« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

役に立った

日中はそれなりの天気だったのに、夕方前に雨が降ったねぇ。

降るとは思わなかった。

さて、2015年のトリの写真は?

鳥!(笑)

集まっているねぇ。

1羽だけ離れていた。

しばらくすると、上記の集団が動いた。

その動いた先に何があるのだろう?

何か獲物を狙っている?

そんなのがいるように見えなかったけれど。

さて、2015年最後の方で、ようやくデータのバックアップが出来た!

ネットワーク越しだと、転送速度が半分くらいになるので、時間が掛かった。

コピーするファイルを見なおしたお陰で、他にも必要なファイルをコピーできたので結果オーライだ。

削除しても以前のようなエラーは出ないし、起動時に訳わからないエラーが出ていたのだけれど、それも出なくなってスッキリ!

やはりext4でフォーマットしたHDDは、Linux上で扱わないとダメ、ということだね。

そのデータをコピーする時に大いに役に立ったソフトの紹介。

まずは、FastCopy

以前は、コピー速度が速い!ということで人気があったようだけれど、Windowsが新しくなってから、コピー速度そのものはそんなに変わらないようになっていると思う。

そういうこともあって、インストールはしていたけれど、ほとんど使わなかった。

使わなかった別の理由は、Windowsの方は、コピーしている最中、転送速度がグラフ表示されるので進行状況がわかり、それが気に入っていた。

FastCopyは数字だけだからね。
どこまでコピーしているのかわかりづらい。

でも、今回このソフトをよーく吟味してみると、とてもいい機能があった。

それが、この同期機能。

これ、上のソース側の状態と下のデスティネーション側の状態が全く同じになる。

普通、同期といえば、双方を参照して、相違のあるものを双方に反映するという感じだけれど、この同期機能は、どちらかと言えば、ミラーリング。

上の状態を下の状態にしてくれる。

よって、下の状態に余計なものがあれば、それが削除される。

これはかなりいい。

また、ジョブ管理で、その状態を保存しておけば、次からはそれを呼び出して実行するだけでOK。
簡易バックアップ機能にもなる。しかも結構高速。

実行する前に、どういう状態になるか確認したければ、「リストアップ」ボタンを押せば、上記のように相違を表示してくれる。

「-」はデスティネーションから削除、「+」はデスティネーションにコピーする、という意味。

あと、このFastCopyのいいところは、フォルダーのタイム・スタンプもそのまま維持してコピーしてくれるところ。

Windowsでコピーすると、ファイルの場合は、タイム・スタンプはそのままだけれど、フォルダーは作成された日時になる。
これがちょっと気持ち悪い。

でも、FastCopyは、ファイルもフォルダーもタイム・スタンプを維持してコピーしてくれる。

あと、これを複数起動しておけば、一つ終われば次、という感じで、バッチ処理的な使い方もできる。
そうしておけば、終わるのを待って次、という作業を自分でしなくてもいいので、放置状態に出来る。

これもいい機能。

今回こうやって色々とやって、このソフトの良さをとても認識できたので、これから多用させてもらうことになりそう。

そのコピーが終わった後、ちゃんとファイルがコピーされているか確認したい。

その時に役に立つのが、WinMerge

このソフトは、随分前から使わせてもらっていたけれど、その使い方は、ファイル内容の比較。
双方のファイルの中に相違がないかどうか。

調べてみると、このソフトは、フォルダーやファイルの相違もチェックできるという。

最初そのやり方がわからなくて、調べてみたけれど、ちゃんとした情報がなかった。

設定の方をよーく見てみると、こういうのがあった。

「設定」の中の「比較」→「フォルダ」の中に、右のようなプルダウンメニューがある。

最初(インストール時)の状態は、「フルコンテンツ」。

この状態だと、ファイルの中身の比較になる。

その下にある、「更新日時とサイズ」というのが、フォルダーやファイルの比較。中身は比較しない。

これがわかりづらかった!

出来ればこれは、メイン画面の方にあればいいのに、と思う。
変更する時には、いちいちこの画面で変更しないといけない。

これを知ってから、コピー後の確認はこのソフトで実行。

結果がこうやって表示される。

とてもわかりやすい!

もし比較して違いがあれば、この状態から右クリックしてファイルの削除やコピーが出来る。

一番すごいと思ったのが、この比較作業時間。

数万というファイル数であっても、かなりの短い時間で比較結果を出してくれる。

これにはビックリ!

ということで、今回はFastCopyとWinMergeに大いに助けられたのである。

感謝感謝!

これで気持よく、スッキリと新年を迎えられる!(笑)

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

懐かしい味のお菓子

いよいよ2015年も終わり。

どこも人で一杯だ。

寒いけれど、それなりにいい天気なので気分がいいね。

元旦はいい天気のようで、初日の出が見られるかな?

懐かしい味のお菓子。

続きを読む "懐かしい味のお菓子"

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

やり直し

いやぁ、めちゃくちゃ冷えるねぇ。

今、ちょうど干潟撮影が旬だけれど、こんな寒さの中で撮影したら大変だ。(笑)

今日は朝から天気が良かったから、きっといい日の出が見られたことでしょう。

2015年終了ももうすぐ。

新年の準備ということで、どこのお店も人で一杯だ。

やっと終わったファイルサーバへのファイルコピー。

やれやれ、と思いながら、コピーしたファイルを触っていた。

ファイル/フォルダ削除。

あれ?消えていないものがある。

おかしい、と思いながら、Linux側から強制削除。

消えない、というか、I/Oエラー発生。

どういうこと?

