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2015年12月18日 (金)

寒すぎて・・・

寒すぎて、数時間で目が覚めてしまった...(苦笑)

急にここまで寒くならなくても、と思っても、人間の都合のいいようにはいかないのが自然というものだ。

寝ようと思っても寝られなかったので、しばらく本を読んで過ごし、またゴロゴロ。

知らない間にまた寝ていた。

日中は薄曇り。

空気はひんやりだ。

この寒さだと、お風呂の中が一番居心地がいい。

8月末からずーっと、冷水と温水の交互浴びをしている。

家には井戸水があるので、とても助かっている。

井戸水って本当に不思議。

夏は冷たく、冬は温かい。水道水は逆。

だから、冷水を浴びても意外と大丈夫なのである。

これが水道水だったら、まず続けられていなかったと思う。(苦笑)

更に、1週間前から、ヒート・シック・プロテインという入浴法を始めた。

42度なら10分、41度なら15分、40度なら20分、風呂に浸かるだけ。

その後は、20分ほど身体が冷えないように温めておく。

こうすることによって、身体の中の傷ついたタンパク質を蘇生してくれるのだそうだ。

これを2日間空けて実施。

詳細は検索して下さい。

この日だけは冷水浴びをしないので、気が楽だ。(笑)

去年の冬、やたらと熱い風呂に浸かりたい、と思いながらも、あまりそういうことはしなかった。

この入浴法を知って、身体は自然とそういうものを求めていたんだな、というのが今回わかった。

まだ始めたばかりなので何もわからないけれど、体脂肪の少ない僕としては、冬の冷えを何とかして克服したいと思っているのである。

冷水・温水浴びとヒート・シック・プロテイン、両方の相乗効果で身体がいい方に向かってくれると嬉しいな、と思っている。

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