« 今日も | トップページ | 2,000 »

2016年1月 5日 (火)

Bluetoothスピーカー その1

今までの4日間と違って、曇、そして、寒さが戻った!

これが普通の冬なんだよね。(笑)'

夕方前にちょろっと雨が降った。

ふと見てみると、滑稽というと失礼かもしれないけれど、「違和感」のある車が。

タイヤがやたらと目立っている。(笑)

さて、ネットにBluetoothスピーカーのネタが上がっていたので、それについて書いてみようかと。

書こうかと思いながら、放置していたネタ。

随分前から、Bluetoothスピーカーがほしいと思っていた。

何年も前だと、接続は有線で、持ち歩くのにもそのケーブルが邪魔。

でも、今のご時世、線がない状態、つまり、Bluetooth接続で音を鳴らせる。

なにかないかな、と物色していた時があった。

色々と条件が合わず、そのまま保留。

でも、ある時、とある有名家電店のチラシで、2千円、というのを見つけた。

大きくはないし、形態を見ると、音は期待できなさそう。

でも、値段は手頃だから、試しに買ってみようかな、と思って購入。

それがこれ。

Philips BT100。

サイズ比較は後日として、大きさはマグカップより小さい!

機能はそれなりにある。

Line In(AUX)あり。

携帯電話との連携。これにはマイクもあるので、このスピーカーを経由して通話が出来る。

リチウムポリマー電池。公称値通り、8時間ほど音を鳴らせる。

大事な音の方。

鳴るというより、響くという感じ。
浴室で聞いているような感じ?

中音域(ヴォーカルや、クラシックで言えば、ピアノやギターのような器楽曲や室内楽曲)を重視したいなら、これはこれでいいかも。

音は思った以上に出る。室内がうるさくなければ、これで十分。

モノラル再生だし、この大きさだからあまり期待は出来ないけれど、中音域が嫌味なく流れてくるので、ながら聴きにいい、と僕は思った。

一つ欠点は、このスピーカーにはボリュームがないので、ボリューム調整は再生端末側で行う必要性がある。
これが残念かな。

とりあえず、2千円でこれだったらいいかな、という感じ。

しばらくすると、お、という物との出会いがあった。

続く。

|

« 今日も | トップページ | 2,000 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も | トップページ | 2,000 »