そのHDDをWindows PCに接続し、削除。

問題なく消えた。

読み込みは出来るので、このまま運用してもよかったけれど、その消えないフォルダに上書きすると、やはりI/Oエラーが発生する。

念のため、物理的に問題がないか、S.M.A.R.T.を見てみたけれど、問題なさそう。

うーん、どうやらext2fsd経由でファイルコピーすると問題があるみたい。

Linux上でext4のフォーマットにしている。

もしかしたら、ext2fsd上で、ext4のフォーマットでのみ起こる問題なのかもしれない。ext3では試していないのでわからない。

僕の中での結論として、ext2fsd経由でコピーしたのが問題だったのだろう。

このままでは気持ち悪いので、大変だけれど、やり直しすることにした。(泣)

間違ってデータを消さないように、このHDDにのみに入っているデータを別のHDDにコピーしてからやり直し。

面倒だけれど、データは大事だからそうするしかない。

Linuxのフォーマットのものは、Linux上で接続し、ネット経由でコピーするというのが一番だ、というのがわかった。

ext2fsdを使う場合は、読み出し専用にしたほうが良さそうだね。

時間の無駄ではあったけれど、これはこれでいい勉強になった。

現在、データをコピーしている最中。

これで問題が起こらなければいいのだけれど。

この間契約した、So-netの0 SIM。

いいねぇ、一日中それなりのスピードが出ている。

通信をオンにした時、接続に若干時間が掛かるけれど、それは仕方ないか。

ワイヤレスゲートの時は結構素早く接続してくれたのだけれど。

2日前に、1日掛けて、ワイヤレスゲートの通信速度を見ていた。

朝早い時間は問題なかったけれど、日中は1Mbps前後。

これはやはり使いものにならない、ということで、その日の夜に解約。

SIMカードを0 SIMに戻すが、どういう訳かつながらない。

電波はちゃんと立っているのに、LTEの表示が点いたり消えたり。

何か設定でもまずいのか?と思って、APNの設定を作りなおしたけれどダメ。

何度も電源を切ったり、接触不良か?と思って抜き差ししたけれど、なかなかつながらない。

そういうことをやっているうちに、ようやく接続出来た!

それ以降は、上記の通り、接続までちょっと時間は掛かるけれど、問題なく接続出来ている。

調べてみると、このつながりにくい現象はそれなりに発生するようだ。

また発生したら、そこで得た情報を試してみようと思う。

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

スッキリ

冬ですなぁ。

冬休みに入ったからか、どこも人で一杯、道は渋滞。

ガソリン、かなり安くなったねぇ。

僕がいつも入れているところで、会員&次回割引で108円。
更に安いところは、105円とか?

このまま大昔のように100円以下にならないだろうか?

気になったので、NZの方を見てみたら、レギュラーでNZ$1.849とか。

やはりNZは高い!

それでも、以前に比べれば安くなっているのだろうけれど。

ここ数日、色々とスッキリ!

まず、今日、散髪した。

もう少し大丈夫だったのけれど、新年を迎えるし、スッキリしようと。

朝一番に行ったのだけれど、僕が入った後、人が来る来る。

皆さん考えていることは同じなのね。(笑)

PCを設置している棚が気になった。

触り始めたら、結局掃除になってしまった。

ここもスッキリ。

スッキリしすぎて、スペースがかなり空いた。

何を入れよう??

とどめのスッキリは、PCの中身。

物理的な中身ではなく、HDDの中身。

少し前に、HDDを買おうかどうしようか、と書いた。

その時、願掛けした。

なになにがあったら、HDDを買おう、と。

そのなになには、この時期に起こるとは思えないことだったのだけれど、見事にそれが発生したので、迷うことなく買うことに。(笑)

買ったものは、3TBの3.5インチ外付けHDD。

そこでは、箱汚れで、ただでさえ安いのに、更に500円割り引きのクーポンがあり、9千円ちょっとで買えた。
(急ぐことはなかったけれど、そんなにすぐに値が下がるとも思えなかったし、割り引きもあったし。)

3TBのHDDがこの値段って、他にはなかった。

それが届いたのが、クリスマス・イブの日。

僕にとって、ちょっとしたクリスマス・プレゼントになったのである。(笑)

届いてちょっとビックリ。

このHDDの中身は、買うまでわからない。

あるメーカーのものだったら嫌だなぁ、と思っていた。
(数年前にファームウェアで大問題を起こしたメーカー。以前はそのメーカーのものを買っていたけれど、それ以降は別のメーカーを買うことになった。)
でも、色々と考えるとこれを買うしかない。

まぁいいか、と思って買ったのだけれど、届いてビックリ。

HDDのメーカーがそれとは違っていた!

僕の希望するメーカーだったので、超ラッキー!

