« スパイスの話 紅茶編 | トップページ | 久しぶりの場所へ »

2015年3月21日 (土)

スパイス シナモン編

今日は本当に春分の日に相応しい春の日だった。

ふと海側を見てみると。

うっすらと島が見えていた。

かげろうのような感じがいいな、と思って撮影。

以前取り上げた、ラ・マドレーヌのケーキ。

僕が食べるわけではないので、こういう撮り方になってしまっけれど、華やかでいいでしょ?

左が抹茶、右がティラミスで、春をテーマにしたもの。

見た目がとても良く、これらを買った。

味はどうなんだろう??

ここのケーキは本当にいいと思う。

さて、スパイスのシナモン編。

以前にも書いたように、体質が変わって、シソ、大葉、コリアンダーのような葉っぱ系が食べられるようになった。

その延長にあったのが、このシナモン。

このシナモンも苦手なものの一つだった。

だから、京都の生八ツ橋なんかは苦手だった。

でも、体質が変わって、こういうものも美味しく食べられるようになった。

今手元にあるスパイスで一番応用が効くのがこのシナモンだと思う。

ふと思った時に振りかけてみたりした。

ブラックコーヒーやココア。

いつもの味に飽きてしまった時、シナモンを入れると風味が変わり、また、ちょっと違う次元の味になるので、結構気に入った。

あとは、自分で作るおからクッキーにも入れたし、以前紹介した究極のダークチョコレートの中にも入れた。

ほんのちょっと入れるだけで随分と「雰囲気」が変わるから面白い。

小技を効かせたい時にシナモンを使うといいというのがよくわかったのである。

|

« スパイスの話 紅茶編 | トップページ | 久しぶりの場所へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スパイスの話 紅茶編 | トップページ | 久しぶりの場所へ »