« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

今日しかない その1

今日はとってもいい天気!

この日を逃したら、もう撮影できないと思ったので、姫路城へ。

続きを読む "今日しかない その1"

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

始まった

朝はまだ寒いけれど、お昼前になると一気に暖かくなる。

東京方面は桜がもう見頃とか。

ここ姫路でも、桜の開花が始まった!

これらは咲いている方の木。まだまだのものもある。

並木が花で一杯になるのはいつだろう?今週末くらい?

菜の花。

一気に春めいてきて、なんかウキウキするねぇ。

いつも買っているダークチョコレート「チョコレート効果」が値上げされるらしい。

輸入大国ニッポン。

消費者側としては、円安は痛いねぇ。

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

終わった

昨日とは打って変わって、雨。

朝しばらくしてから降り出し、予報通りお昼すぎに止んだ。

桜、どうも早く満開になりそう?!

テレビでは今週末が見頃と言っていたし、この気温だと、晴れて暖かくなったら、一気に咲き始めそう。

でも、今週はあまり天気が良くないんだよね。

困った困った。

やっと終わった。

朝の連ドラ。

「ごちそうさん」がネットで評判だったので、そこから観始めた。

NHKの朝の連ドラなんて、まともに観たことがなかったのである。

次に「花子とアン」は惰性で。(苦笑)

今回の「マッサン」は観るつもりはなかったけれど、面白いから観た方がいい、と勧める人がいたので観たのである。

これら3つのドラマ、それなりに面白かった。

面白かったのだけれど、ダブっている「状況・作り」が一杯あって、3つも続けてそんな風にしなくても、と思ったのは僕だけではないはず。

まず、話は第二次世界大戦を挟んだ話。

第1話は、主人公の晩年辺りの映像から始まり、子供時代から始まった。「マッサン」だけは違ったけれど。

次に、中盤辺りが一番面白く、終盤になるにつれ、尻窄み的な感じ。

主人公が年取るからっていうのもあるのだろうけれど、中盤ほどドラマチックな何かがあった訳ではない。

なんであれ、無事観終わってよかった!

次はもういいかな。(笑)

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

早くも

今日もいい天気だった。

昨日より、空の色はマシだった。

何よりも気温が上がって嬉しい!

夜になっても寒くないというのは有り難い。

ちょっとあることをしに、姫路へ。

続きを読む "早くも"

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

もう少し

姫路城のグランドオープンというタイミングで、昨日の天気の良さは本当にすごかったと思う。

今日もいい天気だったけれど、空は濁っていた。

いやはや凄い。

気温はまだ春とはいえないねぇ。朝晩は寒い。

桜の木を見てみると。

木によってはこんな感じで開きかけている!

これはまだ早い方で、他の木はまだつぼみ状態。

花見をするなら、来週末なんだろうけれど、花の咲き方を考えると、タイミングとしてはちょっと早い?

でも、再来週末だとピークは過ぎているだろうし。

今日から姫路城は一般登城できるようになった。

昨日は6万人が集まったっていうことだけれど、実際はもっといたのでは?

JRは遅延するし、渋滞はひどいし、で、仕方なしにその場でブルーインパルスを見ていたという人がたくさんいたようで、そういう人達も含めれば、もっといたと思う。

混雑ぶりは、B-1グランプリ以上だったみたいね。

そうそう、7月は、姫路市民であれば無料で姫路城に入ることが出来るらしい。

これは嬉しいね!

汗をかきながら登ることになるね。(笑)

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

青の衝撃

今日は本当に本当にいい天気だった!

風はまだまだ冷たかったけれど。

こんな快晴も随分久しぶりだと思う。色も濁っていないし。

さて、今日は、姫路市民待望の、姫路城グランドオープンの日。

姫路城グランドオープンを祝福するために、青の衝撃部隊、ブルーインパルスが姫路にやってきた!

前回の昭和の大改修以来ということで、49年振りとのこと。

やはりこれは撮っておきたい。しかも、自分のお気に入りの姫路城のアングルで!

