« 去年のネタだけれど | トップページ | 新しい味噌 »

2015年1月12日 (月)

ココアでビール

今日はそれなりにいい天気。でも、ちょっと風が強かったかな。

成人式の人達にとっては、それなりにいい日だったことでしょう。

迷惑メール、一向に減る気配なし。
一体いつまで続くのだろう??

少し前に、東京の方で、バンホーテンがバーを開いたのだそう。

バンホーテンなので、もちろん、ココアがベース。

メニューを見ていて、ちょっと興味をそそられるものがあった。

それは、ココアビール。

ココアとビールを混ぜて、本当に美味しいの?

それって、冷たいビールに温かいココアを注ぐの?

疑問が色々とあったので、とりあえず自分でやってみることにした。

ちょうど、一本、ビールが眠っていたのでそれを取り出した。

これ。

一番の疑問が、この冷たいビールに温かいココアを注ぐのかどうか。

残念ながら、そういう情報がなかったので、とりあえずやってみようと。

ホットビールなんていうのがあるらしいので、温かいココアを注いでもいいのかな、と。
ホットビールは、熱燗と同じ要領。
熱すぎないようにするのである。

温かいココアを入れれば、そういう感じになる。

ココアを注ぐ前。半分にしてみた。
そして、グラスはおしゃれなものに。(笑)

ココアは、残念ながらバンホーテンではなく、森永。

正攻法で、牛乳で作った。黒砂糖を入れて。

注いでみた。

混ざった後。

見た目はいいんだよね。美味しそうに見える。

飲んでみると・・・

うーん、正直、微妙。(苦笑)

ビールの苦味がちょっと合わないかな。

あと、変なぬるさだし。これだったらココアは冷えていたほうがいいかもね。

そう思って、2杯目は、ビールを1/3にしてココアを多めに。

うん、こっちの方が飲みやすいな。

正直、めちゃくちゃ美味しい!というほどでもない。

お店の方だときっと、比率やら濃度やら何やらが計算されていると思うので、美味しいのだとは思うけれど。

これだったら、シャンディー(ビールにジンジャーエールとかスプライトを入れる)の方が美味しいかな。

ということは、もっと甘めのほうが美味しいのかもしれない。
砂糖はそんなに入れなかったからなぁ。

ふと思った。コーヒービールはどうだろう?

ということで、早速やってみた。

色は黒ビールみたい。(笑)

飲んでみると、ココアビールよりこっちのほうが飲みやすいかな。

コーヒーの酸味とビールの苦味がいい感じで融け合っている。しつこくない。

これも生ぬるくなるので、もっと冷やすか、もっと温かくするかにした方がいいかな。

今回は中途半端になってしまったので、また機会を改めてココアビール、コーヒービールともやってみたいと思う。

昼間っからこういうことをして、いい気分であったのである。(笑)

|

« 去年のネタだけれど | トップページ | 新しい味噌 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 去年のネタだけれど | トップページ | 新しい味噌 »