲みます!

|

« イベント | トップページ | レシピ追加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント | トップページ | レシピ追加 »