« 花火 | トップページ | 比較 »

2015年7月27日 (月)

行ってきた

あることを目的に、姫路城に行こうと思っていた。

昨日寝る前と朝とでは予報が違っていた。

昨日は晴れマークが付いていたのに、朝の予報では曇りマーク。

うーん、どうしよう、と思ったけれど、とりあえず行ってみることに。

途中、市民プールの前を通りかかったけれど、開演前にもかかわらず、たくさんの人が並んでいた。

プールに入ったら、気持ちいいだろうねぇ。

結果的に、姫路城に行って正解だった。

こういうのを期待していたわけではなかったけれど、僕がおぉ~と思うような写真が撮れたから!

入ってすぐのところで撮影。

こういうのが撮れただけでも、来てよかったと思う。

あと、こういうのも。

縦位置でも撮ったけれど、どちらも捨てがたい!

また姫路城に関する写真でいいものが手に入った!

今回は、天守閣に登ることが目的ではない。

とあることが目的なので、お城の周りをうろついた。

9時過ぎに到着した。

もっと人がいっぱいかと思ったけれど、そうでもなかった。

天守閣を撮影していると、家族連れが撮影をお願いします、と。

いつものように、100万円です、と言うと、相手は反応に困っていた。

そういうところが関西人ではない人の反応。(笑)

僕がプロだと明かすと、喜んでくれていた。

実際、プロらしく気の利いた撮影をしてあげたし。

その撮影が終わって、すかさず、今度は違う人が。

なんとまぁ、白人さん!それも一人。

英語がたどたどしかったので、英語圏の人ではないようだった。

フラッシュを焚いて撮影したかったのだけれど、発光しなかった。
人様のカメラはわからん!

ほんの少しだけ会話。

英語喋ったのは随分久しぶりだ。

お菊井戸の辺り。

この辺って、こういう感じで撮影できるんだ、ということを知った。

この左側に、歴代のシャチホコがある。

そこに白人男性がひとりいて、ちょうど僕の前を通りかかったので、このシャチは、今あの屋根の上にあるんだよ、と教えてあげた。

彼も英語圏の人ではないようだ。雰囲気的にドイツ人?

シャチの説明が僕の方ではきちんと出来なかったので、英語の説明板のところに案内。

そこでビックリ。

鯱という漢字を指さして、これはTigerだよね、と。

僕は聞き流しそうになったけれど、え?Tiger??と思って、鯱の漢字を見る、確かに虎。

ということは、彼は漢字が読める?ということで、それを聞くと、少しわかるそうだ。

そこでちょっと雑談。

彼も一人かと思ったけれど、他に友達が3人いるそうで、別行動しているとのこと。

こうやって別行動するって、海外の人らしいな、と思う。

姫路を十分堪能してほしいなぁ。

雲がきれいなので、露出を抑えて。

夏らしいし、いい感じでしょ?

と、とりあえずここでの目的は果たした。

次は、街中。今回は姫路城だけが目的ではない。

路地裏。ありがちなポストカード風に。

あっちこっち動きまわったのでへばってしまった。

水をこまめに摂っていないと、熱中症になるね。

昔はそんな風に感じたことはなかったけれど。

そして、今話題のテラッソ姫路。

2階に登ってみると。

どうやらこれがいつの日か、隣の敷地に建つ建物と繋がるようだ。

テラッソの感想?

うーん、こぢんまりとしているなぁ。(笑)

ただ、飲食店は、昼時だったこともあり、どこも賑わっていた。

やはり今の日本は、食が一番注目されるのかな。

この日はあちこち歩いたので、疲れた。

汗かきまくりだ。

|

« 花火 | トップページ | 比較 »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花火 | トップページ | 比較 »