ということで、その場所へ行ってきた。シロトピア公園。

9時頃はまだまばらだったけれど、時間が近づくにつれ、人が集まってきた。

僕の狙いは、この姫路城と、ブルーインパルス5機が扇状に広がる「サンライズ」というものを撮ること!

他の人と同じでは嫌だし。(笑)

もし、この場所があれだったら、姫路城の南西側がいいかな、と思っていた。

カメラを3台スタンバイ。

1台は、コンデジでビデオ撮影。
1台は、デジイチでタイムラプス撮影。
1台は、手持ちで撮影。
ブルーインパルスの音を録りたいということで、録音装置も。

さて、どうなるか?

続きを読む "青の衝撃"

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

スパイス クミン編

今日もそれなりにいい天気だったけれど、風が冷たいし強い!

夕方前から冷え込んで、めちゃ寒い!

早く暖かくな~れ!!

ふと見ると・・・

白木蓮。

NZでも春になる前に咲いていたなぁ。NZで見ていたものは、赤紫色のもの。

ここでもこの桜が咲いていた。

少し前は青空が見えていたのだけれど。

少し先を見ると、色の違うものが。

寒緋桜!

台湾桜とも言う。

NZでは、木蓮同様、春になる前に見ていたけれど、ここでも見られるとは。

これを撮っている時のこと。

カメラを下ろして、ふと横を見ると、自転車を押したおばあちゃんがいた。

綺麗ねぇ、これなんて言うの?と聞いてきた。

これは台湾桜と言うんですよ。

その時は正式名を忘れていたけれど、木にプレートが掛かっていて、「カンヒザクラ」と書かれていたので、そうそう、寒緋桜です、と言った。

まさかこんな風に撮影中に話しかけられるとは思わなかった。(笑)

風で揺れていたので、もういいや、と思って、シャッタースピードを変えて、もっとブレさせた。

さて、スパイスのクミン編。

ナツメグ同様、このクミンも使い勝手が悪い。

ナツメグ以上かな。

だって、カレーの香りがするんだもん。(笑)

とりあえず、と思って、手作りおからパンに入れてみた。

カレー味にはならなかったけれど、香りはカレー。

そういう香りを楽しみたいのであれば、こういうのもいいかも、と思った。

他にも、炒めものとか、カレー風味を出したい場合はいいだろうね。

明日。

自分が9人ほしい!

一人に望遠レンズ、一人に広角レンズ、一人にビデオ。

その組み合わせで、3箇所に配置したい!(笑)

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

スパイス ナツメグ編

冬に逆戻りね。

風が冷たいし、家の中は寒いし。

もう数日の辛抱だ。

この間撮影した島、今日は綺麗に見えていた。

ちょっと距離があったのでわかりづらかったけれど、早咲きの桜のようだ。

三寒四温ではあるけれど、草花は確実に春を迎えているようだ。

スパイスのナツメグ。

これ、ハンバーグに入れようと思って購入。

それ以外に何に使おうか?と悩んだ。

このナツメグって、使い方が難しいね。癖があるから。

どうだろう?と思いながら、手作りおからパンに入れてた。

これが正解!

ナツメグの香りがとてもいい!

こういうパンっていいね。

あと、この間作った揚げない鶏の唐揚げにも少し入れてみた。

これは少しだったので、あまり変化はなかったけれど。

他に何に入れればいいかなぁ、と思っている。

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

変わったふりかけ

冬に逆戻り。

風が冷たい!

昨日、梅の撮影できなかったなぁ、と思いながら、念のため、梅林のWebサイトを開いてみた。

なんと、今がちょうど見頃ということで、3日間の期間延長!

しかも、明日、つまり、今日の天気予報は晴れマーク。

おー、これは撮影に行けそう!

と思っていたのに、今日の朝の天気予報では曇りマークになっていた...