今まで購入してきたHDDは、裸の内蔵タイプか、2.5インチの外付けHDD。

今回、自分用として初めて3.5インチ外付けHDDを購入。

大きさと重さにちょっと戸惑い。(笑)

接続して気付いた。

このHDD、ある程度の時間、アクセスがないと自動的に電源がオフになる。

テレビに接続するならそれでもいいだろうけれど、これはPCで使うのはちょっと問題かも。

でも、その機能をオフにする手段はなさそう。

我慢するしかない。

それから、気になったデータをちまちまと移行。

やはりUSB3だから、コピーが速い!

大きいファイルのコピーだと、90Mbpsくらい出ることもあった。

ついでに、HDDの中を整理。

最初は、2TBにしようかと思っていたけれど、それだとあと少ししかないなぁ、と思うことになったと思う。
それだけでまたストレス。

一通り終わっても、半分くらいの使用。

結果的に、3TBを買って正解だった。

余裕があるって心理的にとてもいい!

まだまだコピー出来るので、これまた気になっていたシステムのバックアップを取ることに。メイン機のWindows10。

これで何かあっても安心、そして、スッキリ!

このHDDが加わったことにより、以前書いたファイル・サーバ化計画は区切りがついたのである。

ただ、思ったほど読み書きのスピードが出ていない。

これはこのHDDの性能の問題だろう。

あれから色々とやっていて、このサーバー、無線LANも有効にし、Wifiスポットも出来るようにした。

よって、部屋の中で無線を使う時は、このサーバー経由で接続出来、無線LANの電波状況を気にしなくて済むのである。

・ファイル・サーバ

・音楽再生サーバ

・Wifiスポット

と、3種類の機能を持ったサーバとなったのである。

これで、ほぼ僕のやりたいことが出来るようになったので、触るのも終わりかな。

あれやこれやとやったので、再セットアップすることになったら大変だ。

一応、設定ファイルやドキュメントは残しているけれど、その時はまた試行錯誤することになるだろう。(苦笑)

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

集団

今日も寒かった!

川のほうを見ると、集団。

なんでこんなに集まっているの?

ちょっと寄って。

飛び立ったところ。

1羽だけ、凛々しい立ち方。

別の場所にもこんな集団が。

人間のように会話するわけでもなし。

なんでこんなに集まっているのだろう?

年の瀬も迫って、皆さん、新年の準備をし始めているようだ。

お店によっては、大量買いをしている人を見かける。

昔のように、正月三が日はお店休み、という訳ではないので、買いだめではないのだろう。

きっと人が集まるから、その人数分の大量買いかな。

昔のようにお店が閉まればいいけれど、売り上げのことを考えるとそうもいかないのだろうね。

閉めたら他に客が流れるし。

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

この波に乗らないでか!!

予報通り、天気はよく、冬らしい気温だった。

昨日から一部で話題になっていること。

僕にとって、とても旬な話題だったので、この波に乗らないでか!

続きを読む "この波に乗らないでか!!"

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

不思議

今日も暖かそうだったので、昨日とは逆に、1枚減らして出掛けた。

が、朝は寒かった!

お昼過ぎから太陽が見えたからまだマシだったけれど、朝は陰って寒かったのである。

JRのホームを見ていて、最近気付いたこと。

なんかものすごく「気持ち悪い」!(笑)

なんでホームに直角なの?いつからなの?

と不思議に思ったので調べてみると、こんな風にしたのは、酔った客対策とのこと。

酔った客は、アナウンスを聞いて、電車が来たと思ってフラフラと線路の方に歩き出す。

まだ電車が来ていないのに、電車が来たと思って前に進み、そのまま線路に誤って落っこちることがあるらしい。

こうしておけば、まっすぐ線路方面に向かわないで済むので、時間稼ぎになり、そういう危険性も防げるとのこと。

僕はもっぱら私鉄を使っているので、これに気付いたのは最近。
この駅のベンチは最近こうなったのかもしれないけれど。

これ、横向きだから、ホームが狭く感じるんだよね。

人命のことを考えれば仕方ないのかもしれないけれど、まだ慣れないので気持ち悪いのである。(笑)

忘年会シーズン。

さて、これでどれだけそういう事故が防げるのだろうか?

また今日もJRは遅延。

僕は逆にその遅延のお陰で電車に乗れたからいいけれど、こうも頻繁に遅延すると困るよねぇ。

もう一つの不思議。

ふと空を見上げると。

光芒なんだけれど、まっすぐの光が降りていて、ちょっと珍しいと思った。

この写真ではあまり綺麗には写っていないけれど、肉眼ではもっと不思議な風景として見えていた。

明日からは寒くなりそう。

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

当選!

今日、冬仕様で出掛けたら、汗かいた!

本当に冬?っていう気候だった。

この暖かさも今日まで。

週末からは寒くなるようだ。

今日のケーキ店は本当に忙しそう。

ふと思って、気になっていた店を見てみた。

昨日から、店頭販売は受け付けないって。

こういう時だから買おうかな、と思っていたのに。

お店の中をチラリと見ると、空き箱が山のように積まれていた。

別のお店では、安いケーキは店頭に並んでおらず、普段見ないようなショートケーキが一杯並んでいた。

日本はクリスマス・イブが大事だからねぇ。

四角い箱を手に下げて歩いている人を沢山見た日であった。

そうそう、またJRの洗礼を受けてしまった。

朝の事故だったのに、なんでこんなに引きずるのだろう?と思う。

電車は遅延していたけれど、僕はそんなに待つことはなかったからマシだったけれど。

本当にJRは乗りたくないな、と思うのである。

数日前、当選したものが郵送されてきた。

これ。

Canonのフォト・サークルの会報誌。

抽選で当たった人に送られてくる、というものだった。

別に当たらなくてもいいや、と思いながら申し込み。

送られてくるにしてももっと先かと思っていたら、あっという間に送られてきた。

これ、勧誘も兼ねているから、抽選といいながら、在庫の分だけ送っているのではないだろうか?(笑)

