« ちょっと嬉しい | トップページ | しもやけが復活する場所へ »

2014年12月 9日 (火)

これはいける

いい冬晴れの日だった。

気温もちょっとだけ高めだったし。

白鷺が集まって会議。

綺麗な空!

僕がココアを飲む時は、ピュアパウダーを練って、お湯で飲む。

牛乳で飲むより味気ないので、正直物足りない。

牛乳の代わりになるものはないか?もしくは、牛乳のようなコクの出るものはないか?とずーっと探していた。

いっときは、豆乳でやっていた。

でも、今はやっていない。

理由は、箱買い出来ていたところが扱わなくなってしまったから。

候補としては、あとは、ココナッツミルク。
あんまり売っていないんだよね。

でも、この間覗いたディスカウントスーパーマーケットで、東南アジア製のココナッツミルク1リットルを見つけた。300円ちょっと。

これはいいのでは?と思った。

でも、さすがにどういう風になるかわからないので、いきなり1リットルはなぁ、と思っていたら、200mlのものが80円ちょっとで売られていた。

とりあえずこれで試してみようと思って購入。

蓋を開けて出してみると、ドロッとしていた。

もっと液体に近いのかと思っていたけれど、違っていた。

これはそのままでは無理だなぁ、と思ったので、お水で薄めた。

さて、味はどうなるだろう?と思って、ココアにして飲んでみた。

こ、これはいける!

水で薄めたので若干味が薄くなってはいたけれど、お湯だけで作るよりははるかにいい。

しかも、こうやって薄めて使えるということは、倍くらいのコストパフォーマンスで使えるから、これはこれでいいのでは?と思った。

ただ、調べてみると、ココナッツミルクは日持ちしないらしい。

もし、1リットルのものを買ったら、小分けして冷凍するしかなさそう。

うーん、なかなか思うようにならないなぁ。(笑)

小分けの仕方の工夫ができたら、1リットルのものを買って、しばらくココナッツミルクのココアを楽しんでみたいと思う。

|

« ちょっと嬉しい | トップページ | しもやけが復活する場所へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと嬉しい | トップページ | しもやけが復活する場所へ »