« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

5月は音楽の月だった

今日の日中は、薄い雲がかかっていたので、そんなに暑さを感じなかった。

また、風もひんやりとしたもので、これのおかげもあったのだろう。

5月は今日で終わり。

振り返ると、この5月は音楽の月だった。

GW辺りは、2つのミニライブに参加。

一つは、あのMay J.を負かしたSarah Alainn。

生声は本当に良かった。声量もあったし。

せっかくだから、と思って、一部と二部両方を観たけれど、曲構成がどちらも少しだけ違っていた。

普通、この手のミニライブはどちらも同じ曲構成だけれど、ファンのためを思ってか、数曲違っていた、というのはとてもよかった。

次は、僕が女性ヴォーカルのニューミュージック(90年代初頭はそう呼んでいた)に目覚めるきっかけを与えてくれた辛島美登里!

関東にいた頃は何度かコンサートに参加させてもらったけれど、それ以来。

歌声は当時とほとんど変わらず、優しい歌声だった。

僕の日本の邦楽の原点と言ってもいい彼女を、ここ姫路で見られたというのは本当に嬉しかった!

そして、今日。

ネットのイベントニュースを見ていると、姫路の吹奏楽団がコンサートをするという。

大ホールでのコンサートなので、こりゃ観ておきたい、と思って行ってみた。

観客は300~400人位だったかな?老若男女、幅広かった。

ただ、こういうコンサートに赤ちゃんを会場に入れる、というのはどうなんだろう?
あと、ガサガサとチラシを見ているおばちゃんたち。
別に演奏中に見る必要性はないと思うのだけれど...

それはそれとして、演奏はとても良かった。

世界初演奏、という曲も演奏し、とてもいい経験をさせてもらった!
世紀の一瞬だね。(笑)

演奏を観ていて気になったのが、打楽器の人達。

あちこち動くし、演奏中も動きがあるから、なんか見入ってしまったのである。(笑)

その打楽器の大太鼓。

これがとてもいい役割をしていた。

その大太鼓があると、曲が俄然と締まるのである。

深みのある低音って本当に大事だね。

吹奏楽の定番曲あり、その初演奏あり、USJに関する曲あり、クラシックの名曲あり、と、とても満足感のある時間だった。

やはり音楽は生が一番だなぁ、と思わされた。

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

甲羅干し

日中はそれなりに晴れていた。

外にいると、目がショボショボする。

黄砂、PM2.5予報では少なくても、飛んでいないわけではないので、そうなるのだろう。

キーボードはザラザラするし。

今は曇りで、夜は雨かな?

涼しくなってきて、過ごしやすい。

このくらいの気候だったらいいのに。

ふと川を見ると・・・

亀が甲羅干し。

こんな日差しの下にいたら、干上がってしまうと思うけれど。(笑)

近くにいた白鷺を撮影しようかと思ったけれど、動き回っていたので撮れなかった。

今日、21時から、NZの番組がある。

本当に最低月1回はNZに関する番組があるね。

姫路関連はボチボチ落ち着いたかな?

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

粉の正体

いや、もうすっかり夏・・・

暑すぎ!

少し前、部屋の絨毯をめくってみて、あれ?と思った。

やたらと粉っぽい。

その絨毯は黄色系。

その粉も黄色系。

だから、てっきり、絨毯の経験劣化による粉だと思っていた。

最近、その正体がわかった。

僕の目の前に窓がある。

最近、窓を開けてしばらくすると、キーボードがザラザラし始める。

そう、黄砂が部屋の中に入ってきているのである。

窓開けないと暑いし、でも、窓を開けていると、黄砂が入ってくるし、というジレンマ...

そういうことを考えていて、ふと思った。

絨毯の下の粉の正体は、この黄砂だ!

それが絨毯をすり抜けて、床の上に存在していたのだろう。

黄砂って、本当にいやーねぇ・・・

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

突き抜けていた

今日は曇りがちな晴れの日だった。そして、ムシムシ。

薄雲が出ていたので、こういう感じになっていた。

しばらくしてから空を見上げると、突き抜けていた!