例えそういうものだったとしても、当たったというのは嬉しい。

これが宝くじだったらもっと嬉しいんだけれどね。(笑)

久しぶりにこの手の雑誌を見たけれど、プロもアマも関係ないな、と思う。

いい写真が一杯だ。

デジカメの恩恵だね。

僕もその恩恵を受けた一人だ。

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

こんな場所にこんなフルーツ

午前中は曇り空だったけれど、午後からは雨。

せっかくの祭日が残念ね。

この雨が、スキー場にとっては、恵みの雪になればいいのにね。

新聞に、スキー場に雪がない!なんていう記事があったから。

あるスーパーマーケットに行ってみると、なんと、こんな場所にこんなフルーツがあったの?!という発見。

香川って、キウイフルーツが有名なんだ。

以前書いた記事で、僕の知り合いが家でキウイフルーツを作っているっていうのを書いた。

姫路で出来るのだから、香川でも出来るよね。(笑)

5個入って、200円ほどって、お得!
NZのものでも、チラシに出ると、そういうのがある。
僕はそういう時にまとめ買いしている。
今回も、2パック購入。

中はこんな感じ。

NZのものと比較。

皮の色は、香川の方がちょっと薄いかな。熟れ方の違いかもしれない。

まだ食べ頃ではないので、どういう味かはわからないけれど、食べるのが楽しみ!

姫路産の知り合いの作ったキウイフルーツも美味しかったので、この香川のものも美味しいことでしょう。

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

ドラマ終了

晴れると暖かいねぇ。

今日は冬至だけれど、本当に冬?という感じ。

これから少しずつ日が長くなるんだね。

これから寒くなるのに、そういう風になるって、自然の不思議さを思う。

日曜日で、この3ヶ月観てきたドラマが全て終わった。

今回観たのは、これら。

掟上今日子の備忘録。

下町ロケット。

エンジェル・ハート。

コウノドリ。

オトナ女子。

で、良かった順番が上記の通り。

意外にも、掟上今日子の備忘録がよかったんだよね。

最初観た時は、展開にメリハリがなく、観ていてしんどかった。

途中で観るの止めようと思ったけれど、観続けていると気になる!

回を追うごとに、以前の回の内容が関わってきたりして、おお、そういう展開か!とちょっと関心させられ、結局最後まで観続けたのである。

最後まで淡々とした展開だったけれど、いい感じの終わり方だったと思う。

こんなドラマ初めてだ。(笑)

結局、掟上今日子の記憶がリセットされる理由が分からなかったし、トンネルの中を逃げている(?)のがなぜなのかも解明されなかった。

ということは、第2部がある?

下町ロケットは、本当に王道だったし、とても熱いドラマだった。

役者も良かったし、言うことなしだと思う。

視聴率にそれが出ていたね。

最終回で面白かったのが、NGシーンと思われるシーンが本番で使われていたところ。

あれを観た時、はれ?なんて思った。(笑)

これもどうやら続編がありそう。

僕が一番期待していたエンジェル・ハート。

残念ながら、回を追うごとにテンションが下がっていった。

期待していただけに、余計にそうなってしまった。

僕的には、1話と2話がよかった。

それ以降は下降線...

しかも放送回数が少ないという。

それで、エンジェル・ハートの世界観を表現するのはまず無理。

香瑩はやっと最終回で笑うようになったけれど、遅すぎ。

続編があるなら、次からは活発な香瑩を期待したい。

今回のように短いんだったら、レギオンなんて出さずに、普通に展開してほしかった。

このエンジェル・ハートも役者やキャラ(特にお姉系3人!)が良かっただけに、脚本、ストーリー展開が残念だった。

次があるなら、オリジナルストーリーでいいと思う。

コウノドリは、ドラマだから仕方ないけれど、あまりにも出産が大変だ、というのが出すぎていて観ていてしんどかった。

あと、西洋医学はとても大事ではあるけれど、西洋医学至上主義というのが感じられたので、そこもちょっと、と思った。

最後のオトナ女子。

これ、最後の2話だけで十分だったような気がする。(笑)

それまでの展開は、あまり意味がなかったのでは?と思ってしまった。

内容があまりにも陳腐で、残念だった。

もし、これが90年代に放送されていれば、結構画期的だったかも。

あの頃は、アラフォーが主役になるドラマなんてあまりなかったからね。

色んなストーリーが出尽くした今の時代としては、内容はちょっと、と思うものだった。

番外編として、あさが来た。

やっぱりこれが一番いいかな。

びっくりぽんがなければ、僕が観始めた朝ドラの中では一番いいと思う。

ごちそうさんから観始め、どれも、何かが受け付けられなかったんだよね。

ごちそうさんと花子とアンは、幼少期がダメだった。

マッサンは、マッサンが受け付けなかった。(苦笑)

