2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« え? | トップページ | 残念 »

2016年1月20日 (水)

白と城

寝ていて、体が当たっていない部分の布団が冷たい!

この冬一番の冷え込みだったろう。

部屋の中の最低気温更新!

5.3度だった。

朝起きてみると、なんとまぁ、夜の間に雪が降っていたようで、積もっていた。

ふさふさだったけれど、5cmくらい?

本当に暖冬なの?(笑)

寒すぎるので動きたくなかった。

でも、やっぱり・・・

最低限のことをしてすぐに出掛けた。

完全冬仕様の服装で。

朝早く行かないとね。

ということで、これ!

白と城!!

道路は雪に覆われていて、とても危険だったけれど、一番動きやすい自転車で現場へ。

もっと近ければ嬉しいのだけれど。

手がめちゃくちゃ冷たくなった。

しもやけがひどくならないことを祈る!

なんかね、ビックリ。

こんな時でも歩きスマホ、自転車スマホをしている人達がいた。
信じられんなぁ。

いつかは撮りたいと思っていた、雪と姫路城。

それがようやく実現!

現場到着は8時半頃。

もしかしたら、門は開いていないかも?と思っていたけれど、開いていた。助かった。

ようやく、撮りたい写真が撮れる!という嬉しさで現場に到着。

が、拍子抜け・・・

なんでか?

白くなった姫路城に雪がかぶっても、そんなに白く見えなかったから。(苦笑)

想像以上に白と白い城がかぶっていて、あまり変化なし。

漆喰が白すぎるんだよね。

だから、あまり変化がない。

以前、つまり、改修前だったら、黒い部分が白くなって、全体が白くなっていたんだけれど、今の姫路城だとそうもいかなかったみたい。

とは言っても、せっかくの雪だから撮影。

まだまだ早い、桜の木と。

朝早い時間だったからか、あまり人もおらず、いい感じ。

振り返ると、青空が見えていた。

ものすごくいいタイミングでまた雪が降りだした!

さすが僕!(笑)

これは写真だと雰囲気が伝わらないので、動画撮影しようと思ってボタンを押す。

が、撮影してくれない!

なんで?と思いながら、色々とボタンを押すが変化なし。

仕方ないので、写真撮影。

残念ながら、雪が降っている、という雰囲気でうまく撮影出来ない。

フラッシュがあれば、近くにある降雪を光らせて写し込めるのだけれど...

あぁ、この雰囲気、動画の方が良かった。

ものすごくいい感じだったんだよねぇ。

僕の横では、テレビの撮影か?一人のカメラマンが撮影していた。いいなぁ・・・

改修工事がなされていなければよかったのに。
オープンしたてなのに、そんなにすぐに改修工事しなくてもいいのに、と思うのは僕だけではないはず。

雪が止んだので、三の丸広場の一面の雪と姫路城を撮影。

なんかスイッチが入らない。(苦笑)

思ったよりも姫路城に雪がかぶっていなかったし、上記の通り、あまり変化を感じられなかったからねぇ。

あと、服装が冬仕様で動きづらいので、撮影しづらい、集中出来ない。(苦笑)

自分の足跡と。

移動中、なんで動画撮影出来ないのか設定を見直す。

ゴチャゴチャ触っていたら、撮影できるようになった。

おかしい、しばらく動画の設定なんて触っていなかったのに、なんでだろう?

三の丸広場は雪の絨毯。

入場が始まっていた。

こんな日に入ることが出来るって、運がいいね!

変化がなくなったので、東側に行くが・・・

城は普通であった。(笑)

また三の丸広場に戻り。

銀杏の木と青い空。

木の影。

これ以上何も撮れないな、と思って、北側へ。

姫山公園に来てやはり正解!

山の木が雪で白くなっていた。雰囲気ある!

この木の存在感。

お堀の辺りはこんな感じ。

いつもの紅葉の場所に来ると、また雪が降りだした。

線みたいになっているのが雪。

動画撮影が出来るようになったので、撮影!

見難いけれど、木の影のところに白い点々がある。それが雪。

これも雪が降っているところ。

もっと大きく引き伸ばせればわかるんだけれど。

いやぁ、いいタイミングで雪が降ってくれた!

さすが僕だ!!2回目。(笑)

シロトピア公園へ。

ここも一面雪。

せっかく望遠レンズを持ってきたから、それで撮影。

北側の方が雰囲気あるね。

三の丸方面もこうやって木に雪がかぶっていればよかったのに。

この男の子、ステップするように、雪を踏みしめながらゆっくりと歩いていた。

女の子だったら、更にいい絵になったのに。(笑)

10時頃にはとても良い天気になり、あっという間に雪は溶けていった。

厚着をしていたから、家に帰ったら汗をかいていた。(笑)

三の丸広場での降雪が撮影出来なかったのは残念だったけれど、北側での降雪は撮影出来たので、動画を作った。

下記をクリックすれば観られます。

白と城

結構降っているので、ビックリするでしょう。

どうも今週末も雪が降りそう。

今度は早起きして出掛けてみようかな。

とりあえず、スキー場に雪が積もってよかったね!

« え? | トップページ | 残念 »

日本写真 姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« え? | トップページ | 残念 »