« スパイスにハマっている | トップページ | 比較 »

2015年3月15日 (日)

スパイスの話 カレー編

天気予報では、晴れマーク。もっと晴れるかと思ったけれど、基本は曇り空。

気温も思ったほど上がらなかった。

でも、明日からは結構気温が上がるみたい。

やっと暖かくなる!

最近のガソリンスタンドのサービスってすごい。

メール会員というのがあって、それで割り引きクーポンとかが送られてくる。

まぁ、それはいたって普通。

何が凄いかって、いついつから値上がりしますよっていうメールが来るとのこと。

値上げなんて、彼らにとってはあまりいいことではないのに、それを事前通知してくるとは!(笑)

僕はそのメール会員には入っていないけれど、明日から値上がりするとのことで、今日、ガソリンを満タンにしておいた。

これなら、もうちょっと前の120円前後の時に入れておけばよかったけれどね。

さて、スパイスの話 カレー編。

スパイスにはまった順番で言えば、カレーが一番最後だけれど、今日も作ったので書いておこう。

最初にウコン。

次にシナモン。

クローブ、カルダモン、ナツメグという順番で買っていった。

ここまで揃って、ふと思った。

カレー粉ってどうやって作るのだろう?と。

調べてみると、なんとまぁ、上記があれば、最低限のカレー粉が出来るのがわかった。

もうちょっときちんと調べてみると、更にカレーらしい香りにするには、クミンが必要とのこと。

うーん、そんなにしょっちゅうカレーなんて食べないから、クミンを買ってももてあそびそうだな、と思った。

だから、クミン抜きで作ってみようか?と思った。

あるスーパーマーケットに入ってみると、そのクミンが安売りされていた。

買っちゃえ!ということで、それを買ったのである。

これで最低限のカレー粉が出来る。

更に、ローレル、コリアンダー、オールスパイス、ガーリック、ジンジャーとかがあればいいようだ。

ガーリックとジンジャーは、生のものを使えばいいか。

ローレルとコリアンダーはどうも僕的にはなくても良さそう。

オールスパイスは、シナモン、クローブ、ナツメグ3つの香りを持つ、とのことなので、だったらいいかな、と。

ということで、手元にあるスパイスで作ってみたのである。

それらを混ぜて煎る作業。

本当にカレーっぽい香りになるんだね。ビックリした。(笑)

これでしばらく寝かせればいいのだけれど、やはり辛さも必要かな、と思って、チリペッパーを追加購入した次第。

そうやって、前回試しに一人分を作ってみたのである。

これが美味しかったので、今日は大量に作ってみた。

前回はジンジャーは入れなかったけれど、今回は生をすりおろして入れてみた。

また、リンゴも半分入れた。

最初作った時、規定量の水を入れたつもりだったけれど、味見すると薄い!

こりゃ失敗か?!と思いながらも、しばらく煮込んでみると、トロみが出てきて、味も変わった。

若干薄いけれど、これはこれでいいかな、というものに仕上がった。

食べてみて、やはり美味しい!

もうちょっと工夫すれば、更に美味しくなりそうだ。

なんかスパイス沼にはまってしまいそう。(笑)

|

« スパイスにハマっている | トップページ | 比較 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スパイスにハマっている | トップページ | 比較 »