道端にはこの花が。

接写しようと思って、カメラを向けると・・・

あっち向いてしまった。(笑)

風が吹いたのである。

こういう撮影をしたい時に限って、風が吹いてなかなか収まらないんだよねぇ。(苦笑)

しばらく待つと、ようやく、真正面で撮影出来た。

もうちょっと涼しくなってほしいなぁ。

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

なかなか

もう、暑すぎ!

このままで梅雨に入ったら、大変だ。(笑)

この間放送された、Dr. 倫太郎で出ていた変わったオムライス。

面白そうだったので、作ってみた。

結果・・・

なんか違う...(苦笑)

テレビの方は、全般的に卵が覆うような感じだったけれど、僕の場合はそうならず、言うなれば、洋風チャーハン??(笑)

でも、これ、食べてみると美味しいの。

普通のオムライスって、卵とご飯が分離されていて、なんかもの足りない、て思うのは僕だけ?

この場合は、卵とご飯を混ぜた状態で炒めるので、普通のオムライスのように味が分離していないのである。

これを作るときの僕なりのポイントは、具材を炒めたあと、卵が絡んだご飯を投入するのだけれど、火は弱火系のほうがいいと思う。

強火で炒めると、それこそチャーハンのタマゴ状態になってしまうと思う。

弱火でやると、じっくりと固まっていくし、黄身と白身が分離しない。

上記は、卵2個だったけれど、もっとそれっぽくするには3個のほうがいいかも?

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

見せ方変更

日中、外に出ると、めちゃくちゃ暑いね。

熱中症になっては問題だから、水分補給は大事だ。

最近は、スマホであらゆることを済ませてしまうみたいね。

電車に乗ると、ほとんどの人が片手にスマホを持って、首を曲げてそれを見ているのを見る。

以前のように、本を読んだりしている人はかなり減ってしまっている。
特に、新聞を読んでいる人はほとんどいないねぇ。

色々と調べていると、最新のスマホだと、どうやらFlashには対応していないらしい、というのがわかった。

以前であれば、非公式のやり方で比較的楽にFlashを導入できていたけれど、今はそれが難しいらしい。

あれ?ということは、僕のWebサイトの写真の見せ方はまずい!?

ということで、Flash版を止め、Javascriptで見せる方式に急遽変更した。

自分でそういうプログラムを作っていたけれど、見直すのも面倒なので、既存のものを流用させてもらった。

これで、スマホでアクセスされても安心。

masayaohara.com

そろそろ全面改訂したいなぁ...

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

宇宙?

いやぁ、もうすっかり夏ね。

暑いけれど、このくらいの暑さならまだいい。

このくらいの暑さが真夏だったらいいのに。

今日から半袖。

昨日、花火が上がった。

普段であれば、撮影撮影、という感じだけれど、たまには普通に花火を楽しむのもいいか、と思って、一眼レフは持っていかず。

でも、何かあると、ということで、コンデジだけは持っていった。

続きを読む "宇宙?"

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

60

なんかもう夏みたいね。

長袖を着ているけれど、半袖で十分!

今週は夏日になる日が多いらしい。

そんないい天気の日に川まつり。

人で一杯!

僕が子供の頃と比べたら、出店も随分変わった。

舞台では、ゴム風船を形作るのをやっていた。

演技者の掛け声に、子どもたちはきちんと応えていた。

例えば、木を登るのが得意な動物は?という質問に、大きな声で、猿~って。(笑)

この祭りでは、プログラムに抽選券が付いている。

いつもハズレのお菓子で、一度もまともなものが当たったことがない!

その抽選会場。

くじを手でかき回しながら、なんか当たるような気がする・・・

と思って、くじを開くと・・・

真っ白ではなく、何やら番号が書かれていた。

なんだろう?と思って、スタッフの人に見せると、あちらで引き換えですって。

そこに行ってみると、何やら一杯景品が並んでいた。

どうやらお菓子ではないらしい。(笑)

僕の番号は、60。

そこの人とちょっと話をしたら、僕らも何があるのかわかっていないですって。

これが、その60番の景品。

結構大きい。

触った感触では・・・

用事も済んだので、おいとま。

家に帰って開てみると。

案の定、バッグだった!

