2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ○焼きの激戦区? | トップページ | 三連休中日 »

2015年11月21日 (土)

なんじゃこりゃ

晴れているので、暖かいのだけれど、風はちょっと冷たい。

それにしても変な気候だ。

姫路は賑やかなようなので、あれの様子見がてら姫路へ。

姫路城東側。

何の様子か?

そう、紅葉。

裏の姫山公園の紅葉はどうなっているかな?

行ってみると、なんじゃこりゃ?!

赤いのもあり、まだ緑のもあり。

やはり今年の紅葉は変だ。

こうやって写真で見ると綺麗に見えるけれど、実際はそんなに綺麗ではない。

葉がチリチリになっているし。

立派な木のところはまだまだ。

ただ、見方によっては、色んな色が混じっているから面白いんだけれどね。

賑やかな理由はこれ。

今日から食博。

姫路城もそうだけれど、ここも人が多い!

もちろん、姫路の人間だけではなく、観光客もたくさんいたのだろう。

今の人って、食べ物関連で動くのがよく分かる。

色々と見ていて不思議に思ったことが。

姫路おでんと明石焼きにやたらと行列が出来ていた。

姫路の人間が並んでいるとは思えないので、きっと観光客なのだろう。

こう言うと申し訳ないけれど、そういうものだったらここで食べなくても、他に店があるのに。(笑)

僕は、あるものを探していた。

こういう時に出てくるお店。

そう、ひまりん焼。

見つけた!

でも・・・

ひまりん焼はなく、福すず焼というものが売られていた。

残念、ガッカリ・・・(泣)

お姫様が歩いていた。

今回は、食博だけではなく、植木いちも開催。

こちらはのんびりと見ることができる。

また戻って。

今回は、こういうのがあった。

日本のおでんだけではなく、韓国、中国、ブラジル、他色々な国のおでんのようなものが売られていた。

一通り見てから、ピオレへ。

何の気もなく、屋上へ行ってみた。

すると・・・

サンタが姫路城方面に!

この屋上、こうやってクリスマスの飾りがなされていた。

家に帰ってから納得。

昨日から、ここピオレでイルミネーションが始まっている。

僕はてっきり、ビルの壁面かと思ったら、この屋上で、こういうものが光っているそうだ。

いずれ機会を見てそのイルミネーションを見てみよう。

帰り、姫路駅の南側の道を南下していた。

すると、前方から自転車に乗った団体が。

そのうちの一人が、すみません、と。

なんだろう?と思って止まってみると、「ブタニクヲタベタイ。」とか言っている。

うん?日本人ではない?

東南アジア系か?と思いながら、とりあえず、片言の日本語だったので、日本語は通じないだろうと思って、英語で聞いてみた。

「Do you want to eat pork?」

そうだ、という返事。

ご飯と一緒に食べたいの?と英語で聞いたけれど、そこから全く通じなかった。(苦笑)
ラーメンだったら、すぐそこにあるので。

別の人と顔を見合わせて、その人達の言語で話をしていた。

どうやら中国語らしい。

またブタニクヲタベタイ、と。

うーん、これはどうしようもない、と思って、このまま北に行けばなにかしら店がある。
ここを真っすぐ行って、左側に店があるから、という感じの英語を言った。

でも、通じていなかったかもしれない。(苦笑)

例え、店名を言っても彼らは日本語読めないだろうから、何かしらお店を見つけてメニューを見ればなんとかなるだろう。(笑)

確か、すき家があったと思ったけれど、家に帰って調べてみたら、なか卯だった。

なか卯にはトンカツがあったから、それに気付けばいいのだけれど。

もちろん、他にも色んなお店があるからなんとかなるとは思うけれど。
たいこ弁当に行けば間違いなくブタニクはあるだろう。

日本語を理解するのは無理としても、せめて外国に来たなら、片言でも英語を理解してくれると有り難いのだけれど。

« ○焼きの激戦区? | トップページ | 三連休中日 »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ○焼きの激戦区? | トップページ | 三連休中日 »