« 2回以上観たくなる映画 | トップページ | HDリマスター »

2015年9月23日 (水)

お好み焼きはお好みで

今日は暑かった!

でも、いい暑さなので気にならない。

まだ本格的ではないけれど、遠くの方から、太鼓を叩く音が聞こえてくる。

そろそろ秋祭りの時期なんだなぁ、と思わされる。

おからを消費するために、おからパンを作ったり、おからふりかけを作ったりする。

でも、ずーっとそれだと飽きるので、最近はおからのみ焼きを作っている。

おからを入れることによって、小麦粉の量は減らせる。
小麦粉はつなぎのような感じで使うのである。

少し前に思いついてやっていること。

それは、ジャガイモのすりおろしを入れること。

理想は、山芋だけれど、ジャガイモは常に家にあるようなものだから使いやすい。

山芋ほどふっくらはしないかもしれないけれど、そこそこふっくらとなる。

安上がりだし、これはこれでお勧め。

で、数日前、ふと思いついたことがある。

お好み焼きに、グリーンカレーを入れて作ったらどうだろう?

なんか変わったお好み焼きになりそう。

お好み焼きは、お好みのものを入れるということで、お好み焼きという名前。
だから、こうやって思いついたものをいれてみるのもいい!(笑)

以前使った、タイ直輸入のグリーンカレー缶を使いたかったのだけれど、売っていなかった。

仕方ないので、普通のスーパーマーケットで、いなばのチキングリーンカレーを買ってきた。

これを、水の代わりに入れるのである。入っている具も一緒に。

この缶詰は、量自体が少ないので、1枚分。

出汁の素も入れず、卵も入れず。

さてどうなんだろう?と思って、ソースも何もつけないで一口。

お、これはありかも!という味だった。

ほのかにグリーンカレーの味がし、一番いいと思ったのが、ピリッとした辛さ。

ソースに辛味のあるものがあるけれど、それとはまた違っている。
生地自体に辛味があるからね。

ソースを付けて食べてみたけれど、その場合はソースの味が強くなる。

よって、何もつけないでそのまま食べてしまっても良いのではないかと思う。

卵を入れたら、また違う味になるかな?

グリーンカレーがOKなら、トムヤンクンでもいける??

今度やってみようと思う。

このグリーンカレーのお好み焼き「グリーンカレのみ焼き」はちょっとお勧め。

お試しあれ!

|

« 2回以上観たくなる映画 | トップページ | HDリマスター »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2回以上観たくなる映画 | トップページ | HDリマスター »