でも、この赤色って・・・

せめて黒だったら使いやすいんだけれど。(苦笑)

反対側は模様がないので、そちらを外にすれば使えなくはないかな。

あまり物は入らないけれど、生地が柔らかいので、何かで使えそう。

なんであれ、景品が当たって気分がイイね。(笑)

こういうのが当たるのって、久しぶりだ。

上り調子っぽいので、宝くじでも買えば、当たるだろうか??(笑)

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

準備中

今日は曇り空。

ちょっと蒸しっとしていたかな。

昨日、空の方では珍しい現象があちこちで見られていたみたい。

環水平アークや彩雲。

昨日、時々空を見上げていたけれど、僕は見られなかった...(泣)
日本のあちこちでたくさんの人が見ていただけに、とても残念である。

ネットに一杯写真が上がっていて、それらを見てみた。
あそこまでくっきりはっきり見えているのも珍しい。

撮りたかったなぁ...

明日、この近辺では川まつり。

その準備が行われていた。

まだまだこれから、という感じの設置だった。

明日は天気は盛り返すようなので、参加者は楽しめるのではないだろうか?

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

最近近所で

今日もいい天気だった。

もう夏と言ってもいい感じね。

指の爪が割れて、ポケットに手を突っ込んだり、鞄に手を突っ込んだ時にそれが引っかかって痛い!(泣)

テーピングしないと...

最近近所で、四足の小動物が出没しているらしい。

名前はよくわからないとのこと。

NZだったら、ポッサム的なもの??

この辺は田舎町。

山は近くにあるけれど、それでも結構距離がある。

そんなのがとこに生息しているのだろう?

どこかの空き家の軒下とか??

側溝でも見たという人がいるらしいので、そこを通路として、あちこち動き回っているようだ。

珍しい動物だったら、動物園が引き取ってくれればいいのだけれど。

人間を見ても逃げないらしいので、撮影できるチャンスあるかな?!

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

レポート

今日はとても気持ちよく過ごせる一日だった。

日差しは強いけれど、空気はひんやり。

こういうのがいいね。

さて、日曜日に終了した写心展。

レポートを書いた。

自分で言うのもあれだけれど、本当にいい写心展だったと思う。

どういう雰囲気だったかは、このレポートをご覧あれ!

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

ガソリン

今日も暑い一日だった。

風は強かったけれど、空は濁っていた。

ガソリン代って、地域によって違うね。

うちの近所では、130円台後半。

たまたま通りかかったところは、なんと、129円!

プリペイド会員だったら、更に2円引き。

そこだけ極端に安かった。

帰りにまた通ったので、どうせ必要だから入れておいた。

120円前後の安かった頃だったら、ここはいくらだったのだろう?

そういうガソリンスタンドが近くにほしいねぇ。

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

いまどきの高校生って

今日は夏日!

とても暑かったねぇ。

道を歩いている高校生を見てビックリ。

ものすごい違和感があった。

そして、気付いた。

いまどきの高校生って、日傘をさすの???

そこは、姫路よりはもう少し町な場所だったのだけれど、それにはビックリ。

高校生だったら、少々の日焼けなんて気にしないでいてほしいなぁ。

なんであれ、そういう時代なんだね。

今日は、Google Mapに惑わされてしまった!

普段はとても役に立っていて、とても有り難いのだけれど、今日は違った。

指し示されていた場所に行くけれど、それがない。

なんで?と思って、たまたまそこにいた住民に聞いてみると、全く違う場所だった。

どうも、その辺って、番地が入り乱れているとのこと。

それにしても、同じ区域の番号なのに、全く違う場所にそれがあるってどういうこっちゃ?

その人がそこを知っていてくれたおかげで、無事到着。

フゥ~という感じだった。(笑)

僕が行きたかった場所は新しいとのことなので、Google Mapは未対応のようだった。

こういう時って、NZの番地のわかりやすさはいいなぁ、と思う。

あと、NZのいいところは信号。

日本って、車が来ていないのにずーっと青状態。

あれって本当に無駄だと思う。

車が来ていなければセンサー感知でさっさと信号を切り替えればいいのに、と思う。

どちらの国も一長一短だね。

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

黄色い花

昨日とは打って変わって、どんより曇り空。

昨日は本当にいい天気だったよねぇ。

道路脇を見ると・・・

黄色い花が咲き誇っていた。

こうやって撮影すると一杯あるように見えるけれど、引いて見ると。

撮影の仕方によって、見え方って変わる。

黄砂なのかPM2.5なのかわからないけれど、外にいると目が痛くなる。

家で窓を開けていると、机の上がザラザラするし。

こういうものは早く収まってほしいねぇ。

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

終了、最後

今日は朝からとてもいい天気!

