« コーヒーの飲み方 | トップページ | 大人食い »

2015年7月 7日 (火)

外で飲むコーヒー

今日は一日中雨だった。

今日は七夕なんだよね。

残念ながら、空は雲で覆われているので、星は見られなさそう。

さて、コーヒー話題。

いくつかのコーヒーチェーン店で味わったもの。

名前は書かないけれど、夜空に輝くあるものが漢字になった名前のカフェ・チェーン店。

ただただ苦いだけだった...(泣) 美味しいとは思えなかった。

モーニングで有名な名古屋発祥のチェーン店。

ほどよい苦味で結構好き!

個人系のカフェで、ニカラグア・ジャバニカ・ナチュラルを飲んだことがある。
これは高級豆の部類。
通常650円のところ、その時は500円で日替わりコーヒー・モーニングセットで飲めた。

一言、美味しかった!若干の苦味はあるけれど、とてもマイルドで、飲みやすかった。

これが今までで飲んだ外でのコーヒーでは一番!

日本にはほとんど入ってこない、リベリカ種のコーヒーを飲ませてもらったことがある。

苦味があるのだけれど、その中に甘みもあって、不思議な味だった。

フレーバーコーヒーが好きな僕としては、好みと言っていい。

ただ、三宮のお店で、リベリカ種のことを話すると、リベリカ種はアラビカ種に比べ、質が落ちるので日本には入ってこない、と聞いた。

こういうのは好みなので一概に言えないとは思うけれど、僕はもっと入ってきてもいいように思うけれど?

そう言えば、カタカナの有名なチェーン店では飲んでいないなぁ...

最近流行りのコンビニ・コーヒー。

F以外のSE、L、Sunkは飲んだことがある。
まだ全てを制覇していないけれど、まだ好みのものには出会えていない。

SEは随分前なので、きちんとは覚えていないけれど、無難な味だったような・・・

Lは、たまたまその店がそうだったのか?煮詰まったような味で、イマイチ。

Sunkは、カプセル式だった。
どの店でも同じ味にするなら、この方式は正解だと思う。

ほどよく苦味があって、悪くはない味だった。

ということで、そんなにしょっちゅう、外で飲むことはないので、そんなに書くことはないのだけれど...

本当に美味しいコーヒーを飲みたいなら、チェーンではない専門店で飲むのが無難だな、と思う。

以前書いた、インスタント・コーヒーについて。

ネスカフェ・ゴールド・ブレンドは、初期の頃はこれが王道の味かぁ、と思っていた。

実際、たくさんの人がこれを好んで飲んでいるらしいし。

でも、色んな、とは言っても、そんなに多くはないのだけれど(苦笑)、コーヒーを飲んできた今、ある程度味がわかるようになってきた。

そうなってからこのコーヒーを飲んでみると・・・

酸味が強すぎ!

数年前に飲んだのとなんか印象が違うけれど、なんであれ、今飲むと、酸味がとても強く感じる。

正直、好みとは言えない...

我慢できないわけではないけれどね。

最近、AGFのMAXIMちょっと贅沢な珈琲店のプレミアムブラックとモカブレンドが手に入った。

飲んでみた。

どちらも、これって、インスタント?!と思うような味だった。

何も知らないで出されれば、騙されると思う。(笑)

プレミアムブラックの方は、苦味系。モカは酸味系。

どちらもそれぞれの特徴が出ていていいのではないだろうか?

正直、レギュラーコーヒーは、淹れる過程が面倒くさい!

チャチャッと飲みたい時は、ちょっと贅沢な珈琲店はいいと思う。

買い置きしておいて、気分で飲み変えるのもいい。

スティックは割高になるけれど、湿気や酸化のことはあまり気にする必要性がないから、そういうのを買ってもいいと思う。

インスタントも侮れないなぁ、と思った。

他にも試してみたいインスタント・コーヒーがあるので、ちょっと贅沢な珈琲店がなくなったら試してみようと思う。

以上、何日かに渡って連載した、コーヒーについてでした。

|

« コーヒーの飲み方 | トップページ | 大人食い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒーの飲み方 | トップページ | 大人食い »