« この間のホントコ | トップページ | 自転車 »

2015年6月15日 (月)

気を付けないと

今日は薄曇りの晴れ。

湿度は結構あり、ムシムシしていた。

今日、初めての経験をした。

とあるサービスのアカウントがどうも乗っ取られそうになったみたい。

そこにログインできず、なんで?と思っていたら、メールが届いた。

不正なログインがあったので、ロックを掛けた、と。

へ?と思って、そこの指示通りにしてみた。

セキュリティ情報を見てみると、確かに変な場所からのログイン。

IPアドレスなんて偽装できるから、それが本当かどうかはわからないけれど、沖縄からのアクセスだったようだ。

なんともそんな場所から。(苦笑)

うわー、と思って、すぐにパスワードを変更。

面倒くさい・・・
他のものも変更しないといけなくなるから。
でも、背に腹は代えられない!

そのアカウントが乗っ取られてもものすごい被害があるわけではないけれど、乗っ取られたら気持ち悪いのは確か。

無料のサービスであっても、最近はそうやってお知らせしてくれるから助かるね。

こういうことがあるから、やはりネット上に大事なデータを置くというのは僕には出来ないなぁ。

クラウドの時代、ということで、なんでもかんでネット上にデータをアップロードしている人がいるようだけれど、乗っ取られたら目も当てられない。

こういうサービスって、何事もない時はどこからでもアクセスできるから便利ではあるけれど、諸刃の剣だ。

データを分散させてリスクを低減するというのは大事だけれど、僕にはやはりネット上にデータを上げるというのは無理!(苦笑)

皆様もお気を付け下さい。

特に銀行系やお金が絡んでいるアカウントはね。

|

« この間のホントコ | トップページ | 自転車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この間のホントコ | トップページ | 自転車 »