最後の日がこういう天気って本当に嬉しい。

この会場での最後の写心展の日。

また、神戸は神戸まつりの日。

昨日、いらっしゃった方たちに、神戸まつりについて情報を得ていた。

僕は一度も参加したことないので。

線路から南側はすごい人とのこと。

こっちの方まで人は来ないのでは?と言われていた。

で、実際はどうだったか?

思った以上にたくさんの人がギャラリー前を歩いていた。

そういう人達が入ってくれればよかったのだけれど、なんであれ、事前情報とは違っていたのである。

いつもどおり、最後の最後までお客様がいらして下さった。

心残りはいくつかある。

常連さんで、気になる方たちがいらっしゃって下さらなかったこと。

ある程度若い年齢の人はまだいいのだけれど、年配の方たちが気になる。

どうされているのだろう?

外に出るのが億劫になってしまって来て頂けなかったのか?とか。

お会いできなかったのは本当に残念であった。

今回の写心展は、「今」の僕に出来る最善のことをしたつもり。

テーマはもちろんそうだけれど、写真の質、飾り方。

とにかく、オーナーに気に入って頂けることが一番大事。

そのオーナーは、気に入って頂けたようで、僕も嬉しかった。

今回の写心展は、中身に関しては、本当にいいものだったと思う。

僕らしいし、NZと日本の対比をきちんと見せられたし、手造りフレームは評判良かったし。

ここはこれで終わり。

最後というのは名残惜しかったけれど、話を聞いてみると、オーナーの方では、また違うことを考えているらしい。

どういう動きがあるのか、今後が楽しみである。

お互い、良い形でお別れできたので、本当に良かったと思う。

僕は僕で、新たなステージに移行!

かな??(笑)

2009年秋から、ギャラリーのオーナー、いらして下さった皆様、本当に有り難うございました!

そうそう、帰りの電車。

ガラ空き!

これには驚いた。

きっと、神戸まつりが終わって、ほとんどの人は街中をブラブラ。

そして、僕が帰った時間は夕食の時間帯だったので、どこかで食事をしていたのだろう。

あの時間でこんなに空いているとは思いもしなかった。

よって、荷物を一杯持っていても迷惑にならなかったのである。(笑)

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

2日目

午前中は雨がちょっと降ったりはしていたけれど、午後は晴れ間も見えた一日だった。

今日はまったりとした一日。

比較的、一人ひとりとじっくりとお話ができ、これはこれでよかったと思う。

来て頂けるのは本当に有り難い。

明日は最終日。

そして、そこでの最後。

どういう形で終わるのか?

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

初日

とりあえず、雨が降らず、本当に良かった!

日中は晴れ間も見えて、予報と違った天気。

暑いくらいで、会場にいらっしゃる方は汗をかいていた。

朝早く起きて、会場に到着。

途中、トラブルがあったけれど、いつもどおり、2時間でほぼ展示は終了し、プラス1時間で微調整も終了。

本当に慣れたものだ。(笑)

今日は平日ということで、ゆったり。

最初のお客様は、なんと、数年ぶりの方。

初期の頃に何度か来て頂いていたのだけれど、ここ数年、全く顔を見ることがなかったので、どうしたのだろう?と思っていた。

ひょっこり現れ、また、お元気そうだったのでよかった。

その人は、家にネット環境がないので、ネットカフェでメールチェックするとのこと。

ここ数年は、僕の写心展が終わった後にメールチェックをしていて、来ることが出来なかったとのこと。

今回はたまたま、友達の家でメールチェックさせてもらったら、この写心展のことを知り、また、この場所では最後ということで来て頂けたようだった。

タイミングってあるねぇ。

その他の人達は、僕はひたすら話を聞く役。(笑)

お話し好きの人が多いのである。

手造りフレームの評判はやはりいい。嬉しいね。

明日明後日とも、日中の天気は何とかなりそう。

日曜日は神戸まつりとか?

