« 2つの目的地 その2 | トップページ | 久しぶりの »

2015年11月27日 (金)

濃厚な

もう、真冬ね。

めちゃくちゃ寒い!

何も一気にここまで寒くならなくてもいいのにねぇ...

この間の奈良の帰り、あるところで食事。

メニューに、スパゲティがあった。

その時は食べなかったけれど、自分で作る、濃厚なナポリタン・スパゲティを食べたい!と思った。

早速それを作ってみることに。

スパゲティは、海外物がいいな、と思ったので、業務スーパーへ。

トルコ産のOBAという名前のもので、1.7mmがあったので、それを購入。
500gで100円以下で買えるのがいい!

濃厚なものを作るので、ケチャップはそれなりの量が必要。

だから、それもこの店で買おうと思った。

が、売っていない?!

目につかなかっただけかもしれないけれど、見当たらなかった。

他の店に行くのもめんどいなぁ、と思いながら、棚を見ていると、ピザソースというのがあった。

原材料を見てみると、ケチャップとそんなに変わらない。

違いは、ニンニクと香辛料。

香辛料は何が入っているかはわからない。

ちょっと興味を持ったので、それを買ってみることに。

まず、そのピザソースの味見。

お、ケチャップと確かに違う味。

ニンニクの味と、ちょっとした辛味。唐辛子かな?

タバスコを掛けるのであれば、その手間が省けるね。

僕は時々ニンニクを入れることもあったので、ニンニクが入っているこのピザソースでも問題ない。

作って食べてみた。

おー、いつものものとちょっと違う!

これはこれでありかも。

僕の濃厚ナポリタン・スパゲティは、仕上げがちょっと違う。

普通、適度にソースが絡まったらそれで終わりだと思う。

僕の場合は、そこから更に、炒め続け、ケチャップを飛ばすとまで言わないけれど、長めに炒めるのである。

絡めただけだとサラッとした感じだけれど、そうすると、ネットリという表現が良いかどうかわからないけれど、そうするのが好き。

いや、このピザソースで作るナポリタン・スパゲティ、いけるね。

また作ろう。

ちなみに、食べ終わった後の口の中は、ピザを食べた後のような感じだった。(笑)

あと、このOBAというスパゲティ、ネットでは美味しくない、という書き込みがあったけれど、このナポリタンで使った分には美味しくない、ということはなかった。

別の日に、別の場所の業務スーパーが目に入ったので入ったみた。

スパゲティのコーナーを見ると、なんと、そのOBAのもので2.0mmのものがあった!

ナポリタンを作るなら、こっちの方がいいなぁ。

太い割に、デュラムセモリナ小麦だけというのもいい。

日本のスパゲティで太いやつだと、他に混ざっているものがあるからね。

この店にいつ来ることが出来るかわからないけれど、この2.0mmを買ってみたい。

あと、この店には何種類かのケチャップがあった。

店によって在庫って違うね。

|

« 2つの目的地 その2 | トップページ | 久しぶりの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2つの目的地 その2 | トップページ | 久しぶりの »