2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 好奇心がムクムクと | トップページ | もう一つビデオ公開 »

2015年7月31日 (金)

ふと見ると

セミの鳴き声って、例年こんなにすごいものだっけ?

やたらと鳴きまくっているような気がする。

車のフロントを見ると、一箇所色の違うところが・・・

アップ。

なんでこんなところに毛虫が?!

暑いだろうに。(笑)

ひっぺがして、草のあるところに移動した。

こんな場所でサナギになってもらっては困るし。(笑)

昨日に引き続き、Windows10の話題。

続けて、細かいところを見ていった。

まず、特筆すべきことは、タブレットモード。

これはいい!

これがWin8の時にリリースされていればよかったのに!と思うのは僕だけではないはず。

ストアアプリもデスクトップアプリも、全て全画面表示で、Win8のように画面遷移なく、操作できる。

これはとてもいい。

その代わり、タブレットモードを解除すると、デスクトップアプリは全て、全画面表示のままだけれど。

これだったら、1台、Windows10のタブレットがあってもいいかな、と思う。

ストアアプリはともかく、普段使っているソフトが使えるっていうのは嬉しい。

OSの容量を見てみると、初期状態では13GBほど。

ということは、最低32GBあれば、とりあえず運用できる。

データは、SDカードに保存すればいい。

これで3万円前後で買えるなら、1台ほしいなぁ、なんて思う。

ようやくこれから、Microsoftの反撃が始まるのではないだろうか?

OSではWindowsが普及率1位。
その土台はとても大きいから、これからジワリジワリと流れが変わっていくことだろう。

ボチボチ、Androidに飽きてきた人もいるだろうしね。(笑)

Androidで僕が一番嫌なのは、裏で色んなソフトが動いていること。

タスクを停めてもすぐに蘇ってくる。これほど気持ち悪いものはない!
だから、電池の持ちもよくないのだと思う。

Windowsだと、そういうことは基本的にはないからね。

今後のWindows10の動きは注目に値する。

次に、仮想デスクトップ機能。

以前であれば、別途インストールしないといけなかったけれど、標準組み込まれている。

最初はちょっと操作に慣れなければいけないけれど、慣れればいい機能だと思う。

僕の環境ではいくつか問題が。

ストアアプリ上では、どういう訳か、マウスのホイールスクロールが効かない。

なんで?

次に、タブレット系の設定画面で、クリックしただけで落ちてしまうことがある。

この辺はまだまだ改良してもらわないと。

次は設定画面。

以前のWindowsのコントロールパネル系とタブレットの設定画面系の2つあるので、慣れないとわけわからなくなる。(笑)

結果的に同じ結果が得られるとしても、画面が違うから違う設定のように思えてしまう。

これも今後、どうインターフェースが変わっていくか楽しみ。

最後に、タスクバー上で右クリックすると反応しない、もしくは、固まってしまう時がある。

これはもしかしたら、グラフィックスカードのドライバーも関わっているのかもしれないけれど。

と、Windows10を触ったのはまだ2日ほどだけれど、結構いい感じだと思う。

メインのPCもWindows10にしてしまいたいくらいだ。(笑)

とにもかくにも、XPの人、一日も早くWin8.1のPCを買って、Win10にアップグレードして使用するといいでしょう。

買ったばかりのWin8.1であれば、そんなに大きな問題も起こらないだろうし、環境ができてしまってから移行するよりは楽。

色んな意味で幸せになれると思う。

« 好奇心がムクムクと | トップページ | もう一つビデオ公開 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 好奇心がムクムクと | トップページ | もう一つビデオ公開 »