まれは論外。

あさが来たも王道の展開だけれど、今後が楽しみである。

これで年明けまでドラマのことは気にしないで済む!(笑)

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

バックアップ

お昼頃まで雨。

ひんやりとしていて、冬だね。

今日も朝早く目が覚めた。

やっぱり年か?!(苦笑)

PCのデータのバックアップは本当に悩む。

どうすればいいのか、どうすればそのデータをきちんと守れるか。

仕事の撮影データは、終わってしばらくしたらBD-R(以前であれば、DVD-R)に焼いて、HDDの中は消す。

問題は、自分のための撮影データ。

HDD2台に分散してバックアップし、更にBD-R(以前であれば、DVD-RやDVD-RAM)に焼く。

一応、3種類あるので、大丈夫だとは思うけれど、絶対はない。

可能性で考えると、HDDよりはBD-Rの方がまだ信頼性は高いかな、と思っているけれど、コストを考えると、BD-Rを買うより、HDDの方が若干安い。

あと、BD-Rの問題は、焼くのにそこそこ時間が掛る。

利便性はHDDだけれど、信頼性を考えると、HDDの場合は安心出来ない。

数年ごとにHDDを購入し、その都度入れ替えするのがいいんだろうなぁ、とは思うけれど、面倒だし、動いているんだから、ましてや容量がまだ余っているなら、新たに買うのもね。(苦笑)

こんなことを考えるのは、HDDの容量がなくなってきたから。

新しいのを買わないと、と思って、BD-RかHDDのどちらがいいか、と堂々巡りになるのである。(苦笑)

こういうことを考えている別の理由は、最近、いくつかの会社が、BD-RやDVD-Rのような書き込みディスク生産から撤退、というニュースを見たから。

僕はそれらメーカーは使っていないから、直接のダメージはないけれど、そうやって撤退していくと、BD-Rのようなディスク文化が廃れてしまって、最終的にはHDD(もう少し先だとSDD)しか残らない、なんていうことになったら、それはそれで困る。

日本はBD-Rがまだそれなりに普及しているからいいけれど、海外だとそんなに普及していないはず。

彼らのバックアップはHDDオンリーなのだろうか?クラウドも使っているのだろう。

そういう意味では、今の日本はまだ選択肢があるから助かる。

最近流行りのクラウドには絶対にアップロードはしない。

万が一、そのサーバのHDDが壊れても保証はしてくれないし、データ漏洩の問題もあるから。

そんな危険を犯すくらいなら、自分のデータは自分で守った方がいい。

天変地変で何かがあった時、クラウドだと確かに助かった!ということもあるだろうけれど、自分の手元でどうにかなるのであれば、それはそれで仕方ないと思う(ようにするしかない)。

そういう非常時はともかく、一般的な状態で、「絶対に安心!」というバックアップ方法、バックアップ媒体はないのだろうか?なんていつも考えている。

テープはいいけれど、一般的ではないしねぇ。

僕は信頼性という面でもDVD-RAM派だったのだけれど、今となっては容量が少なすぎる。

干潟撮影の常連さんで、あちこち行っている人は、何TBのHDDを結構な数持っているって言っていた。

バックアップはその1種類だけのようなので、何かあったら・・・
ましてや、普段は電気を流していない状態で置いているらしいから、電源を入れた途端・・・

考えるだけで恐ろしい。(苦笑)

あと、僕は写真だからまだ「マシ」だけれど、ビデオの人達は大変だろうな、と思う。

いくら容量があっても足りないだろう。

一昔前だと、何十GBでも結構な容量って思っていたけれど、今だとあっという間に消費してしまうよね。

時代の進歩はすごいけれど、一方、不便というか、恐ろしいことになりかねない状況というのも困りものだ。

その何TBのHDDがふっとんだら、どれだけダメージが大きいか。

あぁ、やっぱり新しいHDD買おうかな・・・

手頃な値段のものって、僕の好きなメーカーじゃないんだよね。

それも困ったものだ。(苦笑)

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

すっかり

天気は良かったけれど、本当に寒い!

すっかり冬ね。

今週はあまり天気がよくなさそう。

昨日の21時少し前、ゴゴゴという音が聞こえた。

隣の家で何かやっているのかな?と思ったら、揺れた。

ちょっとビビった。(苦笑)

震度自体はそれほどでもなかったようだけれど、地鳴りってすごいねぇ。

今日も昨日と同じ時間に目が覚めた。

なんでだろう?

身体の方は、昨日ほどではなかったけれど、温かだった。

川の方を見ると、煙突から出ていた煙が反射していたので、重ねてみた。

サギも寒さを感じているのだろうか?

