« はるばる秋田から | トップページ | おしかった »

2015年1月18日 (日)

別の銘菓

今日はとても心地よい一日だった。

空は気持ちのいい青だし、そこそこ暖かかったし。

太陽方面を見ると、雲から流れて出ている線(右下側)が印象的だったので撮影。

姫路、いや、播州というくくりの方がいいね、この間紹介した玉椿と並ぶ銘菓がこれ。

塩味饅頭。

これは、赤穂の銘菓とのこと。

僕は勘違いしていた。

姫路の銘菓かと思っていた。

赤穂は塩で有名。それにちなんだ和菓子である。

中はこんな感じで、真っ白。

半分にすると。

あんこがギッシリ。

食べてみると、面白い味がするんだよね。

アンの甘さと少しの塩味。
(アンの中に塩が入っているそうで、上記写真の皿に落ちているものは塩ではない。)

これが相対的にからみ合って、アンの甘さが更に甘く感じるのである。

玉椿のような品のある甘さとはまた違う。

甘いのが大好き!という人向けかな。

濃い~、日本茶に合う和菓子と言ってもいい。

|

« はるばる秋田から | トップページ | おしかった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はるばる秋田から | トップページ | おしかった »