« 必ずしも | トップページ | 3台目 »

2016年1月29日 (金)

まとめ買いしなきゃ

今日は、というか、昨日からずーっと雨。

雨のおかげで、寒さはそれほどでもないので過ごしやすい。

巷では、バレンタイン・デイ用のチョコが色々と出ている。

そういうところに、ひょっこり面白いチョコが出てくることがあるので、時々見ている。

やはりあるねぇ。

僕が探しているのは、カカオ70%以上のダークチョコレート!

安売りスーパーマーケット、ラ・ムーで出ていたもの。

ベルギーのカカオ72%のもの。

原材料。

これを見て、なんだ?と思ったものが。

それは、カカオニブ。

聞いたことないなぁ、と思って調べてみると、これ、スーパーフードらしい。

まず、カカオニブは何か?

それは、カカオを砕いてチップ状にしたものとのこと。

実物。

すぐに食べられるように、ということで、タッパーに色んなダークチョコを入れている。

左上の裏面に注目。

ちょっと粒々になっている。

食べると、ナッツのような食感があったので、アーモンドでも入っているのかな?と思ったけれど、どうもこれがカカオニブのようだ。

このカカオニブ、栄養価が高く、「神の食べ物」と言われるほどだそう。

栄養素として、ポリフェノール、カテキン、食物繊維、ミネラル、マグネシウム、鉄分、と抗酸化作用のあるものも含まれている。

話は変わって、もう一つ紹介。

今まではチョコレート効果を買っていたのだけれど、今後、これを常食しようかな、と思っているダークチョコ。

西友系のスーパーマーケットで売られている、SWISS SELECTIONという85%のダークチョコレート。

その名の通り、スイス製。

原材料。

これにはカカオニブは入っていない。

これにはもう一つ、70%のものがある。

食べ比べてみると、僕は85%の方が好み。

そんなに苦味は感じないし、とても食べやすい。

70%の方は、ちょっと癖があって、悪くはないのだけれど、だったら、85%の方がいいな、と思って買い始めた。

比較。

前者は189円、後者は192円。どちらも100g。

ちなみに、チョコレート効果は、2袋で507円(130gX2)のものを買っている。

グラム換算すると、ベルギーのものが一番コスパがいい。

更にベルギーの方は、そのカカオニブが入っているので、更にお得!

うーん、これは在庫のあるうちに、ある程度買いだめ、まとめ買いしなきゃ。

バレンタイン・デイが終われば間違いなくなくなるし。

定期的に入荷してくれればいいのになぁ・・・

不思議なのが、同じカカオの含有量であっても、日本のものより海外のもののほうが美味しく感じるんだよね。

何が違うのか不思議に思う。

板チョコって持ち出しが難しいので、持ち出し用に、継続してチョコレート効果は買わざるをえないんだよね。

何かいい持ち出し方法があればいいのだけれど。

|

« 必ずしも | トップページ | 3台目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必ずしも | トップページ | 3台目 »