« 原作を読む | トップページ | NZの国旗 »

2015年9月 1日 (火)

やっぱりダメ?

変な天気。

雨が降ったり止んだり。風が強くなったり。

なんかNZの天気を思い出した。

気温はそれほど高くはないけれど、ムシッとしている。

デジカメ、やっぱりダメかもしれない。

起動したら、またエラー。

でも、頑張って(笑)、何度かガンガンと打ち付けて電源を入れると、とりあえず動き出す。

一度動くと、それなりに安定して起動。

接触不良なのは間違いない。

念のため、以前使っていたものをスタンバイ。

いつまでこのごまかしで動かすことが出来るのだろう?

やはり新しいものを買うべきなのだろうか?

同じメーカーで、ほぼ同じスペックのものは、2万円前後で購入可能。

でも、重くなっているんだよね。液晶部分が可動式になったから。
今スタンバイしているものと同じくらいの重さなんだけれど。

この際だから、思い切って今まで使ったことないメーカーを使ってみる?

今まで使ったことのあるメーカーは、一番最初がカシオ。200万画素のものだった。
その後は、デジ一眼はCanon、コンデジはPanasonic。

そんなに浮気していないので、使ったことのないメーカーの選択肢は結構あるね。(笑)

とりあえず、僕のコンデジに求める条件。

・マニュアルモード(F値とシャッタースピードを個別に設定)があること
・広角24mmから
・望遠は、最低200mm。出来れば今と同じように400mm以上
・1,000万画素以上

こういう感じか。

最初の2つは絶対かな。

3つ目は、値段と釣り合えば、また、その他の機能がものすごくよくなるのであれば、100mmちょっとでもOK。

4つ目は、今のご時世のコンデジであれば、そうなっている。

ただ、2万円ちょっと出すのであれば、もう少し追加して、ずーっと前から欲しかった、Canonのミラーレスを買いたいなぁ、なんて思うし。
最新のものはいらない。一つ前の型落ち。

出来れば、今のコンデジをそのまま使いたいけれど、それでも、こういうことを考えている時が一番楽しいのかもしれない。(笑)

|

« 原作を読む | トップページ | NZの国旗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原作を読む | トップページ | NZの国旗 »