« 土用丑の日 | トップページ | 花火 »

2015年7月25日 (土)

作ってみた

ここまで暑いと何もする気が起きないね。(苦笑)

朝はひんやりした空気になるのでとても心地いいけれど、寝入るまではムシムシ。

今日も同じだろうなぁ。

この間、テレビで面白いものを作っていたので、僕も作ってみた。

それは、そうめんでクロワッサンを作る、というもの。

とても簡単。

そうめんを茹でて、それをバターと砂糖で絡めて、形を整えるというもの。

それをオーブントースターで焼いた。

その最中のもの。

なかなか焼き色が付かなかったので、時間がかかったけれど。

出来上がったもの。

手前の物のほうがクロワッサンぽいね。

食べてみると・・・

確かに、その番組の出演者が言っていたように、クロワッサンの味!

外はカリカリ、中はモチモチ、というか、僕の場合は、そうめん的な歯ごたえ。

すごい!と一瞬思うけれど、これ、原材料を考えれば、別に驚くようなことではない。

だって、クロワッサンもそうめんも、どちらも小麦粉からできているから。

だから、そうめんにバターと砂糖を絡めれば、クロワッサンの味になる。

同じ小麦粉で出来ているものとして、うどんもある。

原理的には同じなので、そうなると思うけれど、太さが違うから、焼き上がり方が変わる。

だから、同じようにはならないでしょう。

うどんが手に入ったら、一度はやってみたいな。

なんであれ、これに気付いた「家事えもん」はすごいとは思う。

この原材料の小麦粉、これが体に良いかどうかは別として、小麦粉の万能性は本当にスゴイと思う。

これを見ればそれがわかるだろう。

見た目は違っても、全て小麦粉で出来ている!

美味しい!って食べていても、それは全て小麦粉。(笑)

世の中でもてはやされているスイーツを始め、女性が好むもののほとんどが、小麦粉で出来ている。

それに、砂糖と油脂が加わっているだけ。

原材料をきちんと見てみると、面白いね。

|

« 土用丑の日 | トップページ | 花火 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土用丑の日 | トップページ | 花火 »