今日で、僕が観続けてきたドラマが全て終わる。

このドラマは特に注目されていたもの。

さて、結末はどうなるやら。

| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

今日の姫路城

また早い時間に目が覚めた。

でも、寒さで目が覚めたのではなかったようだ。

単なる年齢の問題?!(苦笑)

寒いのは寒いけれど、身体はほんのり温か。

これはきっと、昨日のヒート・シック・プロテインのおかげかな、と。

これで3回目だけれど、はっきりと効果らしきものを感じたのは今回が初めて。

こういう身体の温かさが毎日続いてくれればいいのだけれどね。

今日の朝はとても綺麗な空だった。

扇の先に。

この桜の木が扇のように見える。

ちょうど天守閣だけに日が当たった。

今日の姫路城。

足場が組まれているので、このアングルからの見栄えは良くない。

普段の土日であれば、入場者で一杯なのだろうけれど、今日は少なかった。

きっと年末に近づいているので、土日とはいえ、姫路城に観光に来ることはないのだろう。

西側の庭。

まだ色づいている。

でも、近づいてみると、クシャクシャなんだけれどね。

今年の紅葉は、随分長い期間見ることができたね。

姫路城はまだまだ白い。

姫路城の中や周辺では、猫が一杯。

これはやけにワイルドな毛並みの猫だった。

京都の哲学の道も猫が一杯。

餌をあげる人がいるから増えるんだろうね。

そこでもここ姫路城でも、猫のことが好きな人って一杯いるね。

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

寒すぎて・・・

寒すぎて、数時間で目が覚めてしまった...(苦笑)

急にここまで寒くならなくても、と思っても、人間の都合のいいようにはいかないのが自然というものだ。

寝ようと思っても寝られなかったので、しばらく本を読んで過ごし、またゴロゴロ。

知らない間にまた寝ていた。

日中は薄曇り。

空気はひんやりだ。

この寒さだと、お風呂の中が一番居心地がいい。

8月末からずーっと、冷水と温水の交互浴びをしている。

家には井戸水があるので、とても助かっている。

井戸水って本当に不思議。

夏は冷たく、冬は温かい。水道水は逆。

だから、冷水を浴びても意外と大丈夫なのである。

これが水道水だったら、まず続けられていなかったと思う。(苦笑)

更に、1週間前から、ヒート・シック・プロテインという入浴法を始めた。

42度なら10分、41度なら15分、40度なら20分、風呂に浸かるだけ。

その後は、20分ほど身体が冷えないように温めておく。

こうすることによって、身体の中の傷ついたタンパク質を蘇生してくれるのだそうだ。

これを2日間空けて実施。

詳細は検索して下さい。

この日だけは冷水浴びをしないので、気が楽だ。(笑)

去年の冬、やたらと熱い風呂に浸かりたい、と思いながらも、あまりそういうことはしなかった。

この入浴法を知って、身体は自然とそういうものを求めていたんだな、というのが今回わかった。

まだ始めたばかりなので何もわからないけれど、体脂肪の少ない僕としては、冬の冷えを何とかして克服したいと思っているのである。

冷水・温水浴びとヒート・シック・プロテイン、両方の相乗効果で身体がいい方に向かってくれると嬉しいな、と思っている。

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

NZの国旗

今日は晴れたけれど、予報通り寒い!

とうとう冬になった、ということだね。

NZの国旗、最終候補が決まったそうだ。

ここの画像。

予想通り、一番上のものが選ばれた。

僕は、「2」がよかったんだよね。色合い的に。

でも、Kiwiならきっと、黒の方を選ぶだろうな、と思った。

来年の3月、どちらが選ばれるだろう?

僕は新しい方がいいな!

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

関西珈琲紀行 道頓堀の出会い

今日は薄曇りの一日。

比較的暖かい冬も今日までかぁ。

夜になってかなり冷え込んできた。

明日からどれだけ寒くなるのだろう?

ふと気になったので、以前飲んだ、関西珈琲紀行の別のものを買ってみようと思った。

まだ他にコーヒーは一杯残っているのに。(苦笑)

買ったのは、関西珈琲紀行道頓堀の出会い、大阪編。

1杯50円ほどなので、高級な家コーヒーだ。(笑)

以前は奈良のもので、下記で言えば、酸味以外は同じで、酸味は星3つだった。

この違いがどうでるのだろう?と思って。

豆はこういう感じ。

これがパッケージ。

飲んでみた。

確かに違う。

奈良の方は、苦味の中にも酸味があった。

でも、これは基本的に苦味だけ。

僕はマンデリンのような苦味が好きなのだけれど、これはちょっと違う苦味かな。

言い方は悪いけれど、ただ苦いだけ。(笑)

でも、嫌な苦味ではない。

じゃぁ、奈良とこの大阪どちらが好きか?と聞かれたら。

うーん・・・

と考えてしまう。(苦笑)

どちらにも良さがあるからねぇ。

苦味ベースで行くなら、この大阪。

もう少しさっぱりとしたいなら、奈良、かな。

気分に応じて飲み分けるのがいいかも。

追記。

これ以外のものはこちら。

大和のこもれび

祇園の宴

北野坂の夕べ と 白良浜の思ひ出

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

日本でもこんな現象が

午前中はそこそこいい天気だった。

でも、午後からは予報通りの雨。

日が短くなっているから、雨が降ると、16時頃なんて薄暗くなっている。

この様子を見て、NZを思い出した。

NZも雨が降ると、真っ昼間でもかなり薄暗くなる。

明日までは暖かいようだけれど、明後日からは真冬になるようだ。

昨日書こうと思っていて、書く気力がなかったネタ。

昨日の当たらなかった天気予報と関係あるネタ。
(昨日書いたものが公開されていなかった!)

続きを読む "日本でもこんな現象が"

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

え?どういうこと?

天気予報の嘘つき!

晴れマークだから、信じて出掛けたのに!!