実際は、曇天ではなく、時々晴れ間も見える天気だったので、行っても良かったけれど、やはり日差しはほしいと思ったので今日は断念。

あと2日間、どうなるだろう?
自分の都合もあるし。

今日は強烈に目が痛かった。

絶対に空気中に何らかの不純物があったはず。

そう思って、PM2.5や黄砂を調べてみたけれど、そんなに飛んでいないらしい。

でも、車を見ると、すんごく汚れているから、絶対に飛んでいると思うんだけれどなぁ。

今は右の頬骨辺りに鈍痛が・・・

面白いふりかけを見つけた。

おかずふりかけシリーズの中の一つ「タイカレー味ふりかけ グリーン」。

これ、普通のスーパーマーケットには売られていないようで、Dソーで見つけた。

今、タイのグリーンカレーにはまっている(というほどでもないけれど)ので買ってみた。

なんか色んなのが入っているねぇ。

ふりかけてみると、ココナッツミルクの香りがする!
これはちょっと感動。

味の方は、それっぽい味。

こういうふりかけもたまにはいいね、という感じかな。

他にも面白いふりかけがあるので、興味のある人は買ってみては?

裏面にタイカレー風スープパスタというレシピがあったので作ってみた。

コンソメはなかったので、トリガラスープの素で作ってみた。それに醤油を追加。

結構いけるねぇ。

もう一工夫すればもっと美味しくなるかも。

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

久しぶりの場所へ

今日も良い春の日だった。

まだ朝晩の空気はひんやりしているけれど、日中は本当に暖か。

そんな週末。

久しぶりの場所へ行ってきた。

続きを読む "久しぶりの場所へ"

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

スパイス シナモン編

今日は本当に春分の日に相応しい春の日だった。

ふと海側を見てみると。

うっすらと島が見えていた。

かげろうのような感じがいいな、と思って撮影。

以前取り上げた、ラ・マドレーヌのケーキ。

僕が食べるわけではないので、こういう撮り方になってしまっけれど、華やかでいいでしょ?

左が抹茶、右がティラミスで、春をテーマにしたもの。

見た目がとても良く、これらを買った。

味はどうなんだろう??

ここのケーキは本当にいいと思う。

さて、スパイスのシナモン編。

以前にも書いたように、体質が変わって、シソ、大葉、コリアンダーのような葉っぱ系が食べられるようになった。

その延長にあったのが、このシナモン。

このシナモンも苦手なものの一つだった。

だから、京都の生八ツ橋なんかは苦手だった。

でも、体質が変わって、こういうものも美味しく食べられるようになった。

今手元にあるスパイスで一番応用が効くのがこのシナモンだと思う。

ふと思った時に振りかけてみたりした。

ブラックコーヒーやココア。

いつもの味に飽きてしまった時、シナモンを入れると風味が変わり、また、ちょっと違う次元の味になるので、結構気に入った。

あとは、自分で作るおからクッキーにも入れたし、以前紹介した究極のダークチョコレートの中にも入れた。

ほんのちょっと入れるだけで随分と「雰囲気」が変わるから面白い。

小技を効かせたい時にシナモンを使うといいというのがよくわかったのである。

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

スパイスの話 紅茶編

そんなにいい天気ではなかったけれど、時々晴れ間が見えていた。

残念ながら、今年の梅撮影は断念。

その代わり、桜のほうを一杯撮りたいな。

さて、スパイスの話。

ある時、美味しい紅茶を飲みたいな、と思った。

普段は、生姜入り黒糖紅茶を飲んでいる。

でも、それだけだと飽きてしまうので、なんかいい飲み方はないかな、と。

まず思いついたのが、ミルクティー。

濃厚なのを飲みたい!

普段は牛乳は飲まないので、こういう時困るんだよね。(笑)

そのミルクティーのことを調べていると、行き当たったものがある。

それは、スパイスを入れたミルクティー。

シナモン、カルダモン、クローブをベースにしたミルクティー。

その名は、マサラチャイ。

ウコンから始まって、シナモンを購入。クローブもあるし。

なんだ、ベースとなるものは揃っているじゃない!

最初はとりあえず、ということで作ってみた。

これがとても奥深い!

