« 知らぬ間に | トップページ | すごい! »

2015年10月31日 (土)

市日和

今日は市日和だった。

大手前公園では、3つのイベントが一緒になって開催されていた。

陶器市、菓子まつり、皮革市。

以前は3つ一緒ではなかったと思う。

でも、一緒にすることによって、色んな人が集まるから、集客にはいいね。

まずは、手前の菓子まつりの方。

僕のお気に入りの「あれ」があるかな?と思って探してみたけれど、なかった。残念。

ところどころ行列が出来ていたな。

でも、それはお菓子ではなく、食事のお店だった。お昼時だったしね。

陶器市の方。

意外だったのが、若い人も多かったこと。

ノーファインダーで撮影したので、アングルは考えていない。

これなんて、ズレまくりだ。(笑)

特に今欲しいものはなかったので、ザッと見ただけ。

出来れば、こういう陶器で食事したいなぁ・・・

こちらは皮革市。

手頃な値段のものもあった。

町中では、こうやってハロウィーンの格好をした子どもや若い人達がいた。

商店街では、ゲームとして、あちこち周って問題を解いていくというオリエンテーリングをやっていた。
時間制限があるので、走っている人達がいた。

日本のハロウィーンって、単なるイベントのようだけれど、NZでは違った。

どちらかと言えば、子どものためのものっていう感じかな。

子どもは仮装して、あちこちの家に周って、Trick or treat?って言う。

だいたいの家では、その子ども達のためにお菓子を用意していて、来た子どもたちにあげるのである。
いたずらされることはほぼないかな。

日本ではまずそういうことはしないよね。

だから、人を集めて何かをするっていう感じだと思う。

ハロウィーンが終われば、次はクリスマスだね。

そうそう、そのNZ。

夜中にいよいよRugby World Cupの決勝だ。

相手は宿敵のAU!

3位決定戦は、順当に、世界ランキング通り、3位南アフリカ、4位アルゼンチンになった。

きっとこの決勝もそうなるだろうな。

予め言っておこう、おめでとうNZ、二連覇!!(笑)

|

« 知らぬ間に | トップページ | すごい! »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らぬ間に | トップページ | すごい! »