人がいっぱい来るんだろうね。

そのついででいいので、こちらにも来て下さい!

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

大丈夫そう

今日の天気にはやられた!

でも、自分の直感?に助けられた。(笑)

天気予報では雨マークはなかったのに、午後から雲行きが怪しくなって雨が降りだした。

荷物を入れ替えている時、最初は傘は入っていなかった。

今日は雨は降らないだろうからいいか、と思ったけれど、直前になってやっぱり、と思って持っていった。

それで正解だった。

よかったよかった。

その雨が降り出す前。

お花畑!

すごそう、と思うだろうけれど、ここは町中。

撮り方って大事。

この花畑に和ませてもらった。

この後、ちょっとびっくりすることが。

滅多に行かない場所でのこと。

僕が通りかかったお店の中から手を振る人がいた。

僕を見ているようだけれど、薄暗いガラス越しだったので誰かわからなかった。

僕の後ろに人がいるのか?と思って振り返った。

誰もいない。

まだその人は手を振っている。

やはり僕?いや、でも・・・なんて思っていると、その人が店から出てきた。

あらら、知っている人だった。

こんな滅多に来ない場所でこうやって会うなんてビックリしたのである。

ちょっと立ち話をしてお別れ。

こんなこともあるんだねぇ。

明日の天気、大丈夫そう。

今日のこともあるから、朝起きるまではわからないけれど。

準備の方も大丈夫そう。

前回とはちょっと違うフレームにしたので、荷物の量が変わった。

よって、これで大丈夫?なんて思うけれど、ひと通りのものを並べて詰め込んだので大丈夫だと思う。

明日の朝は早起き。

頑張ろうっと。

いい3日間にしたいものだ。

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

ほぼ終了

目が痛い!

黄砂なのか、PM2.5なのかわからないけれど、目が痛い!

あと、窓を開けていると、キーボードに小さい砂?がかぶっている。

天気が良いとこういう問題があるんだねぇ、日本は。

困ったものだ。

金曜日、晴れなくてもせめて曇りで!!

土曜日は天気が回復するみたいでよかった。

写心展の準備はほぼ終了。

一瞬、どうしようか?と困ったことはあったけれど、なんとか解決。よかったよかった。

でも、次は抜本対策しないと。

Gallery葉kobeさんでの写心展はこれが最後。

色んなことを思い出す。

あそこでやったから出会えた人達が一杯。

疎遠になっていても、いっときの出会いであったとしても、それらのご縁は大事なものだ。

良い形で締めくくりたいなぁ...

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

準備中

思ったほど台風の影響は受けていないよう。

どうやら勢力も弱まっているみたいだし。

夜中3時の風のほうが強かったと思う。(笑)

さて、写心展は今週末。

準備中。

今日で一気に終えたかったけれど、外が雨で終えられなかった。

なんで外か?

スプレーのりを吹き付けるので。

家の中だと臭いだけではなく、のりがあちこち飛び散ったら大変なことになるからねぇ。

明日は晴れそうなので、明日でほぼ終えられるでしょう。

週間予報も少し変わって、土曜日はマシな天気になりそう。

金曜日も是非、いい天気でお願いします!!

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

日中は晴れて、外は暑かった。

でも、室内だとちょっとひんやり。

明日は台風。

この時期に台風って、て思う。

数年前も、この時期に台風が来た。

ちょうど写心展をやっている最中での直撃。

あの時はビックリしたなぁ。

今回は、今週末の写心展に直撃することはないようでよかったのだけれど、それでも、天気予報では雨マークが付いている。(泣)

あぁ、雨が降らなければ嬉しいんだけれど。

金土日と、晴れますように!

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

寝ている時の音

今日はいい天気だった。

本当に夏日だ!