まず、牛乳によって味が変わる。

低脂肪は論外。

そうなると、濃厚な4%以上のものがほしくなる。

最初は、目についたものを購入。

その時はあまり気にしなかったけれど、それは乳飲料だった。

そういうこともあってか、飲んだ後、なんかお腹の調子が・・・

僕の場合は、ちゃんとした牛乳、つまり、生乳でないといけないというのがわかった。
実際、生乳の場合は、お腹の調子がどうの、というのはない。

値段は高めだったけれど、4.4の生乳を見つけてそれでやった。300円ちょっと。

うん、美味しい!

牛乳と紅茶の比率を色々と変えてみた。

いくら濃厚なのがいいとは言っても、牛乳が多ければいい、というわけではないようだ。

次に、ネットでは評判の、低温殺菌のものを使ってみた。

確かに美味しいのだけれど、僕的にはあっさりしすぎて物足りない。

何度か、4.4のもの、低温殺菌のもの、と交代交代で作ってみたけれど、僕としては、4.4の方がいいという結論に達した。
(マサラチャイを作り始めたのは、約1ヶ月前。)

紅茶の葉っぱは、アッサム、ティンブラ、ウヴァと変えてみたけれど、正直、紅茶そのものでの味の違いはわからなかった。
並べて味比べをすればわかるのかもしれないけれど、1日1杯で、次の日にその味を覚えているか、というとそれは無理なので。

次に、牛乳選びだけではなく、そこにどういうスパイスを入れるのか?というもの大事。

シナモン、カルダモン、クローブをベースに、生しょうがを一緒に煮込んでみたり、コショウを入れてみたり、と色々とやった。

ほんのちょっとだけれど、違いが出てくる。特に生しょうがの時は。

なんだかんだと、シナモンが一番大事かな。僕はシナモンを多めにしている。

ここまで作ってしまうと、粉末のシナモンやカルダモンだと物足りなくなってしまう。

実際のブツを煮だして作ると、美味しいんだろうね。
粉末だと、きちんと溶けきらないから。

さすがにブツそのものを買ってまで、とは思っていない。今のところ。
でも、もしかしたら・・・(苦笑)

健康のために牛乳を買うのではなく、マサラチャイのために牛乳を買っているって、なんか面白いと思う。(笑)

写真だと味まで伝わらないのが残念である。

問題は、この牛乳。

賞味期限があるから、結局毎日作ることになってしまうのである。

牛乳が長持ちすればいいんだけれどねぇ。

そうしたら、気が向いた時に作って嗜好品として楽しめるのに。

それだけが残念である。

そういう問題点はあるけれど、今はまた違った展開になっているところ。

これは後日。

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

ケーキ

昨日からずーっとお昼過ぎまで雨。

春ということもあってか、ようやく昼間であれば暖房がなくても過ごせるようになって嬉しい。

この間のロールケーキの続き。

続きを読む "ケーキ"

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

午後過ぎまで曇りではあっても、雨は降っていなかった。

午後しばらくしてから雨。

暖かいのはいいけれど、やはり雨は...

いつもの梅撮影に行きたいのだけれど、天気がねぇ。

そうこうしているうちに、今週末には閉園。

どうも撮影に行けなさそうだ。

今年も開園期間延長しないかな?

さて、ここはどこでしょう?

続きを読む "霞"

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

ロールケーキ

晴れて暖かいのでとても気持ちいのだけれど、遠くを見ると、ガスっていた。

黄砂?と思ったけれど、黄砂ではないらしい。

なんのスモッグなんだろう?

暖房なしで、室温が20度っていうのは本当にいい。

神戸方面に行く機会があった。

せっかくだから、神戸スイーツでも、と思って、ロールケーキを買って帰った。

色々と調べて、このお店に決定!

続きを読む "ロールケーキ"

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

比較

今日はビックリするくらいの気温の変化。

お昼前から急激に気温が上がり、冬仕様の服だと暑かった!

