« やり直し | トップページ | 役に立った »

2015年12月30日 (水)

懐かしい味のお菓子

いよいよ2015年も終わり。

どこも人で一杯だ。

寒いけれど、それなりにいい天気なので気分がいいね。

元旦はいい天気のようで、初日の出が見られるかな?

懐かしい味のお菓子。

これを食べた時、あぁ、昔こういうのを食べてたよなぁ、と思った。

それなりの年齢の人なら、皆そう思うはず!(笑)

100円ほどで売られている。

裏面。

原材料はとても単純で、余計な物は入っていない。

素朴な小麦粉せんべい。

ふと隣を見ると、こういうのがあった。

裏返して見てみると・・・

え?原材料は全く一緒?!

じゃぁ、何が違うの?

最初の方。

2つ目の方。

並べてみた。

原材料は同じ、でも、なんか違うような売り方をしている。

だから、焼き方でも違っていて、それで何か違うのかな?と思って、ワクワクしながら食べてみた。

いやぁ、正直わからん!(笑)

ほとんど同じ。

ただ形が違うだけ?

もしかして、それぞれ違う場所で作られた名物?

例えば、姫路で言えば、御座候。
別の地域に行くと、大判焼き、今川焼き、と名前が変わるように。
これらは、ほぼ見た目は一緒だけれど。

あえて言うなら、後者の方が、ポロポロとピーナッツが落ちてきた。

食べやすさは、三角の方。

なんであれ、食べてみると懐かしい味のものだった。

これも最近はまっているもの。

業務スーパーで、100円弱で売られている。

150gも入っているので、かなりお得。

これも原材料は至ってシンプル。

これになぜはまっているかというと、触れ込み通りの「サクサクの食感」!

歯ごたえがあって、食べている!という感じがするから。(笑)

最近、こういう歯応えのある物ってあまりないからね。

ちなみに、僕はチョコレートで分厚いやつであっても、噛み砕く。

その噛み砕く食感がとても好きなのである。

特に海外物のチョコレートって、分厚い板だったりするから、とても好き!

と、最近気に入ったお菓子の紹介。

もちろん、食べ過ぎには注意!

|

« やり直し | トップページ | 役に立った »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やり直し | トップページ | 役に立った »