« バッタ | トップページ | 夏は終わり? »

2015年8月29日 (土)

ダメ元で

今日も曇り空。

でも、うっすらと太陽が見えていて、久しぶりに見る暈。

撮影しようと思って、コンデジを取り出し、電源を入れる。

画面には、電源を入れなおして下さい、のメッセージ。

え?

わかった、入れなおそう。

電源を入れなおして下さい。

うん?

なんかおかしい・・・

ということで、何度かそれをした後、

システムエラー(ズーム)

というエラー発生。

え??

このエラー、見覚えある。

このコンデジを買って数日後、撮影が終わったので電源を切った。

そうしたら、このエラーが出た。

ズームレンズが引っ込まず、飛び出したまま電源が切れた。

これはおかしい、ということで、販売店に持ち込み、交換してもらったことがある。

それと同じエラー。

今回は、電源を入れる段階で発生。

これが出たらどうしようもないよなぁ・・・と思いながら、さて、どうしよう?と頭のなかはグルグル。

これ、買ってまだ2年ちょっと。

別に不服はないのになぁ、また新しいの買うのもなぁ、と思った。

そんなことを考えながら、色々と用事をこなす。

ふと思った。

どうせこれは壊れて動かないんだったら、ダメ元で昔ながらのあれをやってみよう、と思ったのである。

そう、テレビを叩いて映すというあれ。

まず、手のひらに4,5回、強めに打ち付ける。

電源入れる。

システムエラー(ズーム)

ダメかぁ・・・

今度はもっと粗療法。

電源を入れた瞬間に、手のひらに2,3回打ち付けるということをした。

すると、手に振動が伝わった。

お、ズームが飛び出した!

復活!!

その後、何度か電源のオンオフをした。

とりあえず大丈夫そう。

まさか昔ながらのやり方が、精密機器にも通用するとは。(笑)

なんか最近、こういうのが多いなぁ。

この間のPCトラブルも無茶やって復活だったし。(苦笑)

ということで、暈は撮れなかったけれど、気になったこれを撮影。

復活後の写真。

田んぼの跡地に、白い花がポツンと。

アップで。

緑色の中に白色だったので、目立った。

撮影自体は問題なし。

さて、このコンデジ、いつまで持ってくれるだろう?

もうちょっと頑張ってほしいなぁ、いいカメラだし。

夕方前から雨。

雨週間の始まりだ。

|

« バッタ | トップページ | 夏は終わり? »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

玉すだれ(ゼフィランサス)ですね。
神戸にいた頃は 庭に一杯咲いていました。
比較的育てやすく 球根ですので
毎年 花を咲かせてくれていました。

投稿: Leaf | 2015年9月23日 (水) 17時16分

花の名前、有り難うございます。

では、ここに球根が埋まっているっていうことですね。
来年もまた咲くのか気にしてみたいと思います。

投稿: おは | 2015年9月23日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッタ | トップページ | 夏は終わり? »