この調子でどんどん暖かくなってほしいものだ。

ガソリン、本当に値上がっていた。3円。

でも、他のところは上がっていなかったんだよね。

他もそのうち上がるのかな?

今日、いかなごのかき揚げを作った。

いかなごのくぎ煮もいいんだけれど、それだけだとちょっと飽きてしまう。

いかなご、玉ねぎ、ニンジンを固めた。

衣には味付け。

塩コショウ、カツオ出汁の素。

これがウマイッ!!

めちゃくちゃはまりそうである。(笑)

続きを読む "比較"

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

スパイスの話 カレー編

天気予報では、晴れマーク。もっと晴れるかと思ったけれど、基本は曇り空。

気温も思ったほど上がらなかった。

でも、明日からは結構気温が上がるみたい。

やっと暖かくなる!

最近のガソリンスタンドのサービスってすごい。

メール会員というのがあって、それで割り引きクーポンとかが送られてくる。

まぁ、それはいたって普通。

何が凄いかって、いついつから値上がりしますよっていうメールが来るとのこと。

値上げなんて、彼らにとってはあまりいいことではないのに、それを事前通知してくるとは!(笑)

僕はそのメール会員には入っていないけれど、明日から値上がりするとのことで、今日、ガソリンを満タンにしておいた。

これなら、もうちょっと前の120円前後の時に入れておけばよかったけれどね。

さて、スパイスの話 カレー編。

スパイスにはまった順番で言えば、カレーが一番最後だけれど、今日も作ったので書いておこう。

最初にウコン。

次にシナモン。

クローブ、カルダモン、ナツメグという順番で買っていった。

ここまで揃って、ふと思った。

カレー粉ってどうやって作るのだろう?と。

調べてみると、なんとまぁ、上記があれば、最低限のカレー粉が出来るのがわかった。

もうちょっときちんと調べてみると、更にカレーらしい香りにするには、クミンが必要とのこと。

うーん、そんなにしょっちゅうカレーなんて食べないから、クミンを買ってももてあそびそうだな、と思った。

だから、クミン抜きで作ってみようか?と思った。

あるスーパーマーケットに入ってみると、そのクミンが安売りされていた。

買っちゃえ!ということで、それを買ったのである。

これで最低限のカレー粉が出来る。

更に、ローレル、コリアンダー、オールスパイス、ガーリック、ジンジャーとかがあればいいようだ。

ガーリックとジンジャーは、生のものを使えばいいか。

ローレルとコリアンダーはどうも僕的にはなくても良さそう。

オールスパイスは、シナモン、クローブ、ナツメグ3つの香りを持つ、とのことなので、だったらいいかな、と。

ということで、手元にあるスパイスで作ってみたのである。

それらを混ぜて煎る作業。

本当にカレーっぽい香りになるんだね。ビックリした。(笑)

これでしばらく寝かせればいいのだけれど、やはり辛さも必要かな、と思って、チリペッパーを追加購入した次第。

そうやって、前回試しに一人分を作ってみたのである。

これが美味しかったので、今日は大量に作ってみた。

前回はジンジャーは入れなかったけれど、今回は生をすりおろして入れてみた。

また、リンゴも半分入れた。

最初作った時、規定量の水を入れたつもりだったけれど、味見すると薄い!

こりゃ失敗か?!と思いながらも、しばらく煮込んでみると、トロみが出てきて、味も変わった。

若干薄いけれど、これはこれでいいかな、というものに仕上がった。

食べてみて、やはり美味しい!