少し前に、ふと思ってやったみたことがある。

それは、寝ている時って、自分はどういう音を発しているのだろう?と。

録音装置をずーっとオン状態にして寝てみた。

1回目は、電池切れで3時間ちょっとで止まっていた。

さて、どういう音があるかな?と期待(?)して聞いてみた。

なーんもない!つまらん!というくらい、何もなかった。(笑)

いびきもかいていないし、寝言もない。

静かなものだ。(笑)

念のため、と思って、もう1回録ってみた。

この時は、途中で目が覚めたので、これも3時間ほどで止めた。

朝、聞き返す。

1回目同様、音はなし。

どちらもよく聞こえたのが、裏の道路を通る車の音くらい。

ただ、一つだけあれ?という音が。

コツンというか、カコンというか、そういう音が何度か。

そんな音がするようなものなんてないんだけれど、家鳴りかな?

気になったのはそれくらい。

もし、録音装置を持っているなら、一度寝ている時の音を録ってみると面白いかも。

スマホでも録れるしね。

お試しあれ!

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

行けないけれど

今日は思ったよりも雨の降っている時間が長かった。

小雨だったけれど。

よって、ひんやりと過ごしやすい一日だった。

今日と明日、姫路城の北側でクラフトフェアーをやっている。

いろんな作家が集まって作品を展示、販売している。

去年と一昨年かな、行った。

お客さんとの交流もあって、いいなぁ、なんて思って見ていた。

そのクラフトフェアー、15年続いているようだけれど、今回で最後になるとのこと。

役割を果たしたから、というのが終わる理由だそうだ。

結構な人数が集まって来るようになったのに、残念。

規模が大きくなって、主催者は「疲れた」のかな?

残念ながら、今回は僕は行けないのだけれど、明日は天気が良さそうなので、いい最後になってほしいと思う。

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

NZの番組

今日も暑かった。

もう半袖でもいいくらいね。

人間よりも一足先に、パソコン用に扇風機を。

今日の19時から2時間、BS11でNZの番組がある。

この番組は、いつものようにNZの自然やら何やらというものらしい。

平均すると、月1回位はどこかのチャンネルでNZが取り上げられている。

先週のGW中も、朝の報道番組でNZが取り上げられていた。

そちらの方は、珍しくそういう自然とかではなく、NZで生活する、という観点のものだった。

NZに関することだから、てっきり20~30分位だろうと思っていたら、1時間以上!

これにはビックリであった。(笑)

NZで生活している人達(主に自営)、不動産状況、教育環境、という内容。

いいところしか取り上げられていなかったので、そのまま受け取れば本当にいい国だと思う。(笑)

今は円安なので、NZに行く人はかなり減っているようだけれど、こういう番組を切っ掛けに興味を持ってくれる人が増えればいいね。

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

日常に

賑やかだったGWも終わり、日常に戻りましたねぇ。

人によっては、今日と明日、年休を取っていて、まだGW中、という人もいるんだろうね。

今日は程よい天気。

午後はいっとき暑くなったけれど、夕方前からひんやりとした空気になった。

3月からずーっと続いた姫路城関連のイベントは、これで一段落のよう。

次の大きな行事は、ゆかた祭り。

何か特別なことをするのだろうか?

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

作り直し

今日でGW最終日。

それなりにいい天気でよかったよかった。

朝はひんやりしていたけれど、午後過ぎてから結構暑くなった。

空を見上げると。

暈。

姫路城の3Dプロジェクションマッピング、一昨日に行っておいてよかった!

よくわからないけれど、昨日はかなり人が多かったようだ。

僕の勘、いや、思いつきだな、は素晴らしい!(笑)

ビデオ編集ソフトの使い方を改めて調べてみた。

昨日、一昨日には見つからなかった情報を得られ、結構簡単に同期を取る方法を知ったのである。

まだまだ動画編集ソフトは使いこなせていないなぁ。(苦笑)

勉強も兼ねて、改めて編集してみた。

うわー、かなり楽だ。(笑)

若干、カットの仕方を変えてみたので、違って見えると思う。

画面遷移がとてもスムースになった。スムースになりすぎ、という箇所もあるかな。

YouTubeにアップロードしたものはそれはそれでいい。
新しいものもそれはそれでいい。

同じものを作っても仕方ないので、英語バージョンを作ってみた。

海外の人が観たらどう思うのだろう?

