« 冷たい雨 | トップページ | 今ハマっているもの »

2015年3月 8日 (日)

カレーの日

今日はいい天気になった。

お昼前から随分と暖かくなって、気持よかった!

でも、明日はまた天気が崩れるんだよね...

今日は姫路に行った。

姫路城が綺麗に見えていた。

足場も完全になくなり、本来の姿に。

ちょうど、ループバスが通りかかった。

姫路城を後ろに宣伝!

いいタイミングで撮影出来た。(笑)

大手前広場では、イベントがあった。

そのイベントは、姫路カレーフェスティバル

姫路にあるカレー店が色々と集まってのイベント。

姫路と言えばカレー、という風になりたいのだそうだ。

開始前なので、まだ準備中。

チケットを求める人で行列になっていたので、この後きっと盛り上がったことでしょう。

よくよく考えたら、姫路ではあまりカレーを食べに行くということはないなぁ。

某チェーン店には行ったけれど。

カレーを食べる=もっぱら家、だ。

ちなみに、僕は、ここでは食べなかった。

理由は後述。

その隣ではフリーマーケット。

そのイベントでカレーを食べなかった理由。

その日の夜は、自分で作るカレーと決めていたから!

その自分で作るカレーとは、市販のルーで作るカレーではなく、スパイスを自分で調合して作るカレー。

初の試み。

どうしてスパイスがあるのかは、また日をあらためて書きましょう。
色々と流れがあるのである。(笑)

そのスパイスと、小麦粉、トマト缶を混ぜた、ルー。

それが、こうなった。

見た感じはカレーそのものでしょ?(笑)

味の方は・・・

味見した時は、トマトの酸味が強いかな、と思った。

ちなみに、リンゴは使わず、代わりに酢と黒砂糖を少々入れただけ。

でも、食べてみると、これがなんかいい!

このトマトの味が、市販のルーでは味わえないものとなっていた。
昔、こういう味のカレーってあったよな、という味。

あと、若干、ハヤシライス的な味と言っていいのだろうか?
トマトの味が強めなので、ちょっぴりデミグラスソース的なものになったのかも。

次作る時はトマトは少なめにするけれど、この味も捨てがたいと思った。

チリペッパーをそんなに入れたつもりはなかったけれど、結構辛くなるのね。
次はもう少し減らそうと思う。

カレーをスパイスから調合して作ったのは初めてだったけれど、初めてとしては上出来である。

なんかこのカレーを極めてみたいと思ってしまった。

でも、毎日カレーはちょっとつらいね。(笑)

また楽しみを見つけてしまった。

こういう「食」って奥が深いなぁ、と思う。

|

« 冷たい雨 | トップページ | 今ハマっているもの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷たい雨 | トップページ | 今ハマっているもの »