« 下がっている | トップページ | 寒くなったねぇ »

2015年1月28日 (水)

究極のチョコレート

朝起きてしばらくはそうでもなかったけれど、お昼前から急に冷え込んだ。

お昼ごろ、なんか雲行きが怪しいと思ったら、なんと、雪が降り始めた!

どおりで寒いはずだ。

その雪はパラパラという感じで、すぐに止んでしまったけれど。

それから随分と冷え込んだのである。

とあるスーパーマーケットで、スペインのチョコレートを見つけた。100gで85円。

Trapaというミルクチョコレート。

Webサイトの方を見てみると、この板チョコの情報はなかった。

裏。

原材料。

原材料は一般的。

中から出してみた。

味に関しては、特に特徴があるわけでもなく、いたって普通のミルクチョコレート。

普段はカカオ70%以上のチョコレートを食べているので、こういうのを食べると、甘さをすごく感じる。

甘ったるくて、トローッと溶けそうな感じだ。(笑)

まぁ、たまにはこういうのもいいでしょう。一杯食べられないし。

昨日、チョコレートに関する本を読んでいた。

チョコレートって、栄養分を考えると、結構いいんだよね。

もちろん、市販されているものは、砂糖やら乳化剤やら色々と問題はあるけれど、あくまで、チョコレートの原材料であるカカオという点で見てみると。

で、ふと思った。

ココアパウダーもチョコレートも元はカカオ。栄養分もそんなに変わりない。

家にココアパウダーがあるから、自分でチョコレートを作ってみては?と。

とりあえず、ざっくりと作ってみたのがこれ。

残念ながら、失敗作。

失敗というより、そもそもチョコレートの作り方をきちんとわかっていないので、とりあえずこういう形になった、というもの。

チョコレートの作り方を調べてみると、素人では到底出来ないもののようだ。(笑)

これは原材料にはすごくこだわっていて、栄養素で言えば、究極のチョコレートと言っていいもの。

課題はあるので、それをなんとかして克服して、レシピ化したいなぁ、と思っている所。

これが実現すれば、市販されているものよりはるかに安い値段で、自分好みのダークチョコレートを作ることが出来るのである。

さて、どうなるやら。

|

« 下がっている | トップページ | 寒くなったねぇ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下がっている | トップページ | 寒くなったねぇ »