2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 話題になったら | トップページ | ひなたぼっこ? »

2015年9月19日 (土)

クレーマー?

5連休の初日はいい天気だった。

そんな日なのに、なんか悲しい気持ちになってしまう出来事が。

あるお店で並んで待っていた。

突然僕に、「並んでんの?」と聞いてきた男の人が。

僕の心の中では、へ?何この人、知らない人なのにタメ口??というもの。

返事は、「ええ、並んでいますよ。」と僕は丁寧語で返す。(笑)

敬語を使えとは言わないけれど、せめて丁寧語で聞くべきじゃない?

その人の「目」を見て思った。

なんか感じがよくない。印象が良くない。雰囲気が良くない。

一過性の出会いだし、今後この人と関わるわけではないから別にいいのだけれど。

しばらくして、その人とは別れた。

更にしばらくしてから、罵声が聞こえてきた。

なんだ?と思って、そっちの方を振り向くと、さっきの人が何やらお店の人に文句を言っている。

「なんか俺に文句あるんか!(怒)」とかなんとか。

状況がさっぱり見えないのよ。

だって、別にその人が怒り出すようなことが起こっていたとは思えない。

お店の人たちも、目がテン。

もちろん、他のお客も目がテン。

難癖つけられたお店の人が、その人に向かって、「いいえ、お客様に申し上げたのではなく、そのスタッフに言ったのです。」とか言っている。

どうも、その人の近くにいたスタッフに、別のスタッフが何やら注意をしたらしい。

たまたまそのスタッフの前にいたその人と、注意したスタッフの目が合ったのか、その人は自分に何か言ったと思ったらしい。

何を言ったかわからないけれど、普通に考えたら、お店の人が客に向かって注意することなんて余程なことがないとないだろう。
ましてや、大人しくしていれば。

お店の人は謝ってはいたけれど、怒りが収まらないその人は、更に声を荒げて色々と言っていた。

終いには、返金しろ、と。

言いがかりとはいえ、そういう状況になってしまったら、お店の人も従うしかないだろう。

そのやり取りは見ていなかったけれど、返金されて出て行ったのか、静かになった。

ああいうのをクレーマーって言うんだよね。

あそこまで質の悪いクレーマーは初めて見たわ。

もしかして、たかり屋だったのか?
お店の方は、いくら返金したのだろう?上乗せした?

なんであれ、僕が最初に抱いた印象がそのまま表面化したような出来事で、驚いた次第。

不思議に思うのが、ああいうことをする人って、仕事ではどういう対応をしているのだろう?

基本的に仕事をしていたら、客ではなかったとしても、「相手」はいるわけだからねぇ。

きっと彼と関わっている人たちは、大人しく彼の「いいなり」になっているんだろうな。
そうしないと仕事が進まないだろうからね。

自分自身がどういう立場であれ、何事も、双方気持良くあることが大事だと思う。

客だから偉そうにしていい、というものではない。

それを痛感させられる出来事だった。

話は変わって、最近のお店の方では、ハロウィーンの飾り付け、販売物が増えている。

とあるショッピングストリート。

ここまでやるとは。(笑)

まだ1ヶ月以上も先なんだけれどね。

今の日本は、このハロウィーンを定着させようと一生懸命。

ただの販売上のことなんだけれど、だから余計に、日本でのこのハロウィーンには違和感がある。

« 話題になったら | トップページ | ひなたぼっこ? »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 話題になったら | トップページ | ひなたぼっこ? »