« 夏はすぐそこ | トップページ | 外で飲むコーヒー »

2015年7月 6日 (月)

コーヒーの飲み方

今日は雨が降る予報ではなかったと思うけれど、お昼前後に雨が降った。

思うんだけれど、梅雨とは言っても、昔のように雨が降り続くっていうのがないね。

さて、コーヒーの続き。

コーヒーの飲み方。

基本はブラック。

ちゃんとしたコーヒーの味を知ってしまった今、基本はブラックのほうが美味しい。

コーヒーが苦手だった頃は、砂糖やミルクを入れてごまかしていた。

以前はそうだったなぁ、今だったらどう感じるだろう?と思って、砂糖だけ入れてみたことがある。

まずい!(笑)

まずいというか、砂糖の甘さがコーヒーの良さを潰してしまっている。

味覚ってここまで変わるのね、面白い。

同じブラックでも、以前書いたように、フィルターで淹れるか、フレンチプレスで淹れるかによっても味が変わる。

あっさり目が良い場合は、前者、しっかりと豆の味を味わいたい場合は、後者。

ブラックで飲むのであれば、これ以上やりようがないけれど、ふと思った。

せっかくだから、カプチーノを作れないか?と。

その頃、紅茶の方で、マサラチャイにはまっていて、時々牛乳は買っていた。

牛乳がある時に、カプチーノが作れるな、と思った。

但し、コーヒーメーカーはないので、完全に手作りになる。

色々と調べてみると、フレンチプレスでも、エスプレッソもどきが出来るというのを知った。

ただ、お湯の量を少なくするだけなんだけれど。

それで出したものがこれ。

ほんの少しだけクレマ(泡)が出ている。

フィルターではこれは絶対に出てこない。

牛乳の泡立て方を色々と調べた。

百均でミルク・フォーマーを購入。

それを使って、泡立ては出来るようになった。

初期の頃はこういう感じだった。

少しずつ慣れてくると、こんな感じで泡々のものが出来るようになった。

味は、美味しい!

本当に言うことなし!!(笑)

でもね、僕がやりたかったのは、これだけではなく、ラテアート。

色々と調べて、試行錯誤してやってはみたけれど、どうしてもラテアートが出来ない。

僕と同じような条件でも綺麗にできている人がいるのに・・・(泣)

やはり技術力が必要なようだ。

一番の問題は、フレンチプレスではクレマがあまり出来ないこと。

クレマがあれば、それっぽいものが出来そうなんだけれどねぇ。

途中で諦めてしまった。

ただ、泡々のミルクは出来るようになったので、3Dラテであれば出来そうだった。

そこまでやる気はなかったけれど...(苦笑)

僕は牛乳は基本的に飲まないので、マサラチャイとカプチーノのために牛乳を買い続けるのは大変なので、今は中断中。
(ここ数ヶ月、マサラチャイとカプチーノのために、何本牛乳を買ったか?ここ何年も牛乳なんてほとんど飲んでいなかった。数ヶ月で何年分、いや、何十年分?!、も飲んだような感じ。(笑) ちなみに、ココアはやはり牛乳で作るのが一番美味しい。)

牛乳に賞味期限がなければいいのにねぇ...

なんであれ、ラテアートは別にして、フレンチプレスとミルク・フォーマーがあれば、それなりのカプチーノが出来るのである。

興味のある人は、言ってもらえればお作りします!

低コスト(コーヒーメーカー不使用)でお店の味と遜色なし!!(笑)

|

« 夏はすぐそこ | トップページ | 外で飲むコーヒー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏はすぐそこ | トップページ | 外で飲むコーヒー »