« 和菓子 その2 | トップページ | これはとてもいいことだ »

2014年12月 2日 (火)

八丁味噌

いやぁ、めちゃくちゃ寒い!

本当に予報通りの真冬のような寒さ。

天気はめちゃくちゃよかったけれど。

外にいるとほっぺたが冷たくなって、まともに喋られなくなったのである。(笑)

名古屋で買った、イチビキの八丁味噌がなくなってしまった。

最近気付いたこと。

最初に買ったカクキューのものとイチビキのものを比較した時、僕はイチビキのほうがより好みだった。

八丁味噌というのは、豆味噌のことで、大豆と塩だけで出来ているものとのこと。

なんでカクキューとイチビキで味に違いを感じたのかというと、カクキューの方には米が入っていたからだ。

だから違っていたんだっていうのを最近気づいた。

だったら、買うならちゃんとした八丁味噌/豆味噌を買いたい。

あるスーパーマーケットに行ってみると、何やら変わった名前の味噌が売られていた。

どれどれ。

お、これはまさしくその豆味噌!

700gで、470円前後と、そんなに高くもない。

ということで買ってみた。

買ったものがこれ。

野田味噌商店の桝塚味噌(ますずかみそ)。

封を切ったあとで恐縮だけれど...

「無為自然」というのがなんともいい名前!(笑)

横に書かれているのは、「為すこと無く、自ら然る」。

裏を見ると。

大豆と塩のみ。

別の容器に移し替えた。

濃い色だよね。

これで赤だしを作ってみると、美味い!

やっぱり米がない方が僕の好みだわ。

いいものを見つけたので、なくなったらまたこれを買おうかな。

あと、豆味噌ではないけれど、よさげな味噌を見つけた。次はそれも試してみたい。

美味しい味噌汁が飲めるって、幸せ♪

|

« 和菓子 その2 | トップページ | これはとてもいいことだ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和菓子 その2 | トップページ | これはとてもいいことだ »