もうちょっと工夫すれば、更に美味しくなりそうだ。

なんかスパイス沼にはまってしまいそう。(笑)

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

スパイスにハマっている

夜に雨が降り、朝には雨は上がったけれど、その後は曇り。

気温も低め。

今、スパイスにハマっている。

そもそもの切っ掛けは、ウコン。

以前、ウコンの力っていう記事を書いたけれど、それが最初。

その後、色々とそういうスパイス系のことを調べていると、次にシナモンに行き着いた。

これにもはまって、次第に増えて、今はこういう感じ。

ビン詰めのものだけ。

このHachiっていうメーカー、歴史があるわりには、手頃な値段でこういうスパイスを提供してくれているので嬉しい。

袋のもの。

カルダモンは、他のものと違って値段は高め。

ビン詰めだと400円超え。

色々と調べた結果、カルディでは、200円ちょっとで売られていた。

どういうものかわからないので、量は少なくてもいいから、値段が安いのがいいと思って。

ナツメグは、スーパーマーケットに売られているものをそのまま買った。

後で気付いたのだけれど、Hachiからも出ていたので、次はそれだな。

袋は使いづらい。

ちょっとずらして効果的に撮影。

これらスパイスを使って何を作っているかは、後日小出しにしようと思う。

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

これはどこでしょう?

今日は春を感じるような気候だった。

風はちょっと冷たかったけれど。

こういう日が続けば、と思うけれど、しばらくまた天気があまりよろしくない...

そんな日に。

さて、どこでしょう?

こんな場所にヨットを預けるなんて、結構な金額するだろうねぇ。

こういうのを見ると、Aucklandを思い出す。

反対側には、とても変わった形のマンション群。

反対側に渡りたかったけれど、車がひっきりなしに行き交っているし、乗り越えるのも面倒な高さだったので、そのまま撮影。

山も含めて。

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

ナポリタンスパゲティ

今日も寒くなるかと思ったら、それほどでもなかった。

寒いのは変わりないけれど。

この間作ったカレーで使用したトマト缶が結構残ったので、ケチャップを作ってみた。

ケチャップがこれだけあるのであれば、これを作りたいな、と。

僕が自炊し始めてから、スパゲティを使って結構料理しているけれど、こんな太いのは初めて買った。

かなり太い。

出来上がったものがこれ。

あまり綺麗な盛り付けではなかったので、小さい写真で。(笑)

食べてみると、美味い!

シンプルな手作りケチャップってこんなに美味しいんだ。

濃厚さはあまりないけれど、素材が活きているという味。

このぶっといスパゲティの方だけれど、食べてあれ?と思った。

ものすごくモッチリ感がある。

今まで食べていたものと明らかに違う。

原材料を見ればそれがわかる。

「強力小麦粉、デュラム小麦のセモリナ」

だから、モッチリしているのね。

個人的には、ここまでモッチリしていなくても、と思う。

好みだね。

僕的には、小麦粉なしでこの太さのものがあればいいのに、と思う。

製造が難しいのかな?

次はデュラム小麦のセモリナのもので、一番太いものを買って作ってみたい。

その方が良さそうだ。

この手作りケチャップにもはまってしまいそう!

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

撮ってみた

今日は基本的に天気は良かったけれど、でも、時々灰色の雲が現れ、パラパラと雪が降った。

3月も中旬になろうかというのに、なんでこんなに寒いの?

さて、例のものを撮ってみた。

続きを読む "撮ってみた"

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

買ってしまった

今日は本当に変な天気だった。

予報では、15時頃に雪マーク。

それよりも早く、お昼前から粉雪が舞い始めた。

冬に降る雪のような感じではなかったけれど、3月になってもこんな感じで雪が降るとは驚きである。

灰色の雲が通り過ぎる度にそうやって雪が降った日であった。

また、夕方に近づくにつれ、気温がすごく下がり、真冬のよう。

寒すぎ!

明日もまだこの寒さが続くよう。

一昨日のカレーがちょっとだけ残っていたので、それをチャーハンの素にしてみた。

美味い!

トマトの味があって、カレー味だけれどカレーっぽくなく、これはこれでいい感じ。

市販のルーでカレーを作ると、胃がちょっともたれるのだけれど、自分で作ったものではそういう感じにはならないのでいい。

本当に病みつきになりそう。

さて、買ってしまった!

流行(?)に乗ってしまった!!(笑)

サッポロの姫路城がデザインされたビール!!

