« 綺麗 | トップページ | ひろめ市場 »

2014年12月20日 (土)

世界一の料理を家で食べる

今日は一日雨。

でも、夕方前に上がりそうだったので、インストアライブを観に行くことに。

関係ないけれど、ガソリン、かなり値段が下がってきたね。

セルフ式で会員価格136円というところがあった。
NZは今、いくらくらいだろう?
もっと安くなったら嬉しいのにね。

この人。

Rihwaと書いて、リファと読む。

最近まで僕は知らなかったのだけれど、ドラマ「僕のいた時間」を観た人なら、あ、と思うはず。

主題歌「春風」を歌っていたのが彼女。

今回は、来月に発売する、上記「Snowing Day」のプロモーションで姫路に来た次第。

以前のMay J.の時とは違い、早めに到着したから、余裕で座席確保!
(人数的には、残念ながら比べてはいけない。1階部分だけで言えば、1/3、2階3階も含めれば、もっと少なくなるでしょう。なんたって、終わった後はMay J.渋滞になったくらいだからねぇ。)

開演までしばらく本を読んで待つ。

開始前に、公開リハーサルをして、盛り上がり、しばらくしてから本番。

本番では、上記2曲と、Snowing Dayのカップリング曲、他2曲の合計5曲を歌った。

彼女はアコースティックギターの弾き語り。そして、電子ピアノ一人。

彼女は、元気のあるJPop。

声はとても綺麗で、よく通る。歌唱も安定していて、安心して観ていられる。

1曲目の最後で、歌詞忘れはあったけれど、愛嬌だね。(笑)

僕的には、好印象。

こういう感じのアーティストは何人もいるけれど、僕的には彼女はかなりいい方だと思う。

いやぁ、いいものを観せて頂きました。

彼女のアルバムを入手して、じっくりと聴いてみよう。

ライブが終わって、外にでると、夕焼けだった。

さてさて、今日は、世界で一番美味しい料理と言われるものを食べた!

家でそれが味わえるのだから、なんとも贅沢だし、いい時代だ。(笑)

それは、タイのカレー。

タイカレーと言えば、グリーンカレーやレッドカレーのような、ココナッツミルクベースで、辛めのもの。

しかし、そういうのとはまた違い、また、タイ本国でもそんなにメジャーではないというカレー。

その世界で一番美味しい料理とは?

それは、マッサマンカレー。

タイ南部のカレーで、「イスラム教の」という意味があり、元々は宮廷料理の一つだった模様。だから、一般的にはあまり知られていないということだ。

ドライスパイスを使っており、ピーナッツの香りが特徴とのこと。

以前、ホントコでこれが紹介されていて、興味を持った。でも、忘れていた。(笑)

最近、これをネットで見ることがあって、また興味を起こされて、スーパーマーケットで探してみると、いくつかレトルトであった。

せっかくだから、その中でも一番いいものを、と思い、また、保存料、化学調味料未使用ということで、ヤマモリというメーカーのこれを購入。税込みで300円。

原材料はこういう感じ。

変なのがほとんど入っていないからいいねぇ。

最近は、レトルト食品はほとんど食べていないので、随分と久しぶりだ。

お湯で温めるだけなんて、本当に楽だね。(笑)

これが実物。

思った以上に具が入っていた。
目に見えるのは、鶏肉、ジャガイモ、ピーナッツ。

米が黄色いのは、ウコンの色。カレーだから、バッチシでしょ?(笑)

ただ、後から思ったのだけれど、米を端によけて、カレーはカレーだけにすればもっと見栄えが良かったのに。すんません。

早速食べてみる。

香りはとても柔らかい。

インドカレーやグリーンカレーとは違うのがよくわかる。

そして、一口。

説明では、ピーナッツの味がどうこうと書かれていたけれど、僕的にはナンプラーの味が一番強く感じた。

そして、口当たりはとてもマイルド。そんなに辛くないし。

本当に、同じタイのグリーンカレーやレッドカレーとは違う。
もちろん、インドカレーとも。

日本のカレーって、食べたらしつこいというか、きついんだよね。

でも、このマッサマンカレーはそういうことはない。

但し、ナンプラーの「臭み」が苦手、という人はダメかもしれない。

これははまってしまった!

200gと多めの量だけれど、出来ればこの倍、そして、具も海のものとかふんだんに入れて、スープのようにして食べてみたいと思った。

まだ他のメーカーもあるので、そちらも試してみようかな。

あとは、なんとかして現地でこれを食べてみたい!

このメーカー、他にもグリーンカレーやレッドカレーもある。
そのうち試してみよう。

ちなみに、世界で一番美味しい料理の順位は以下のとおり。

1位 タイのマッサマン・カレー

2位 イタリアのナポリタンピザ

3位 メキシコのチョコレート

4位 日本の寿司

5位 中国の北京ダック

6位 ドイツのハンバーガー

7位 マレーシアのペナン風アヤム

8位 タイのトムヤムクン

9位 アメリカのアイスクリーム

10位 ガボンのチキンムアンバ

これが妥当かどうかはわかりません。

だって、9位なんて見たら、え?って思うし。(笑)

昨日書くといったネタは、明日にします。

|

« 綺麗 | トップページ | ひろめ市場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綺麗 | トップページ | ひろめ市場 »