2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 明石に | トップページ | 関西珈琲紀行 大和のこもれび »

2015年10月 9日 (金)

水切り

天気が良いから、祭りをやっている人たちも気持ちいいだろうねぇ。

通りすがると、ちょうど宮入りしているところだった。

上の写真、雰囲気あるでしょ?

右側の古い家、川、そして、奥に神社と神輿。

ここの祭りは、大人神輿だった。

久しぶりに餃子を作った。

僕の作る餃子は、味も見た目もプロ級!

本当に美味しいのである。(笑)

餃子を作るのはいいのだけれど、一番面倒なのが、具にする野菜(白菜とかキャベツとか)の水切り。

いくら絞ってもなかなか水気がなくならない!

これがなければなぁ、と、餃子を作る度に思っていた。

ふと思った。

絞らなければ水気は出てこないだろうから、みじん切りにした時、表面の水気だけを取ったらどうなるだろう?

それを実行。

今回は、キャベツを使用。

更に、玉ねぎも。
最初は、生のままにしようかと思ったけれど、甘みも出すのもいいかな、と思って、油で炒めた。

結果、違和感なし!

混ぜる時、特にベチャベチャになることもなかった。

中途半端に水切りして作った時の方がよっぽどベチャベチャになったな。

水切りすると、キャベツの栄養分も出て行くだろうから、それを考えれば、表面の水を取るだけでもいいかもね。

まぁ、お店の商品ではないし、家で食べるのだから、こういうやり方でもいいと思う。

あぁ、美味しかった!

« 明石に | トップページ | 関西珈琲紀行 大和のこもれび »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明石に | トップページ | 関西珈琲紀行 大和のこもれび »