« しもやけが復活する場所へ | トップページ | 真っ黄色 »

2014年12月11日 (木)

○○○のちから

思ったより早く雨が上がったけれど、どんよりとした一日。

曇っているから、それほど寒さは感じなかった。

1日経ってのしもやけ。

左手、両足のしもやけは大丈夫そう。

右手だけだな。

引き続き、温冷水交互を続けていこう。

昨日、なんかやたらと胃が張るというか、膨満感があった。

一体なぜ??と思っていた。

確かに、体重を増やしたいと思い(ダイエットをしている人からすれば羨ましいでしょ!(笑))、意図的に健康的な間食(お菓子ではない)をしていた。

それが積もり積もって、昨日、そういう症状を発症したのか?と思った。

また食を減らさないといけない?!とちょっとガッカリしていた。
これ以上減らしたら一体どうなる!(笑)

一体何が原因だろう?と思い返して、一つ思い当たることがあった。

ポイントは、昨日。

火曜日から、あるものを摂取し始めた。

それについて調べてみると、それを摂取し始めると、好転反応(悪だし)として、胃が膨らんだ感じがする、膨満感が起こることがある、と書かれていた。

それだ!!

だって、いくらなんでもあれだけの間食の量で急に膨満感になるとは思えない。

また、変なものは食べていないし。

これがわかって、スッキリした次第。

今日は、まだ膨満感はあるけれど、昨日よりは幾分マシにはなっていた。

というか、胃がなんか元気になりつつあるような気がする。

さて、何を火曜日から摂取しているか?

それは、ウコン。

あることを検索していて、ウコンに行き当たった。

なんでも、ウコンを摂取すると、甘いもの断ちができるという。

普通の人から比べれば、僕はそんなに甘いものは食べていない。

それでも、無性に食べたくなる時がある。

そういうのがなくなるのであれば、何も言うことなし!

なんでも、胃の中には、カンジダ菌というものがいる(かもしれない)とのこと。

それが甘いものを欲しがるのだそうだ。

ウコンは、そのカンジダ菌を処理してくれる。

調べてみると、それだけではなく、ウコンには色んないい効用がある。

これは摂取しない手はない!ということで、早速ウコンを入手して摂取を火曜日から開始。

ちなみに、ウコンには色んな種類があるらしい。

今回、僕が摂取しているのは、食用として一般的に使われている、ターメリック、日本語では、秋ウコン。
このターメリックはカレーで使われていて、黄色を出したりしている。

これには、クルクミンというものが多く含まれていて、それがとてもいいのだそうだ。

スーパーマーケットで、小さな瓶のものが売っているので、そういうものを買うといいでしょう。
100円前後で売っているので、サプリメントを買うより断然お得だし、余計なものが入っていないので安心!

摂取の仕方は、お湯に溶かしてウコン茶のようにして飲んだり(そのままだと味気ないので、ちょっと味付け)、何かの飲み物、紅茶やココアに入れてみたり。

まだやっていないけれど、ご飯を炊く前に粉末を入れ、ターメリックご飯にするのもいいようだ。

摂取量に注意。

1日に小さじ1杯程度の量を、2,3週間ほど続けると良いとのこと。
摂取過剰になると、肝臓にダメージを与える。お気をつけて。

僕は2回に分けて摂取している。

その成果が、昨日から出始めたようなのである。

最近は、自分の中である程度健康法が確立されたので、次の段階、どういう食品がどう身体に影響するか?という実験を自分の身体を使ってやっているところ。
今、同時並行で色んな物を摂取している。(笑)

成果が出るまでこういう場所には書かないようにしていたのだけれど、ウコンは早速それが出てしまったため、書いている次第。

さて、数週間後、僕の体はどうなっているのでしょう?

ウコンのちからを是非、体感したいものだ。

|

« しもやけが復活する場所へ | トップページ | 真っ黄色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しもやけが復活する場所へ | トップページ | 真っ黄色 »