« 神戸はやっぱり | トップページ | 理想的な »

2015年2月11日 (水)

好みが変わったので

それなりのいい天気で、それなりに暖かめで過ごしやすい一日だった。

昨日や一昨日の寒さはなんだったの?と思うね。

週中にある祭日ってなんか変な感じ。

ハッピーマンデイが定着してしまったからねぇ。

グリーンカレーを食べたいと思い、輸入食材も扱っているスーパーマーケットへ行った。

タイから直接輸入している缶詰がある。

それには400g入っている。200円もしないので、とってもお得。
他のパック入りのものは、200gで、値段もそんなに変わらない。

たっぷり食べたいので、400gの方を買おうと思った。

が、そのお店にはグリーンカレーがない!レッドカレーはあるのに...

別のお店にはあったから、ここにもあると思ったのになぁ...

気分的にレッドカレーではなかったので、これを買った。

400gで2人前と書いているけれど、たっぷり味わいたかったので、一気に食べることに。

なーんも入っていないかと思っていたので、ニンジンや玉ねぎ、ジャガイモを追加。

蓋を開けてみると、ちょっと野菜と鶏肉のようなものが入っていた。あらら。

ココナッツミルクを入れるといいと書かれていたので、それも手元にあったので入れてみた。

以前の僕は、コリアンダーは苦手だった。

コリアンダーだけではなく、シソとか大葉とか、そういう葉っぱ系の苦味が苦手だった。
食べられないわけではなかったけれど、食べなくていいなら食べたくないものだった。

でも、体質が変わってから、そういうものを普通に食べられるようになり、更に、美味しくも感じられるようになった!

これは年をとったから、ということではなく、本当に体質が変わって味覚も変わったから。

人間の身体って、こうも変わるのか、と感心してしまったのである。

これで、僕は食べられないものはほとんどない状態。ゲテモノとかでない限り。

そういうことで、このトムヤンクンも美味しく食べられたのである。

あぁ、タイ現地で食べてみたい!
1999年にタイに行った時に食べた時より、今だったらより美味しく感じられるだろうしね。

ココナッツミルクを入れたから、余計にいい味になったと思う。

ただ、思った以上に辛かった。食べられない辛さではなかったけれど。

400gはちょっと多かった。(苦笑)

300gでよかったくらい。

次はこれのグリーンカレーを買って食べる!

|

« 神戸はやっぱり | トップページ | 理想的な »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸はやっぱり | トップページ | 理想的な »