2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 比較 | トップページ | 好奇心がムクムクと »

2015年7月29日 (水)

1つ目完成

今日はかなり暑かったねぇ。

空が不安定のようで、時々雷が鳴る。

明日晴れてくれればいいんだけれど、どうもダメそうだ...

この間姫路城に行った、一つの成果が完成!

何をしに行っていたか?

それは、動画を撮りに行っていた。

どうして動画を作ろうと思ったか?

それは、今、GYAOで無料で公開されている、リトル・フォレスト 夏・秋という映画を観て触発されたから。

ちなみに、この映画は、8月6日まで観られる。

とても素朴な景色が映っていて、そういうものを撮りたい、そういう動画を作りたい、と思ったから。

何か撮れないか?と思い巡らす・・・

今旬なものがある!

せっかくだから、新しくなった姫路城を撮影してはどうか?と思って、思い立ってすぐに行動を起こしたのである。

姫路城 ある夏の日

「想い出風」にしたかったので、あえて手持ち撮影をした。

最初は、そのまま公開しようかと思ったけれど、味気ないと思ったので、音楽を探した。

すると、なんとまぁ、とてもピッタリの音楽が見つかって、更にいい仕上がりになったと自負している!(笑)

題名を見ないでマッチングさせていたのだけれど、とても雰囲気が合うなぁ、と思って嬉しく思っていた。

後で題名を見てビックリ。

その音楽の題名がまさしく「夏」をテーマにしたものだったから!

偶然というのは怖い!(笑)

また、途中で画面の切り替え(空が映った後)と音楽がピッタリ合っているところがあるのだけれど、あれは偶然そうなったのである。
もちろん、最初は微妙にずれていたけれど、ほぼ同じようなタイミングだったのである。

こういう偶然も面白い。

こうやって音楽があるだけで随分と雰囲気が変わるね。

ちなみにこの動画、僕がこういうのを作りたい!という意志を持って作った初めての動画となる。

今まではとりあえず撮っていたものを組み合わせたり、プロジェクションマッピングのように、受け身で撮影していただけだった。

こういうのを作って思った。

それなりにストーリーを持っておかないと、動画って難しいね。

そして、今回これを作ってみて思った。

写真とは全く違う表現ができる、ということ。

写真には写真の良さがあるけれど、動画は何よりも動きが出てくるので、より臨場感が出てくる。

なんか動画にもハマってしまいそう。(笑)

もう一つ、別の動画を作っているところ。

本当はこれと組み合わせようと思ったけれど、別の方がいいかも、と思って別にした。

これも近々中に公開する。

さて、今日、いよいよWindows10がリリースされたね。

基本はしかるべきタイミングでアップグレードの通知が来るようだけれど、どうもWin10のファイルを自分でダウンロードして、自分の意志でアップグレード出来るようだ。

予備のパソコンがあるので、そっちで試してみようかな、なんて思っているところ。

さて、どうなるやら。

その前にバックアップバックアップ。

Windows Updateを覗いてみたら・・・

だって。

でも、現在手動でダウンロード中。

ちなみに、Windows自身が行っている準備は、「$Windows.~WS」のフォルダの中に格納されている模様。

Windows10のHome 32bit版は、ISOファイルで2.5GBほど。

同じくHome 64bit版は、ISOファイルで3.3GBほど。

ここを書いていて気付いた。

予備のパソコンは、Proの32bitだった...

ダウンロードやり直し。(苦笑)

« 比較 | トップページ | 好奇心がムクムクと »

宣伝」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 比較 | トップページ | 好奇心がムクムクと »