« 本当にそういう季節なの? | トップページ | 結果は長時間ドライブ »

2015年11月11日 (水)

3つのゼロ

昨日、本当に紅葉の季節?なんて書いたけれど、今日はそれを感じた。

天気はとても良かったけれど、空気感が紅葉の季節を感じさせるものだった。

少し前に見た記事で、ちょっと興味を持ったので、それについて。

3つのゼロを謳っている食品を買ってみた。

サッポロ一番ブランドとして、ノンオイルスープ、ノンフライ麺、コレステロール0の3つのゼロを謳っているラーメン。

僕はそんなにラーメンが好き!っていう訳ではないので、どうでもいいのだけれど(苦笑)、インスタント・ラーメンとしては、少しは「マシ」な食品なので、興味があって買ってみた。

3種類の味のある中の一つ、「だしのきいた海鮮ラーメン」。

僕はこの手のものは全く食べなくなってしまったので、一袋だけで売っているものを探したけれど、なかなかなかった。

とあるスーパーマーケットでようやく見つけた。

5袋入りを買えば、400円前後で買えるけれど、この店では100円ちょっと。

今後食べないだろうから、我慢してそれを買ったのである。(苦笑)

裏面。

確かに、油脂関連は使われていないようだ。

家でインスタント・ラーメンを作るのって、何年ぶり??

家では全くラーメンは食べなくなったからなぁ。

油脂類を使わないで、果たしてどこまで味を追求できるのか?

スープは丼ぶりに展開。

茹で汁を注ぎこみ、混ぜる。

そして、麺を。

まだ具も乗せていない状態。

麺を引っ張りだしてみた。

適当に具を作り、乗っけてみた。

もやし、ニンジン、玉ねぎ。

右側の物体は、前日の残りのおからジャガイモバーグ。
関東のコロッケを日本ソバに入れるのに倣ってみた。(笑)

食べてみる・・・

スープはかなりしっかりした味。

というか、お湯が少なかったためか、かなり「濃い」味。

ホタテをベースにした味で、確かに海鮮風味。

僕は好きな味だな。

次に麺。

意外にも意外に、ツルッとした舌触りで、インスタントの乾麺っぽくない。

とにかく、油脂類を全く使わないで、ここまで仕上げたというのはアッパレ!

正直、これを食べて健康とかそういうことは全くないけれど、どうしてもラーメンを低価格で食べたい、嗜好品として食べる、というのであれば、このシリーズを選ぶというのはありだと思う。

僕の味覚が変わったからか、かなりしょっぱく感じた。

きっと普通の人はこのくらいの塩加減でいいのかもしれないけれど...

安売りしていれば、これの醤油味を一度は試してみたいな、とは思った。

|

« 本当にそういう季節なの? | トップページ | 結果は長時間ドライブ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当にそういう季節なの? | トップページ | 結果は長時間ドライブ »