訳していて思った。

この文章を考えた人は、どういう意図でそういう文章にしたのだろう?

どちらにでもとらえられる文章や単語だったり、主語や述語が省略されていたり。

その意図を汲み取れているかどうかわからないけれど、とりあえず訳してみたのである。

興味のある人は、Flickrの方でどうぞ!

このやり方をマスターしたので、これでいつでもミュージックビデオが作れる!

依頼があれば、どうぞ!!(笑)

あれは何度観ても面白いもの。

また違ったものを作ってくれればいいのにね。

この記事を見てビックリ。

4日間で45万人以上!

すごいねぇ。

僕は昼間に行っていないからわからないけれど、昨日なんかはすごい人出だっただろうねぇ。

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

完成!

今日はとてもいい天気だった!

明日も天気が良さそうでよかったねぇ。

さて、姫路城の3D プロジェクションマッピングの動画、完成!

こちらからどうぞ!

HD画質にして、最大表示にして見ると迫力あります。

全体とアップの2種類の動画を使ったので、他の人のビデオとは一味違って見えると思います。

今回初めて、2つの映像を組み合わせて編集。

2つの映像を同期させて、簡単に切り貼りできればいいのだけれど、そうもいかず。

音を頼りに編集した。

また、最初はこういう風に編集しよう、と、時間を全て記録していたけれど、いざ編集し始めると、その通りにはならず、行き当たりばったり。(苦笑)

それでも、これはこれでいい感じのものになったと思う。

うーん、動画編集、面白いねぇ。

これを見ればわかると思うけれど、とても野外、それに、姫路城に映しているとは思えないと思う。

いやはや、すごいと思う。

そうそう、こういう時に限って、音を録音するレコーダーを持っていくの忘れた...(泣)

結構いい音だったから、それで録っていればもっといい感じに仕上がったと思う。

思ったんだけれど、昨日に行っておいてよかった。

今日はきっと、めちゃくちゃ多かったのではないだろうか?

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

一見の価値あり

今日は思ったほど雨が降らなかった。

朝ちょっと降っていただけで、その後は曇り。

気温はちょうどいい感じ。

昨日から、姫路城のプロジェクションマッピングが始まった。

聞いた話では、どえらい人出だったようで、中の三の丸広場に入るのも一苦労とのこと。

そういう話を聞いて、うーん、明日行ったら大変なことになりそう、と思って、予定を変更し、今日行ってきた。

それでも・・・

続きを読む "一見の価値あり"

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

「戦」?

朝、かなり早い時間にカラスがものすごく騒がしく鳴いていて、それで目が覚めてしまった...

今日は予報通りの天気で、曇のち雨。

でも、日中はちょっと太陽が見えたり。

気温としてはこのくらいがいいね。

ネットのニュースを読んでいて違和感があった。

これは言葉の綾だろうし、揚げ足取りだけれど、GW後半「戦」開始、という記事があった。

日本は一体何と戦っているのだ?!?!(笑)

それとも、何かの試合に参加しているのか?!?!(笑)

普通にGW後半開始でいいと思う。

今日の夜から、姫路城のプロジェクションマッピングが始まる。

が、生憎の雨。

悪天候でない限りはするらしい。

明日も雨。

さすがに雨の中の撮影はしんどいので、僕が行くとしたら、最終日の明後日かな。

天気を考えたら、また、最終日なので、結構人が集まりそう。

さて、思うような撮影はできるだろうか?

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

夏ですなぁ

昨日の夕方の太陽、とても綺麗だった。

輪郭が見えていて、真っ赤。

写真が撮れなかったのが残念...

もう夏と言ってもいいくらいの気温。

夜になってもしばらくは窓開けっぱなしでもいい。

1ヶ月前は、寒い寒いと言っていたのが信じられないね。(笑)

残念ながら、明日から天気は下り坂。

そんな中、今日から姫路はお城まつり。

今日の夜は薪能で、明日の昼間はパレード。

雨ではなさそうなので問題ないとは思う。

明日の夜からは、姫路城で面白いイベントがある。

さて、いつ撮影に行こうか?とタイミングを考えているところ。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »