« 拍子抜け | トップページ | 元に戻った »

2016年1月26日 (火)

3つのゼロ その2

昨日ほどではないけれど、まだ気温は低めで、晴れのち曇り。

太陽が出ていて、風なければ暖かく感じるのにね。

以前書いた、3つのゼロの続き。

結局、サッポロ一番ゼロを3種類完食!

個売りしていて、値段も手頃だったので買ってみた。

前回は海鮮味。

残り2つのうちの1つ、だしのきいた鴨だしうどん。

乾麺の方は、ラーメンよりちょっと太めで白さが際立つ。

素のままで出来上がった状態。

自分が食べるための具材を乗っけた状態。

今の乾麺てすごいんだね。

太さはそれほどないけれど、確かにうどんっぽい食感とツルツルさ。

これには驚いた。

何も言わずに出されたら、冷凍麺との違いがわからないかも。(笑)

スープの方は、しっかりと出汁が利いている。

鴨の味なのかどうか僕にはわからなかったけれど(苦笑)、単なる出汁だけの味だけではない。

ただ、関西風のあっさりではなく、関東風のしっかりした味。

だから、関西人にとってはちょっと「濃く」感じるかもしれない。

僕は特に気にはならなかったけれど。

これはこれで美味しい。

最後のものは、だしのきいた醤油ラーメン。

素のまま。

麺を持ち上げた。

見た目は汚いけれど(苦笑)、食べる前。

確かにしっかりとした出汁の利いた醤油味だ。

脂分がないので、とても食べやすい。

前回の海鮮味もそうなのだけれど、これらはかなり味がしっかりというか、濃い。

これで物足りない、という人は、きっと脂分がないからそう思うのではないだろうか?

ラーメンに関しては、脂分ってかなり大事な要素だと思う。

それがない分、出汁をしっかりと利かせ、濃い目の味にしているのだと思う。

脂分が欲しい人には向かない即席ラーメンだろうね。

僕はこれら3種類全て良かったと思う。

どういうものか気になって試しで買っただけなので、今後買うことはないだろうけれど。

普段、即席麺は食べないからねぇ。

ちなみに、一気に食べたのではありません。

一つ不思議に思っているのが、これらうどんもラーメンも、原材料は小麦粉と食塩だけ。

同じなのに、なんで色が違うの?と思う。

分量が違うからなんだろうけれど。

とにかく、3種類完食出来てスッキリ!

|

« 拍子抜け | トップページ | 元に戻った »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拍子抜け | トップページ | 元に戻った »