思いっきり曇り。その時間帯は。

日中は暖か。

本当に冬?

嵐山の方はまだ紅葉が楽しめるよう。

道に敷き詰められた紅葉が綺麗。

ライトアップも始まって、とても雰囲気が良さそうだ。

川のほうを見て、ものすごーく「違和感」を感じた。

遠い場所だったのできちんとは見えなかった。

この写真を見て、その違和感を感じます?

これを見た時、え?どういうこと?って思った。

距離があったので、その場では判断付かなかった。

もしかして、この人、特殊能力者??(笑)

家に帰って画像を拡大してみると。

どうやら板の上に乗っかっているようだ。

それでも、それなりの深さがあるのにここまで浮いているって?

姫路に仙人でもいるのかと思った。(笑)

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

真似してみた

寒いような暖かいような。

今年は本当に暖冬になるのかもね。

この間、難波で変わったものを食べてみようと思い、自由軒というお店に入った。

ここは、その名の通りで、そのまんまの名前の「名物カレー(680円)」というのがある。

僕は外食する時は、滅多にカレーは食べない。

外でカレーを食べるくらいなら、別のものを食べたいのである。

でも、ここのは有名らしいので食べてみた。
あと、お腹もそんなに空いていなかったので、カレーくらいがちょうどいいかとも思った。

カレーの液体とご飯は別ではなく、混ざり合った状態。

面白いのが、リンク先の説明に書いている通り、卵が乗っている。
また、ダシ汁が使われているとのこと。

食べ方が書かれており、まずはそのままで食べる。
次は、置かれているソースを垂らして混ぜて食べる。
そのソースの名前は、「四代目ウスターソース」。
最後に、それと卵を混ぜて食べる。

ということで、3種類の味を楽しめるという名物カレーである。

食べてみると、しつこくなく、あっさりしている。

これはダシ汁のおかげ?

あと、辛味はそれほど感じなかった。

家ではカレーには何も掛けないけれど、四代目ウスターソースを掛けてみると、違う味になってよかった。

卵を混ぜると、まろやかで優しい味になる。

なるほど、これは名物カレーだ、と思った次第。(笑)

食べている時に、ここの名物おかみさんが出て行くところだった。
写真と同じだった。(笑)

店員さんは、おばちゃんたちが何人もいて、店の作りもそうだけれど、全体的に昔風。
そのおばちゃんたちがまめに水の補給をしてくれるのである。

で、家にカレーがあったので、真似してみることに。

カレーは、そのままだとまだ固いので、水を混ぜることに。

でも、薄くなってはあれだな、と思ったので、玉ねぎを半個分すりおろし、油で炒め、甘みを出し、そこにカレーと水を適量入れてゆるくした。

そして、そこにご飯をぶっこみ、混ぜ混ぜ。

出来上がったのがこれ。

色は濃いけれど、見た目は同じような感じ。(笑)

そうそう、自由軒のカレーは、形としての具材はほとんどなかった。

肉が少し残っている感じ。

きっと、野菜やら何やらは長時間の煮込みで溶け込んでいるのだろう。

僕の方は、そこまで出来ないので、具はそのまま。

上記の写真の黒い液体は、普通のウスターソース。

食べてみると・・・

美味しい!

同じ味、とは言わないけれど、遜色ない、というと失礼かな?(苦笑)

これはこれでいい。

子どもの頃は、カレーとご飯をぐじゃ混ぜにしていた。

僕はそれでよかったけれど、大きくなって、カレーとご飯は別々で、食べる時にすくう、というのを知り、それに倣っていた。

久しぶりにグジャカレーを食べたのである。

やっぱりグジャカレーの方が美味しいかも?!(笑)

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

現状は?

そこそこ晴れた日。

なんか暖かいのか寒いのかわからないような気候。(笑)

用事ついでに、せっかくだから、姫路城周辺の紅葉を見てみた。

さあ、姫山公園の紅葉の現状は?

続きを読む "現状は?"

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

何かあるな

湿度が高めだからか、とても暖か。

雨。

これで葉っぱも落ちてしまったことだろう。

と思って、嵐山方面の画像を見てみると、まだまだ見られるみたい。

今年の紅葉は、ある意味、すごすぎる!

お城やその回りの施設は無料だったけれど、完全に雨が止んだのがお昼過ぎだったので、出掛けるのは断念。

どのくらい人が入ったんだろうね?

今日の神戸、なんか大変。

ルミナリエの方は、誰もいなかった時に倒壊したらしいので、不幸中の幸いだったと思う。

こう言うと申し訳ないけれど、初期の頃と意味合いが違ってきているので、そろそろ○合いなのでは?なんて個人的には思うのだけれど。

そして、JRの方では足場が倒れ、電車が動かない。

どちらも似たような構造物が倒壊。

こうも似たようなことが同じ日に連続して起こるなんて、これはきっと「何か」があるな。

見えない世界で...

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

午後過ぎから雨。

嵐山の方の紅葉を見てみると、今、それなりにいい感じで染まっているらしい。

今年は随分遅くまで紅葉を楽しめた(?)ねぇ。

見てみたい気はするけれど、この雨で多分、葉っぱは落ちるんだろうね。

そうそう、明日は、姫路城やその周辺の施設は無料で入ることが出来る。

以前は、しろの日、4月6日がそれだったけれど、それが終わって、世界文化遺産に登録されたその日をそういう日に設定したとのこと。

明日の天気はイマイチのようだけれど、好古園に入れば紅葉が見られるかな?