今日が発売日。

お値段は613円とかなりやすい。

てっきり1,000円は超えると思っていた。

やはりちゃんとしたビールではないから安いのね。

清涼飲料水より安いとは驚き。

これを買うまで、3軒回った。

1軒目は、この記事でも取り上げられていた、姫路の有名な酒屋。

開店と同時に入って見たけれど、ない!

記事に取り上げられるくらいだから、てっきりあるかと思っていたらなかった。

仕方ないので、別の酒屋。

久しぶりにそこに入ってビックリ。

店内が縮小されていた。

ビールもあまりなく、当然ここもなし。

そして、3件目は、有名スーパーマーケット。

山積みされていた。

ここになかったらもう買わなくていいや、と思っていたけれど、あったから買ってみた。

別に飲みたいとかそういう訳ではなく、ただ自己満足で買っただけ。(笑)

1缶あたり1円が姫路に寄付されるそうなので、それでよしとしよう。

後日、もっといい感じで撮影したものをアップロードしようと思う。

さて、いつまで在庫があるのでしょう?

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

今ハマっているもの

今日は一日雨。

明日はなんと、雪マークが付いている。

本当に?

今ハマっているもの。

それは、スパイス。

だから、カレー粉を自分で作ることが出来たのである。

詳細はまた後日書くけれど、奥が深いねぇ。

「それ」に入れると味が変わる。香りが変わる。

マンネリ化したものに追加してみると、その変化に驚くことも。

色んな物に入れて試しているところ。

どういうスパイスを持っているかは、後日。

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

カレーの日

今日はいい天気になった。

お昼前から随分と暖かくなって、気持よかった!

でも、明日はまた天気が崩れるんだよね...

今日は姫路に行った。

続きを読む "カレーの日"

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

冷たい雨

昨日の予報では曇だったのに、夜から雨が降り始め、結局1日冷たい雨だった。

明日は晴れそうなのでよかったよかった。

スーパーマーケットで、いかなごがいくらで売られているのだろう?と思って、その売り場に行ってみた。

大量に売られているね。

そこでは、1,380円で売られていた。

安いところだと、1,200円代で売られているらしい。

その場所で、二人の年配女性が、いかなごについて色々と話をしていた。

陣取ったような感じなので、他のお客さんがいかなごを買えない。

そこでいかなごの話をしたい気持ちはわかるけれど、もうちょっと周りを見てほしいね。

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

なにもそんな場所にいなくても

薄い雲はあったけれど、晴れていた。

風はあまりなかったので過ごしやすかったけれど、もう少し暖かくなればいいのにね。

橋の下を見ると。

何もそんな不安定な場所にいなくても!と思うんだけれど。(笑)

引いてみると。

すぐ近くに平らな場所があるのに。

日陰がほしかったの?

別の場所でも梅が。

ちょっと寄って。

昨日と同じ場所。

雲が綺麗だったので、一緒に。

草木は春なんだね。

ふと見上げると、久しぶりに見る綺麗なまんまるな暈だった。

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

近所の梅

晴れて日差しはいい感じだけれど、風はまだ冷たい!

僕の周りでは、花粉症で苦しみ始める人が出てきた。

僕は今のところ大丈夫。
もちろん、油断大敵ではあるけれど。

花粉症といえば、NZでの花粉症はひどかった。

Aucklandにいた頃はあまり発症はしなかったけれど、12月や1月に南島に行った時はひどかった。

あんなひどい花粉症は日本でもなったことがなかった。

NZでは何に反応していたのだろう?

花粉症でつらそうにしている人達を見ると、僕のように克服してほしいとは思うのだけれど...

何が原因かを知らないから克服のしようがないよね。

テレビや新聞では、花粉症を含めるあらゆるアレルギー症状の原因は何か、を言ってくれないし、対策方法も提示してくれないからねぇ。

真実を知りたかったら、自力で調べるしかない。

そう、こういう情報って、「受け身」ではダメで、今の時代では、ネットを上手く活用して、徹底的に調べることが大事。

そうすれば、「真実」がわかる。

とは言っても、その「真実」がわかっても、それを克服するために実行するところまで行けないんだよね。

だって、いろんな制限が出てくるから。

それもしばらくの辛抱だけれど、そのしばらくの辛抱も出来ないのが残念。

その先には気持ちのいい身体の状態があるのに。

と、偉そうに書いているけれど、僕もまだまだ身体改善の真っ只中。

身体のいろんな反応を見て、考えて、試してみて、を「楽しんで」いるところ。

近所に咲いていた梅。

結構立派な木。

もうちょっと撮ろうと思って、デジカメの画面を見ると、メモリが一杯です、という表示が。

あれ?と思って、メモリーカードを見てみると・・・

入っていない!

カメラ内臓のメモリに保存されたようだけれど、保存できるのは1枚だけ。

せっかくの梅なのに。(泣)

仕方ない。

また改めて。

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

さて、今年?

雨も止んで、それなりにいい天気の日だった。

午後は気温も上がってよかったけれど、風がちょっと強かった。

春になって、こうやって暖かくなってくると、花粉症が!という人が多くなってくるでしょう。

僕は、2年前に、完全ではなかったけれど、ある程度克服した。

去年もほぼ問題なし。

但し、目がショボショボした(花粉症というより、PM2.5とか黄砂の影響?)のと、大昔からの持病、アレルギー性鼻炎はちょっと出たけれど。

このアレルギー性鼻炎は、花粉症が発症してからは「隠れて」いた。

花粉症が消えてしまったら、それが表面化。

さて、今年はどうなるのだろう?

現時点では、花粉症は出ていない。

今年もこれは大丈夫だろう。

さて、アレルギー性鼻炎はどうなる?!

発症しないことを願うのみ!

なんであれ、こういうアレルギー的なものは、食生活・生活習慣の改善をしない限りどうしようもない、というのが、身を持って分かった次第。

好きな物を好きなだけ食べて、アレルギー症状と共存していくか、食生活をコントロールし、アレルギー症状とはおさらばするか。

ほとんどの人は後者は選ばないんだよねぇ...

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

保温力

今日はお昼すぎから雨。

寒いとは言っても、真冬とは違って、凍えるほどではない。

せっかくの雛祭りなのに雨で残念ね。

今更ながら、ステンレスボトルの保温力に驚き。

普段は、それに水を入れて持ち歩いているだけ。

今日、それに熱いお茶を入れてみた。

朝に入れて、6時間過ぎても十分な温かさ。

ここまで保温力があるとは、これにはビックリであった。

ここまですごいと、もうちょっと軽くて容量のあるものがほしくなってしまう...

やはり兵庫県民としては、いかなごのくぎ煮は今となっては必須らしい。

おばさま2人とすれ違った時、いかなごのくぎ煮はもうやった?なんていう会話をしていた。

最近は、いかなごのくぎ煮用の調味料が売られている。

個人的には、そういうものを使うのではなく、普通の調味料を使って分量調節して作るのがいいな。

いかなごはまだ出始めなので、値段は高いようだけれど、もう少ししたら、多くの家庭で作られるのだろう。

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

3月のカレンダー

今日はそれなりにいい天気だった。

でも、明日はまた天気が崩れるようだ。

雨が降るごとに暖かくなってくれればいいのだけれど、なかなかそうもいかないようで。

僕の手作りNZ風景カレンダーの3月は・・・

Queenstownの夕暮時の様子。

本当にNZは雲も空も綺麗。

癒される・・・

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

クックパッドのアクセス数

今日は一日雨。

夕方前に雨は止んだ。

雨が降ると、外に出るのが億劫になるね。

自分のクックパッドのアクセス数を見ていると面白い。

究極のダークチョコレートのレシピを出した時、ちょうどバレンタインデイ前だったこともあり、アクセス数がものすごく増えた。

そのバレンタインデイが終わってしばらくはまだアクセス数はそれなりにあったけれど、今となっては激減。

こういう動きを見ていると面白い。

ちなみに、コンスタントにアクセスがあるのが、揚げない鶏の唐揚げ、海外向けのお好み焼きソース。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »