« 爪が割れた | トップページ | 熱暴走 »

2015年7月12日 (日)

もどき作成

今日は晴れたこともあって、はちゃめちゃに暑かった。

先週にプール開きがあった。

きっと今日は、たくさんの人で賑わっただろうね。

昨日も熱帯夜。

この3日間、窓を開けて寝て気付いたことがある。

昨日の夜はそうでもなかったけれど、3日前は、カエルの鳴き声がよく聞こえた。

眠れないので、その鳴き声を聞きながら、昔はもっと大きな鳴き声だったよなぁ、なんて思っていたのである。

この辺も大分、田んぼが減ったので、そういう風情もなくなっていくのだろう。

こういう暑い日は、また、休みの日だし、たまにはこういうジャンクなものを食べてもいいよね、と開き直った。(苦笑)

最初は、レディーボーデンを食べたいな、と思っていた。

アイスクリームが半額の店があったので、そこでそれを買おうと思っていた。

別のスーパーマーケットで、パン売り場を通りかかった。

そこであるものを見かけ、あ、あれが作れる!と思った次第。

その目についたものを購入。

そして、アイスクリームを買いに、別の店へ。

が、レディーボーデンがなかった。(泣)

随分久しく食べていなかったので、どういう味だっけ?と思っていたので、食べてみたかったんだ。

ないなら仕方ない。

でも、ジャンクなあるものを作りたいから、別のものを購入。

そして、おやつとしてこれを作った。

コメダ珈琲店で言えば、シロノワールもどき、サンマルクカフェで言えば、デニブランもどき。(笑)

下にあるのは、フジパンの森の切り株というデニッシュパン。

これを見た時、まさしく上記のものが作ることが出来る!と思ったのである。(笑)

最初は、デニッシュ食パンが目についたのだけれど、こっちの方がそれっぽくなるので、こちらにした次第。

上に乗っているものは、MOW。去年からのお気に入り。

本当ならソフトクリームの方がいいのだけれど、そのお店にはなかった。

アイスクリームだと溶けないかなぁ、なんて思いながらも、とりあえず購入。

森の切り株をオーブントースターに入れて、温め兼焼き色を付ける。

が、糖分が多いためか、すぐにコゲてしまった。(泣)

仕方ない。

ベターなやり方は、少し電子レンジで温め、その後、焼き目のためだけにオーブントースターに入れた方がいいかもね。

その上に、MOWを乗っけた。

で、食べてみる・・・

うっまー!(笑)

コメダ珈琲店とかサンマルクカフェとかでは、シロップをかけるけれど、そんな必要もなし。

森の切り株自体にカスタードクリームの甘味があるので。

お店でのようにホカホカした温かさはなかったけれど、これはこれで十分イケる。

お店だとソフトクリームがすぐに溶けはじめて焦るけれど、アイスクリームだとすぐに溶けないので、いい感じで味わえた。

焦げ目が先についてしまったので、デニブランのように、パリパリ、サクサクした生地の食感は楽しめなかった。

森の切り株は90円、MOWは70円。

合計160円でもどきができるので、病みつきになりそう。(笑)

でも、カロリーや糖分のことを考えると・・・

まぁ、たまーにだから、目を瞑ろう。(苦笑)

|

« 爪が割れた | トップページ | 熱暴走 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爪が割れた | トップページ | 熱暴走 »