« やはり違う | トップページ | 作ってみた »

2014年12月 6日 (土)

うまい

なんちゅう寒さ!

真冬だよ、こりゃ。

ここら辺は、お昼ごろは曇ったけれど、概ね晴れ。

徳島のある村では雪が積もったらしい。

姫路よりも南なのに、雪が積もるのね。

一昨日のケンミンショーを観ていて、作ってみたくなったものがある。

長野の高遠そばでは、醤油ベースのそばつゆではなく、辛味大根と焼き味噌を混ぜ、そこに薄めの醤油ベースのそばつゆを入れてそばを食べるらしい。

めっちゃ美味しそう、と思った。

とりあえず作ってみたくなったので、焼き味噌だけ作ってみることに。

手元には日本そばはないので、ご飯にのっけて食べてみようと。

その場合、味噌だけだと面白くなさそうなので、味噌にすりおろしたしょうがと黒糖を入れて、トースターで焼いてみた。

ご飯に乗っけて食べてみると、ウマイ!!

これはご飯ススム君だね。(笑)

ほどよい生姜の味もするし、黒糖が入っているから、しょっぱすぎないし。

これ、おむすびの具としてもいいだろうし、野菜スティック、これからの季節だったら、焼き餅につけるのもいい。

万能に使えそうだ。

そのうち、日本そばでもやってみたいね。

もう一つのイカゲソ丼、これも美味しそうだった。

作り方も難しくなさそうなので、これも作ってみたい。

美味しいものを食べられるって幸せね。

|

« やはり違う | トップページ | 作ってみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり違う | トップページ | 作ってみた »