« うどん | トップページ | 下がっている »

2015年1月26日 (月)

好みのコーヒー

今日は一日雨だった。

最近、自分好みのコーヒーってなんだろう?と思うようになった。

もともと僕はコーヒーは飲まない人だった。

でも、2年ほど前に、美味しいコーヒーというものはどういうものかを教えてくれた人がいて、その時からコーヒーに対する考えが全く変わってしまった。

以前であれば、特にNZに行く前は、コーヒーを飲む時は必ず砂糖やミルクは入れていた。
苦味が嫌だったので。

NZに行くと、あっちはミルクたっぷりのラテやカプチーノが主流。

最初の頃はそういうのを飲んではいたけれど、どうも腹の調子が・・・ということで、そういうのは止めにして、モカチーノを飲むようになった。

で、今の食生活を始めてからは、そういうのも止め、カフェに行ったらホットチョコを頼んでいた。

ちなみに、NZでは、ホットチョコを頼むのはおこちゃまとのこと。(笑)

2年前に、コーヒーの美味しさを教えてもらったけれど、僕はコーヒー・ジャンキーではない。

このBlogでも紹介したことのある、NZのフレーバーコーヒーは好きだけれど、でも、1日に1杯飲むかどうか。

一袋買ってもなかなかなくならない。

消費量が少ないため、僕のコーヒーの好みっというのがよくわからなかった。

今まで、レギュラーコーヒー、インスタントコーヒーとも、ネットの評判を見て買って飲んでみた。

インスタントコーヒーに関しては、ネスカフェゴールドブレンドが王道だというのがわかった。

このコーヒーは優等生だと思う。

でも、その優等生を毎回飲むのってなんか「飽き」がくるんだよね。

あと、インスタントって物足りない。

レギュラーの場合は、「儀式」がある。
あれがあるから、コーヒーを淹れている、飲んでいるっていう気がする。(笑)

ただ、前述のように、すぐになくならないからなかなか他のものを試せない。

なくなったら、違うものを試す、ということで、遅々としながら、試している所。

この間紹介した、美味安心というメーカーのコーヒーを2週間ほど前に買った。

180g入りで、286円。

いくつか種類があり、僕は苦味が苦手。

だから、コクがある方がいいかな、と思って、これを買った。

酸味、苦味とも、レベル2、コクがレベル5。

裏。

飲んでみると、悪くはない。

コクがあるのかどうかよくわからないけれど、飲みやすく、比較的あっさりしている。

悪くはないけれど、なんか物足りない...

このコーヒーがようやくなくなりかかったので、次のものを物色。

もしかしたら、僕って、酸味がある方がいいのかも?なんて思って、そういうのを探す。

その酸味のものを探していると、モカがそれに当たるらしい。

なるほど、僕はNZで、モカチーノ、つまり、モカのミルク入りをよく飲んでいた。

だから、モカがいいかも、と思って買ってみた。

これ。

本当なら、美味安心の酸味の強いものを買いたかったけれど、180g入りのものはなく、400g入りだったので今回は見送り。

一般的なメーカーではないのがミソ。(笑)

これも400g入りだけれど、361円という、コストパフォーマンス抜群だったので買ってみた。

レベルを見てみると、酸味と香りがレベル4。

これはいいかも!

こ、これだ!

酸味についてはなんとも言い様がないけれど、フルーティーというか、甘い香りがして、味もそういう甘みが奥にある。

どうも僕は酸味のあるコーヒーが好きみたい、というのがこのモカを飲んで思った。

他のメーカーはどうなのだろう?

他のメーカーのものも試してみたい。

で、他に酸味のあるコーヒー豆は?と思って探してみると、キリマンジャロもそういうものらしい。酸味はもうちょっと強いみたい。

グァテマラもそういう酸味があるみたい。

次はどちらかを買ってみようかな。

それぞれがどういう味か、今から楽しみだ。

|

« うどん | トップページ | 下がっている »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うどん | トップページ | 下がっている »