週間予報を見てみると、しばらくすっきりしない天気が続くねぇ。

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

スルッとKANSAIはお得!

今日も暖か。

晴れれば本当に冬なの?という気候ね。

久しぶりに幻日を見た!

薄っすらと右側に見えている。

写真だとわかりづらいね。

関西の私鉄のほとんどが乗り放題になる、スルッとKANSAIは本当にお得!
(使ったことないけれど、大阪や神戸圏内の一部バスも乗り放題。)

期間限定(春、夏、秋)の発売で、期間内であれば3日、好きな時に乗れる。

5,200円(増税に伴い値上げ)で、日割りすると、1,700円ちょっと。

姫路から梅田に行くと、往復2,560円、1日乗り放題チケットだと2,000円。

それよりも更に安くなる!

1回1,700円ちょっとで姫路から滋賀や奈良の端の方まで行けるのだから、使わない手はない!

ただ、大阪中心部に住んでいる人はどれだけお得かはわからない。
大阪に住んでいたら、案外安価な値段で結構な距離移動出来るからね。

なんであれ、近畿圏の端の方に住んでいる人にとってはお得な切符。

難点は、私鉄だから、移動時間が長くなること。

これは、お金と時間、どちらを取るか、だよね。

何年も前から、この切符を有効活用させてもらっている。

色んな所に行っているし、かなりの距離を移動している。

滋賀だと、比叡山、奈良だと、途中からは有料になるけれど、吉野山、京都はあちこち。
ただ、兵庫の上の方は行っていないなぁ。あまり用事はないから。(苦笑)

秋だと、これを利用して、紅葉撮影2箇所と、ある場所に行く。

今年は既に、生駒山・奈良、嵐山に行った。

そして、昨日、最後として、とある場所に行った。

そのネタ。

続きを読む "スルッとKANSAIはお得!"

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

3日前の

今日はいい天気。

晴れたから、ちょっぴり暖か。

この数日、嵐山の紅葉写真を出していたので、姫路のものを今日出そう。

3日前のもの。

続きを読む "3日前の"

| | コメント (2)

2015年12月 6日 (日)

3つの目的 2つ目

今日はどんより曇り空。

寒いねぇ。

今日で嵐山紅葉シリーズは最後。

順番はずれているけれど、2つ目の目的の場所の紅葉写真。

ここはすごかった・・・

続きを読む "3つの目的 2つ目"

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

3つの目的 1つ目

いやぁ、すっかり冬。

寒い!

風がきつい!!

って、昨日と同じだ。(笑)

昨日の続き。

順番は逆になったけれど、1つ目の目的

続きを読む "3つの目的 1つ目"

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

3つの目的 3つ目

風がきつい!

そして、寒い!

本格的な冬の始まり?

ネタはいくつかあるけれど、優先順位で、まずは昨日のネタから。

そうそう、姫路の方、ようやく色づいてきた。

続きを読む "3つの目的 3つ目"

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

3つの目的を持って

昨日の夜から降り続いた雨が、朝にも残っていた。

そんな中、僕は3つの目的を持って出掛けた。

それはどこか?

その3つの目的とは?

それは、明日以降に!

とにかくもう、ヘトヘト。

また足が攣りそうになったし。(苦笑)

でも、思い切って雨の中そこに行ってとてもよかった!
(到着して1時間後に雨は止んだのでなお良かった。)

この判断は大正解だった。自分で誉めてあげる。(笑)

今年一番の綺麗な「色」の紅葉が見られたと思う。

これを見れば、皆さんもそう思うでしょう。

乞うご期待!

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

こ、こんな食パンがあったんだ!

今日は朝からいい天気。

きっと干潟の方はいい日の出だったのではないだろうか。

冬になったとはいえ、日中は暖かいねぇ。

今日は夜から朝にかけて雨が降るらしい。

紅葉にどういう影響が出るか?

こ、こんな食パンがあったんだ!っていいう話。

続きを読む "こ、こんな食パンがあったんだ!"

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

朝2時起きで

エンジェル・ハート、一体何なん?!?!

次で終わりって、どういうこと?

次は9回。普通は11回位やるのとちゃうん?

決して評判が悪いわけではなかったと思う。なんで短いん??

結局最後まで香瑩は暗いまま。

これにはガッカリ。

1話2話はとてもよかったけれど、それ以降は正直、うーんという感じだった。

決して悪くはなかったのだけれど、中途半端に原作を再現しようとしたから、物足りなかった。

9回とこんなに短いのであれば、レギオン、必要性なかったのでは?

最終回に関係しているのはわかるけれど、レギオン抜きで、普通に展開していった方がよかったと思う。

あと、原作とは関係なく、オリジナル・ストーリーでもよかったのではないかと思う。

その方が割りきって観られたかも。

なんであれ、ものすごーく、中途半端な感じがする。

いい配役陣だっただけに、とても残念...

さて、今日もそれなりにいい天気。

そんな日に、前日に予報を見て出掛けることに。

そう、朝2時起きで、あの場所に・・・

続きを読む "朝2時起きで"

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »