« 後悔 | トップページ | 逃げ惑う »

2015年6月27日 (土)

先週、三宮での購入物 その3

今日はほぼ曇り空。

湿気はそれほどでもなく、また、気温もそんなに上がらなかったので、そこそこ過ごしやすかった。

梅雨とはいえ、そんなに雨は降っていないね。

さて、先週三宮で買った、東ティモールのコーヒー豆100gがほぼ一週間でなくなった。

一日に何杯も飲まないので、僕にとってはこれが妥当な期間なんだろうな。

冷蔵庫で保存していたけれど、確かに、後半辺りになると、香りが薄くなっていたように思う。

コーヒー豆って、本当に生鮮食品なんだな、というのがわかった。

で、その時に買ったもの、その3。

それも、コーヒー豆。

場所はここ。

有名らしい。

入った時は、僕一人だったけれど、次から次へと人が入ってきた。

最初はお店の人と話が出来ていたけれど、その人達が来てから話が出来ず、また、その人達は常連さんのようで、大量買いをしていた。

お店の人たちはその人達にかかりっきりになってしまったため、また、時間がかかりそうだったため、一旦店を出た。

そして、ギャラリーの方に向かったのである。

ギャラリーを後にし、東ティモールのコーヒー豆を購入。

やはりあそこで見た豆が気になる、と思って再度向かった。

また誰もいなかったけれど、しばらくすると、何人も客が入ってきた。

なんで??(笑)

店員さんとの話は終了。

一応、話はわかったので、あとは、僕がどれを選ぶか、だ。

色々と考えた末、思い切って、そこにある豆でいいものを買うことにした。これ。

エメラルド・マウンテン。

手摘みとのことで、値段もいい値段。

100g900円弱!

東ティモールの倍以上の値段。

ちなみに、ハワイコナにも興味があったけれど、お店にはなかった。一度は飲んでみたいものだ。

値段もそれなりだし、味もわからないので、申し訳ないけれど、50gの購入にした。

思いきれないのである。(苦笑)

一つ嬉しかったのが、最初に入った時に話をしていた店員さんは、僕のことを覚えていてくれた。

ここのお店でいいな、と思ったのが、真空パックしてくれているところ。

そのまま冷凍庫に入れておける。東ティモールの豆がなくなるまで、冷凍庫に入れていたのである。

一昨日、東ティモールの豆がなくなったので、飲んでみた。

うーん、上品な味だ。柔らかいっていうの?まろやかっていうの?

酸味が程よく、若干苦味もある。

同じと言うと恐縮だけれど、モカ系と言っていいだろう。

柔らかい味、酸味のある味が好きな人は思い切って買ってもいいと思う。損はなし!

東ティモールの方は、もう少しさっぱりしている。

僕は苦味系が好きなので、次は違うものを試してみたい。

50gずつ何種類か買うっていうのもいいかな。
ここはそういう買い方が出来るようなので。

そうそう、この店でも、東ティモールの豆の店でも同じようなこと言われた。

僕は、○○○○○系(これは後日)の味が好き、と言うと、それはちょっと独特な○味ですからねぇって。

専門店である両方で言われたので、やはりそれって特殊なんだ。

勉強になった。

ブレンドまで手を出すと大変だから、コーヒー豆を買うなら、しばらくはストレート系で攻めてみたいと思う。

50gだから、あっという間になくなりそう。

専門店で買うって、なんかツウになったような気にさせてくれる。(笑)

|

« 後悔 | トップページ | 逃げ惑う »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後悔 | トップページ | 逃げ惑う »